2016年6月15日 (水)

楽しくやってますか?

今日は文太が逝って1か月、一回目の月命日です。

逝ってしまった仔なのに元気にしてるかな?って思ってしまうsweat01

文太の好きなうまうま供えました。

Konabun

琵琶湖畔BBQのときの画像です。 こんなかんじで居るといいな。

Img_0228

そして、今日は小夏ねーさんの15歳の誕生日でもあります。

元気でこの日を迎えたかったね。

ねーやんにもうまうま供えましょう。

Img_0609

↑一年前14歳誕生日の時のケーキです。美味しかったね。

小夏っ、文太っ、寂しいけれど、暴れん坊のはるに手を焼きながら、おっちゃんもおばちゃんも泣かずに頑張っているので心配しないでいいからね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

ナイスランだったよ

なかなかテンション揚がらんぶんちゃんでした。

2012年3月opdes

この日は、一瞬もしや目覚めたか?と錯覚した一日でしたよ(≧m≦)。

danger音が出ます。

ナイスラン、ナイスラン、ナイスラーーーーン。

JP1だけどねo(*^▽^*)o

こんなふうに一生涯おっちゃんと息ぴったりなナイスランでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

シロツメクサの丘

文太が逝って1週間が過ぎました。

遠いむかしのことのようにも思うし、まだそこにいるような気もするな。

Photo

   シロツメクサ咲く丘で 君たちとまた 逢える気がするよ。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ぶん ありがとう

なかなか更新できずにおりました小夏ねーさんのブログ。

病気療養中の文太は、5月15日ねーちゃんのところへいきました。

Img_2319

10歳の誕生日を過ぎたころから症状が出ており、医師からは何もしなければ早くて10日、長くて1か月と言われてから約8か月『あとひと月、あと一週間・・・』と祈りながら、何度も大きな山を越えてきました。

小夏ねーやんを失った寂しさを、文太も大きく感じながら、それでも私たちを癒し和ませてくれました。

8か月の半分は腫瘍による咳に苦しみ、アカラスによる身体の痒みにも苦しんだ。

こんなことなら抗がん剤治療などせずに文太の寿命を全うさせてやればよかったのかもしれないと、葛藤もありました。

しかし動物病院の先生や鍼灸の先生の助言、漢方の先生の食事療法で、皮膚は劇的に改善されました。

結果、約半年文太は私たちに覚悟する時間をくれたことになります。

そして文太は元のふさふさの男前となって、小夏ねーちゃんのところへ行きました。

もう痒いこともないし、息苦しいこともないよ。

『10年8か月楽しかったね、出会ってくれてありがとう。』おっちゃん、おばちゃんより。

文太はたくさんの皆様から可愛がっていただき、幸せなコーギーだったと思います。

ありがとうございました。

Pc064284


小夏ねーちゃんが見つけやすいように、名前のゼッケン付きTシャツ着ていきました。

みんなとのたくさんの思い出持ってね。

文太の十八番ニンマリ笑顔を思い出してくださいね、文太も喜びます。

文太ありがとう、ぶんたありがとう、ぶんちゃんありがとう、ぶんぶんありがとうね。

Photo1

ねーちゃん見つけてくれたかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

近況

Photo_2


はっちゃけはるさんのお世話と、ぶんちゃんのお食事のお世話でパソコンに向かう余裕もなく、気がつけばこんなに放置状態でありました。

Img_2612

ぶんちゃんの食材、大量の野菜とササミかマグロに長いもと生姜が入ります。

Img_2772

一か月100円で貸出してもらったバランスボードです。

筋肉落ちちゃったので雨などでお散歩できなかったときに使います。

ぶんちゃん大好きクリッカーでやると上手に乗ります。

あまりにも上手に乗るのでぐらぐら揺れずにぴたりと止まる。

これで効果あるのかしらん・・・

細マッチョ目指せ。

Img_2721_2
アカラスで真っ赤だった皮膚も、ごっそり抜けおちた皮毛もかなり改善されました。

自慢の尻尾も戻ってきました。

Photo

気になることもあるけれど・・・免疫あがってきていると思いたい。

Photo_4_2 いいことだけイメージするのだじょ 小夏

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

初河川敷

春のようなお日和の日曜日

こなぶんのホームグラウンド、淀川河川敷へやってきました。

ついでに・・・はるさんパピー教室受けましたよhappy02

おっちゃんの持ってるおやつにくぎ付けのおふたり。

デジイチで撮っちゃろうと嵩高いお道具を持って行きましたのに・・・

カードが入っておらず┐(´д`)┌

スマホ画像ですのだ。

Photo

BDのイベント、ドッグズウォークの日だったので、ぶんちゃんもおっちゃんとけっこうな距離を歩いて、どちらもいい運動になりました。

遅れて行って、お掃除もしないのに豚汁いただき、ビンゴでトイレシートゲットしました。

ラッキーですsun

1

パピコギのたまらんおけつどす~。

そこのあなた、もふもふしたいでございましょ?

お気を付けください、このパピコギなかなかのはっちゃけぶりで、カプてされるかもですcoldsweats01

家でフリーにすると毎回運動会ですdash

玄関からスニーカーやらクロックス自慢げに咥えてきますshoe

ぶんちゃんの脱毛でスカスカになった尻尾咬みに行きます(ねこじゃらしのようにブンブンしとりますからねsweat01)

洗濯物カゴからおばちゃんのタイツ咥えていきました。

気付かないあいだに和室に入ってカサブランカに鼻突っ込みマズルがオレンジ色に染まりました。(拭いても取れんし顔だけシャンプーとあいなりましたbearing)

あはは~coldsweats01

どんなおとなコギになるか楽しみでございましょ?

Photo_2

ぶんたよ、しっかりせな・・・また桃尻に敷かれてもしらんで  小夏

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

はるさん

こんにちは~

2月14日バレンタインデー、春一番がふいた日に、我が家に来てくれた『はる』さんです。

2015年9月30日生まれ、4か月半のちびっこです。

2

『寛解』と思っていた文太が、興奮時ときどき咳をするようになって検査の結果、腫瘍がすこし大きくなっていることがわかりました。

ステロイド、抗がん剤による免疫低下でアカラスも発症。

2次病院ではやはりステロイドと抗がん剤治療しか方法がないといわれましたが、おっちゃんともよく話し合い、もうあの副作用の苦しみを二度と味わわせたくないと思い、お断りしました。

あとは漢方と食餌と運動療法です。

そしてはるさんは漢方の先生がいわれた、もうひとつ文太の元気の素。

はるさんは穏やかで優しく、犬にも人にもとっても懐っこいわんこです。

まだ丸2日しか経っていませんが、明らかにぶんちゃんのテンションは上がってますcoldsweats01

目は合わせませんが・・・happy02

ゆっくりでもいいので、文太がはるさんを受け入れて穏やかな優しい日々が送れますように。

3_2
『はる』さん、ほんとはね『小春』にしようかと思ったんだけど、友人の孫に『こはる』さんが居て・・・

では『春風』さんにしようかと思ったけど呼びにくく、ゆっきぃちゃんがいみじくも言った『相撲取りみたい(爆)』

なので呼びやすく『はる』

文字通り我が家に春を運んでくれそうですよ~

みなさま、はるさんをよろしくおねがいします。

なお、ぶんちゃんはカイカイですがcoldsweats01、食欲も旺盛でとっても元気なので心配しないでね。

Photo_4_3
 

ぶんたにはあたしからよう言うてきかせるからな、だいじょうぶやで~はるっ  小夏

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

和漢と食餌療法始める

apple 再発しにくい体質へ banana

Photo_5               LINE Brushで文太を描いてみたよ(細い指先がほしい)happy02

コーギーにしては短毛のぶんちゃん、皮膚炎で痒くてがしがし掻くもんだから、唯一ふわっふわだった首回りのアンダーコートが、たった一週間で大量に抜けてスカスカになっておる。

週一でシャンプーする(正確にはしてもらう)家でやとしっかりよう乾かさんやろ?寒いからね、風邪引くとあきませんし。

もう腫瘍の薬も飲んでないし、自分では寛解の状態だと思っているが、再発するかもの不安はずっとある。

以前こなぶんがお世話になったしつけ教室の先生が、自然療法の病院を教えてくださって、とるものもとりあえず予約して相談にいってきた。

首回りの皮膚炎は腫瘍からくるもので、原因を取り除けばこれも治まるというものらしい。

漢方薬を調合してもらい、食餌への詳しいアドバイスももらった。

ここひと月ほど痩せるのが怖くて、通常の2割増しくらいの量で、ドライフードと手作りを半々にしていた。

食欲はすごくあるので、あっというまに体重は増えたがお腹だけぽんぽこりん。

食べるだけ食べて運動量が足らず、まぁいろんなものが体に蓄積されているということだ。

まずはデトックス

油と糖分を切る。

体を温める(ショウガなど)

運動する・・・毎日の散歩はいまの倍の距離、坂道などを選んで。

家でできるツボ指圧

漢方薬の入ったごはんを食べてくれるか心配した。

だって一日ティースプーン山盛り2杯ですよ。

ほとんど漢方と生姜の匂いしかしません。

ぶんさん、一口食べて『なに?このごはん・・・sad』とおばちゃんを見上げる。

『これでカイカイもなくなるしきっと元気になるからな』

『え~~~~~sad

それでもしぶしぶ完食しました、えらいえらい。

まいにちウマウマを食べるのが生き甲斐のぶんちゃんがかわいそうで、お口直しに『少量なら可』のバナナをデザートに。。。。。。。banana

ライザップで、泣きながら完璧な体を完成させた峯岸みなみさんのように、お腹がへっこんで1㎏減量できて、カイカイもよくなって、男前が5割増しになりますように。

体調がよくなればまたウマウマが食べられるからな。

Photo_2

最後に先生がにっこり、もうひとつ文太が元気になる方法をアドバイスいただきました。

さてさてどうなるのでしょね。

Photo_4

がまんやで、ウマウマはあたしがもらってあげよう、うしし・・・。小夏

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

感涙

半年ぶりにアジ練に参加したおっちゃんと文太

まあ、走るっていうか歩いたっていうか・・・(≧m≦)

バー10㎝でAG1をね。

筋肉落ちてるから登り系がどうだろうね?

みんなが2走するところ1走させてもらって・・・

Img_0840

最後までちゃんと走り切った。

Ykl8m3116wr94zz1453062259_145306237

練習終わって土手で

『ようここまで回復したなぁ・・・(´;ω;`)ウウ・・・』

おっちゃんは感涙にむせんでおりました。

懐かしいお友だちもたくさん来ていて楽しかったね、うまうまもいっぱいもらいましたよ。

Photo_2


お天気がよくて暖かい日にはまたあそびに行かしてもらいましょね。

Photo

ここだけの話やけどおっちゃんは泣きみそやでhappy02

んで、うまうまのおみやげはどーなっとるの?  小夏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

今朝のぶん

あさひがきもちよかったからはしったで。 うしろにみえるんはろっこうさんやで。

Photo

5かいくらいボールもとってきたで。はしるとおばちゃんがよろこぶねん。。。。ぶん

Photo_2

↓あかいのはゆたんぽspa 朝と夜おばちゃんがぬくぬくにしてくれるねんで。

Photo_3

はらまきもしてますねん。 あいどるのおれとしてはちょっとなぁ・・・sweat01

snow温めなあきませんのやで、かっこわることなんかあるかいな。  byのざっぴsun


Photo_2

そやそや、あたしのピンクのん貸したってもええで。 小夏


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«年末年始の『やっちまったな~』