« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

やまもも


高知県出身のおばちゃんにとってこの時期懐かしい味といえば(やまもも)です。
宮尾登美子の本の題名『楊梅の熟れる頃』にもなっているように高知県人には忘れられない味のようです。
高知県の県の木にもなっており、果肉は軟らかく熟れると黒ずんできてさっぱりした甘さです。
あしが速くなかなか市場に出回りません。

小夏ねーさんの住む湾岸にもヤマモモの木はたくさん植えられています。
潮風が吹くところでよく育ち、排気ガスにも強いらしい。
今年は表作らしく、毎朝お掃除をして下さるおじさんが熟れて落ちた実を箒で掃き集めていますが、毎日のようにどっさり落ちてきりがありません。

薬を撒いているので食べることはできないと思いますが、なんか勿体無いですよね。
☆おばちゃん☆

やまもも大好きなんやけど、お散歩でいっぱい落ちているところを通りかかったら、おっちゃんもおばちゃんも『小夏っ食べたらあかん、上見て歩き!』ってリードで吊り上げられるねん。
ちょっとぐらいええやん・・・
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

***日記がはかどらなーい(~_~;)***


今日も真夏なみの暑さでした。

お昼から用事で南御堂へいってきた。
御堂さんの中は天井も高く涼しげには見えておりますが、さすがのおばちゃんも汗がながれたよ(~_~;)
エアコンが効いているわけもなく、都心でこの時期きびし~
修行が足りんので『心頭滅却すれば火もまた涼し』とはまいりません。
どないなってんねやこの暑さは・・・・夏が思いやられる(-"-)

かねがね、ねーさんに指摘されておりますように(笑)メニューの(小夏ねーさんのなんでやねん日記)の(日記)をいよいよ取っ払わねばな~
夜しかPCの前に座れないので殆ど船をこぎながらの、後で読み直してみるとなんこっちゃ?と恥ずかしくなるような内容になってしまっております。トホホ・・・

前にも登場しましたが、いよいよPC小夏ねーさんにおてったい(お手伝い)してもらおかね(^^ゞ
☆おばちゃん☆

はあ~手伝うてあげたいのはやまやまやけど残念ながら前足がこれではキーボード使えませんやん・・・
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

ガム(ーー;)



小夏ねーさん、おっちゃんとお散歩から帰ってきたら足を洗うのはおばちゃんのお役目であります。
この前、足を洗おうとお風呂の洗い場へ連れて行ったら左の後ろ足になんか葉っぱやら、ゴミなんかがくっついておるではないか、しかもなんかネチャネチャしとるし・・・
ん! これはガムやん(~_~;)
肉球と爪の間にも入り込んでいて、毛にもべったり(泣)
ガムが付いた毛ははさみで切るしか方法が無いのか?
時間かけてチマチマ取り除いたつもりやったけど、完璧には取れず部屋を歩き回っているうちに足にほこりを回収しておるし、風呂場の床はガムがあちこちに着いて取れにくい・・・もう勘弁してくださいm(__)m
毛に付いたガムをうまく取る裏ワザありませんかね?
ガムは必ず紙に包んでホリ(捨て)ましょう。

小夏の足にガム着けといたら掃除しよんで^m^ 
☆おっちゃん☆

足にいっぱい埃やら着いてきて部屋きれいになりますなあ・・・・ってなんでやねん(ーー;)
☆小夏☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

4歳です


今日は小夏ねーさんの4回目の誕生日です。
大きな病気もせずに元気にいてくれただけで、おっちゃんもおばちゃんも感無量です。
大食い、早食い、拾い食い、盗み食い・・・でも(ゲロは吐くけど下痢はしない)が元気の源かもしれません。

3歳からアジリティを始めましたが、ねーさんはホントは楽しいのだろうか?
やりたくない日もあるだろうけど、なんとかおばちゃんに合わせてがんばってくれる。
まっ、おばちゃんが楽しきゃ小夏もきっと楽しいに違いない。
4歳の1年を元気に楽しいこといっぱいの一年にしよう!(^^)!
☆おばちゃん☆

アジの練習もいいけど、ここ(日記)の ノリ突っ込みを修行せなあきません(-"-)
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

ケーキ!


また日が替わってしまった(-"-)

土曜日は朝から久しぶりのまとまった雨で、松島教室はお休み。
BBSにビビママから『ケーキ焼いて待ってるから雨でも来てね』の書き込み。
おばちゃんと小夏は、うひょ~ケーキやケーキや(^^♪
よろこんでころこんで、ひとっ走りHD.CAFEまでいってきたのだ。
ふわふわのスポンジと滑らかなクリーム、抹茶のコーギー型クッキーが別々にはいっており、お家に帰ってデコレーションしてちょうだいとのこと、おばちゃんはケーキは買うもんやと思っておりましたので、どないしたらええんやろ?
↑こんなもんでどーですやろ?
こんな筈ではなかった(-"-)って、ビビママ怒らんといてね~。
小夏は1/5を10秒で完食。
4日早い4歳のバースデイでした。
ビビママありがとう。

ビビちゃんはいつもこんな美味しいもん食べられてええな~
おばちゃんもケーキ焼いてみませんか?
☆小夏☆

よっしゃ、この次はおばちゃんが・・・って、オーブンないし残念やったね
☆おばちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

W杯出場決定\(^o^)/


2006FIFAワールドカップアジア地区最終予選(日本x北朝鮮)
異例の無観客試合。
なーんか不思議な映像やったけど、日本快勝!!
めでたいな~(^^)/~~~
BDでは、本日PM6:00から(ドッグランの大画面でみんなで応援しましょう)というようなイベントがあったそうな(^^♪
ドリンク飲み放題、食物、ビール持込みOK・・・
勝ったことやし、さぞかし楽しかったことでありましょう、近くにお住まいの方はいいわね~(~_~;)
なにはともあれ、よかったよかった\(^o^)/
☆おばちゃん☆

おばちゃんはビール飲み放題のドンチャンがやりたいだけちゃいますか?
サッカーってよう解らんけど応援した甲斐があったよ!
☆小夏☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

シーサイド


今日は朝シーサイドコスモまで行ってきました。
車で5分くらい、歩いても30分くらいの距離ですが、ここがまた海際で冬は吹きつける海風が猛烈に寒く、夏は遮るものがなく全く陰がないときたもんだ。
しかし、秋と今頃の短い期間は爽やかでとーっても気持いい。
遮るものがないだけに、空が広く空気の澄んでいるときは六甲の山並みが手に取るように見える。(今日は残念ながら霞んでましたが)
小夏ねーさんもここへ来た時は、いつもうれしそうだ。
人が少ないし、ゴミも少ない(^・^)
ひとも犬も気分晴れ晴れってかんじになるんやね!

150円コーンと塩ビパイプで作ったハードル2基、ずっと車の中で眠っておりましたが、本日やっと日の目を見ました。
ちょこっと八の字なんか練習してみました~^m^
おっちゃんもやったさ\(^o^)/
おやつをちょっとしか持って来てなかったので、ぜんぜんやる気の無いねーさんでございました。
☆おばちゃん☆

ご褒美は忘れんようにね(-"-)
それだけが楽しみなんやから・・・・
☆小夏☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

小町ちゃんのこと


このHPにも度々登場してくれた小町ちゃんが、5月30日麻酔ミスで、亡くなりました。
レオン母さんからメールをもらっていたのに気が付かず、翌日仕事中に知りました。
『なんで・・・・』
あまりのことにその日一日呆然と過ごしました。
一緒に訓練したことや競技会に出たことを思い出すと涙が止まりません。

小町ちゃんはアジが上手で、小夏がやっと初級が終わり河川敷の練習に参加した時はもうとってもきれいにスラロームをこなしていて、さなえママと息もぴったりでした。
ずっと小夏の目標でもありました。

いまも信じられませんが、さなえママいっぱい泣いたらまた元気な顔を見せてください。

アジ仲間のコウキ母さんにお知らせするのに2人泣きながらの電話になりました。
☆おばちゃん☆

小町、仲良くしてくれてありがとう。
アジがんばるから、天国でみていてね
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »