« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月28日 (日)

BIGDOG琵琶湖BBQ大会


晴天に恵まれた琵琶湖白浜荘オートキャンプ場は松林の中の快適な空間でした。
HPで検索するとワンコは×でしたが、一般のお客さんとは区切って貸し切り状態だった。 (^^)v
なんだか臨海学校のようだよ。
ワンコ競泳大会のあとBBQ \(^o^)/
コスモの生徒さんが作ってくれた炊き立ておにぎりが美味しかったらしく、おっちゃんはたぶん4ヶは食べたね(――;)
『おにぎり食べてる場合やないよ、焼肉食べな~』maronママに指摘されて『それもそやね』おっちゃん
豚トロ、ししゃも、鯵のひものまで網に乗ってたよ!
BBQのあとワンコたちを泳がしておったら岸ではゲームで盛り上がっておったらしい。
ミルキーママはゲームで大きいクーラーBOXを貰ってました。
来年は絶対ゲーム参加だっ!

今回参加の小夏のお友達犬コーギービーグルMIXのゆきちゃんは、咥えごろの枝を沖へ投げると泳いで取りに行く!!
ゆきちゃんレトリーバーMIXちゃいますやろか?

名神京都東から湖西道路までの間、行きもかえりもすごい渋滞・・・
28日は夏休み最後の日曜日やったのね~
車のなかでは、流石の小夏ねーさんも爆睡?後ろにいることも忘れてしまうほど静かでした(-_-)zzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖ワンコ競泳大会


沖の飛び込み台から3頭づつ『よーいスタート』で岸まで泳ぎ、1着のワンコのタイムをきそう。
皆が我がワンコの名前を呼び合うので大盛り上がり!
小夏はY所長のカヌーで飛び込み台まで連れて行ってもらった。
『えー、所長さんどこ行くのん?ちゃんと連れてかえってくれるんやろね?』
『いやいやここから飛び込むのだよ』と言ったかどうか・・・
トライこなつもおなじチーム、こなつはブランパパに飛び込み台まで連れて行ってもらった。
『よーいスタート!』両コナツは必死の形相もそっくり、岸へ向かって泳いできた。
『おーーーいこなつに負けるな~』
ほとんど同時にゴール、タッチの差でこなつが速かった。

来年は終盤の追い上げお見せしましょう  ☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

残暑2

Photo_47

お題:『残暑』

台風がそれて 残暑の 置き土産

詠み人:のざっぴ


また夏が戻ってきたような暑さですが、蝉の声が聞こえないのと
すこーし空が高くなったみたいです。
昨日夕方赤とんぼを見ました。ちいさい秋みつけたような(^・^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

電車で読む本


一昨日、昨日二日続けて仕事帰りに一駅乗り越した。
実は今日も危うく乗り越すところだった。
しかも乗り継ぎで一駅か二駅しか乗らないところで乗り越してしまった。
こう毎日続くと若年性の認知症ではないのかと思ってしまう(-“-)
本を読んでいてのことだけれど、短い距離なのだから本など出さなければよいのだが、電車で座ると条件反射で本をひらいてしまう。
犬関係の本などは間違いなく号泣してしまうので電車では厳禁。
浅田次郎もいけない。笑いをこらえるのもあふれる涙をこらえるのも、く、苦しい(>_<)
いま読んでいるのはロシア語通訳の米原万里さん著『ヒトのオスは飼わないの?』だ。
ペットエッセイというジャンルがあるかどうかはわからないが、パラっと開いてみたら、号泣しそうな感じではなかった(笑)ので購入。
さらっと読めるのについついはまってしまう。
犬を飼うのは小夏が初めてで、物の本を読み漁って”これが常識”ということを犬についてはまっさらな頭に詰め込んできた。
ところがこのエッセイで、その常識が常識ではないかもしれない、犬の幸せ猫の幸せってなんなのだろう?小夏は幸せそうな顔をしているだろうか?楽しい毎日だろうか?とちょこっと考えるようになった。
幸せもいろんな形があるのだよね。
ま、人間も思うようには生きていけないのだからね。
☆おばちゃん☆

おばちゃんかなりぼけぼけで(若いころかららしいけど)、自分で気づいて凹むことがあるらしいねん。
この前おっちゃんに『なんかおかしな行動や、言動があったらちゃんと病院へつれていってや~』って言うてたよ (――;)
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

「服部緑地お散歩&カフェ巡り」プチオフ会


しゅりおん姉さんからお誘いがあったときに、おっちゃんがテニスの大会にエントリーしているのをすっかり忘れて21日に決めてしまった。
おっちゃんはシニアの部にエントリーで8:00スタート、予選でとっとと負けて11:00くらいには終っているはずやと踏んでいたのだけれど思う様にはいかないもんで、こういう時に限って対戦相手が弱いときたもんだ。いや失言、おっちゃんペアがグッドコンディションであったにちがいない。
待ち合わせ時間までに間に合うかどうかのぎりぎりに電話が掛かり、「あかん、勝ってもた」
しかたなくおばちゃん、高速をぶっとばして服部緑地へ向かったのでした。
駐車場からはこなつ号に便乗させてもらった。一軒目『アエレカフェ』でしゅりおん家とかのん家合流。どちらもほとんど初対面のようなものだけれど、HPでしょっちゅう見ているので不思議と顔見知りのような気がする。
『アエレカフェ』はドッグカフェではないけど、ワン連れもどうぞというなんともお洒落なお店、テラスでランチしながらワンたちはお庭で貸しきり。(待てゲーム)なんかして、みんなで楽しんだ。
そのあと服部緑地へ移動、しゅりおん家のお散歩コースを歩く。人工の小川では梨音ちゃんの爆走を見て口あんぐり(゜o゜)しかしその後の噴水のある池ではしゅりおん家以外は全員度肝を抜かれることになる。解き放たれた梨音はん、胸まで浸かる広―いプールを貸切で端から端まで走る走る!
『ほんまに犬か?』こんなコーギー見たことない。
このハイテンションちょっとでええんで分けてほしいと思ったWコナツでした。
たっぷりあそんで『BIGわん』へ移動。
トライこなつはそこでセルフシャンプー1,000円なんと良心的な料金!
こなつはすっかり美しくふわふわになってお開きとなった。
しゅりおん姉さんたかちゃん、かのんパパ、ママ、こなつ父さん母さんみなさんありがとうございましたm(__)m
なお《しゅりおんるーむ》の爆笑おでかけレポは必見です。
☆おばちゃん☆
美味しそうなおやつも貰うたし、内緒でこなつのおばちゃんにソフトクリーム舐めさせてもろたし、楽しかった(美味しかった)。ぽつんと一台残った夜の広い駐車場でナビ設定してるとき横は墓地やし雨も降ってきたし、おばちゃんが怖ないようにワンワン吠えてあげたのよ~
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

下痢っぴ~です


お盆休みに入った13日朝、お休みの日はおばちゃんがお散歩担当ですが、ちょびっとだけ朝寝してしまった。
前日朝から金曜アジ(滑って小学生のような擦り傷をつくってしまった)、お墓参りと一日動いたこともあって、休みも始まったばかりで気持ちものんびりしていた。
小夏ねーさん、何度か起こしに来ていたのですが『もうちょっとだけ・・・』などとおかあちゃんにでも言うようにぐずぐずしていた。
そろそろ出ないと暑なるし・・・と思って出掛ける準備していると、ん???なんか臭うで!
ひゃ~部屋の端っこにソフトクリームが溶けかけたようなものが・・・
ねーさん我慢しきれんかったのね~ごめんよ(/_;)
小夏は4歳になるまで吐くことはあっても下痢はしたことがなかったのだ。
強靭な胃腸の持ち主にちがいないと思っていた。
下痢しているだけで、食欲はいつもどおりある。
なにがいけなかったのか・・・・
あまり神経質になってもと2,3日様子を見ることにした。
でも散歩に出ても、水みたいなウンチをしたらすぐ帰ろうとする日が続いた。
日アジも嫌がるようならやめようと思っていたが、元気にひととおりこなした。
今日で6日になるが、お散歩担当のおっちゃんの話によると大分形になってきたということなので、やれやれといったところです。

因みに今回はお世話にならなかった獣医さん、肛門腺絞ってもらいに行ってもあと注射と薬と・・・儲け主義???
それって必要なのかね、と思うこともあるのだけれど小夏ねーさんはどうもここの先生が大好きのようなのだ。
とにかく優しい先生で、それでなくてもいやなことされて緊張しまくりのねーさんが診察終わったらペロペロ舐めにいくくらいなのだ。
一度他の病院へ連れて行ったとき嫌がって先生に叱られたことがあるし、そんなこともあって獣医としての腕はわからないけれど、おっちゃんおばちゃんとしてはついついここの病院へということになるのである。
できることなら、ワクチン、フィラリア、狂犬病以外ではあまりお世話にならないで、元気に暮らしてくれればと願う今日この頃です。
☆おばちゃん☆

おやつぜんぜんくれへんしイ(/_;)
暑いから氷もほしい、おばちゃんはおいしそうに梨食べてもちょっともくれへんねん・・・
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

残暑

Photo_76

お題:『残暑』

10センチ あるかないかの 影により

詠み人:小夏


肉球が熱いのよ(>_<)
まだまだ暑いんかいな~
あんまり外へ行きたないねん。
☆小夏☆

秋が待ち遠しいのは人だけやありませんね!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

湾岸が熱いよ


お盆休みの今日この頃、大阪市内はがらすきのようですが南港あたりはかなりの人出です。
サマーソニックでインテックスもゼップ大阪もオレンジのリストバンドした若者であふれかえり(オレンジレンジが来てるそうな)、家族連れはアレグリア。
サマソニは毎年この時期にあるのだけれど、屋外会場の大音響は夕方散歩の小夏ねーさんには花火同様天敵、なにを言っても聞く耳もたず、ひたすら家へ帰ろうとします(-"-)。

おばちゃんはそんな中ATCの美容院へものすごい人出をかき分け行ってきた。
カラー、カット。 
月一のペースで行ってるのに生え際に着いたカラー薬をコットンでふき取る時に頬を拭きそうになるお兄さん、こら~それはシミですがな、
拭いたら余計濃いなるっちゅーの(――;)
気づいてもなんか気まずい空気が流れる。
たいがいで覚えてちょーだい。
いやはや年はとりたくないね・・・・
☆おばちゃん☆

あれね、お腹にズーーーンとくるのよ(>_<)
この辺はイベントがいっぱいあって、お友達犬のユキちゃんなんか花火大会で首輪抜いて逃げてんよ!
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

Photo_74

お題:『海』

夕刻の 海を眺めて たそがれる

泉南マーブルビーチの夕間暮れ、関西空港が見えます。
ここは敷き詰められた石が白くてきれい(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

天の邪鬼


2週間ぶりに日曜アジ練に参加。
連日の猛暑なのに河川敷は大盛況
朝からかんかん照りやったにもかかわらず、川の側ということもあり比較的涼しかった。
でも小夏ねーさんはじめからやる気なし(~_~;)
コウキ母さんやらレオン母さんにおやつねだって回る。
トンネルに入り損ねて、『いやや、もうやらん』とおっちゃんのところへ行きかける、
ひとつハードル越したと思ったら、おしっこ(-“-)
日が落ちてすこーし涼しい風が吹いてきた頃、大型犬とコース交代、タイヤもドッグウォークもシーソーもながーいスラもあるコース。
コース検分のあと順番待ちのとき、おっちゃんが小夏になんか言うてる。
聞いてみると『来いよ!おっちゃんとこへ逃げて来い』とささやいておるではないか(-“-)
こら~なんちゅうこと言うねん!(最近小夏が逃げていかんので面白ないおっちゃん)
しかししかしそのあとの小夏の走りは改心のランでありました。
わっはっは・・・小夏ねーさんはおっちゃんに似て天の邪鬼なのよ~。

週1のアジ練、自主練もしてないし1回でも抜けるとおばちゃんの勘狂うね。
どう動いていいのやらわからんようになる。
BDではフライボール教室なども始まるようです。
楽しそうですが、これはちょっと無理のような・・・
動くものを見ても全く見向きもしない、犬の風上にも置けない奴ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

訓練2

Photo_45

お題:『訓練』

誘惑に 負けちゃならない 行進中

詠み人:小夏


行進中に先生がおもちゃを投げたり、ジャーキーなんかをわざと置いたりします。
おもちゃには興味ないけど、おやつには・・・
見るとがまんできないので無視して通ります。
一段落した時が狙い時(^^)v
先生もおばちゃんも気を抜いているので、ガッツリいっときました!
☆小夏☆

『さすが小夏や』といまだに語り草です。
☆おばちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »