« ◇おばちゃんのつれづれ◇  デンジャラスな街 | トップページ | アジコンペのこと »

2005年4月 2日 (土)

防災グッズ

スマトラ沖大地震が続いてあり、日本もいつ何処で起きても不思議ではない国であるらしい。
先日も福岡であったばかり。
異常気象のニュースが報道されない日はないほどだ。
以前からテレビ等で紹介されて、気になっていた(手回しラジオ)を買った。
デジカメ一眼を買った某有名でんき屋さんからのDMで1500円の値段。
緊急時に電池が無くても裏のハンドルを1分間回すと1~2分間ライトが点り、30分ラジオが聞ける。
ホントに役に立つのか?
寝る時は枕元に置いてあるが、かならずしも寝ている時にだけ緊急事態があるとは限らない。
本来は持ち歩かねばならんのでは???

新潟の地震の時、避難場所に犬やネコを連れて入れなくて身を切る思いで泣く泣く被災地に残してきた飼い主さんたちをみて、胸が詰まる思いでした。あの子達はちゃんと飼い主さんのもとへ戻れたのだろうか?
緊急時、小夏を置いて行けるとはとても思えない・・・

1500円のラジオを買って、色々考えさせられました。
☆おばちゃん☆

ラジオよりフード忘れんと持ち出せるようにしといてや~
☆小夏☆

|

« ◇おばちゃんのつれづれ◇  デンジャラスな街 | トップページ | アジコンペのこと »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/6960571

この記事へのトラックバック一覧です: 防災グッズ:

« ◇おばちゃんのつれづれ◇  デンジャラスな街 | トップページ | アジコンペのこと »