« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月25日 (日)

ペット博2005 イグアナと遭遇


小夏ねーさんを連れてインテックスのペット博2005へ行ってきた。
さなえママのお友達がこられなくなって、なんとそのチケットをいただいちゃいました。
さなえママは慎吾君とひまわりちゃんの3人連れ
最終日の日曜日なのですごい混雑。
前から気になっていたdogbagをゲットしたら、もう息苦しくなってきた。
小夏も出よう出ようとするので1時間もしないうちに外へ出てしまった。
外は涼しくて気持ちいい。
テーブルでは三々五々ワンコ連れがお弁当などたべている。
とそこに・・・おおっ\(◎o◎)/!なんとグリーンイグアナが・・・・
先日犬川柳でイグアナの絵を描くのに、『イグアナってどんなんやったっけ』と検索したところペットで飼っている方のホームページが結構あり、殆どワンコのHPと変わらないのに驚いていたところでした。
イグアナってハイビスカスが好物やったりして、恐竜のようなお顔には似つかない嗜好の持ち主らしい。
たどり着いたHPのイグアナさんはお母さん(飼い主)を布団の上に乗って起こしにいったり、ちゃんとトイレも決まった場所[お弁当箱]にまたがってするのだ。
お出かけはおかあさんの肩に乗っていくらしい。
なんやしらんかいらしなあ・・・
いっしょに暮らしてみれば犬でも爬虫類でもかわいいもんやねえ。

インテックスにきていたイグアナさん、ちゃんと胴輪とリードつけて、吠えもしないし毛も抜けん。
『あたりまえやん』by小夏
名前は確か《しんのすけ》と言うてたような。
ハイビスカスを咥えたようなおちょぼ口でした。

大丈夫イグアナを飼うつもりはありませんよ、小夏ねーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

ホームセンター

Photo_78

お題『ホームセンター』

店カート 乗り物酔いに 気をつけろ

詠み人:小夏


津守のホームセンター
お買い物カートに乗ってみたけど、おばちゃんの押し方が
へたっぴーやから、気分悪なってゲロってしまったよ。
『悪かったね(-"-)』byおばちゃん

Photo_50

とりあえず ペットショップに 足が向き

詠み人:のざっぴ

ペット専用カートがあるくらいだから、殆どの場所はOK。
以前この店の中にあるマクドナルドのテラス席でテーブルに
イグアナを載せていたおばさまがいましたっけ\(◎o◎)/!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

お買い物カート体験



9月19日こなつ家が津守のホームセンターへ来るというので、小夏ねーさん連れで合流。
ここは小夏と出会ったペットショップがある広―いホームセンター。
念願の?ペット専用のお買い物カート初体験。
Wコナツ、一緒のカートに乗せられて『何々???なんじゃこりゃ・・・』
きゅっきゅっのきつきつでも、どちらも嫌がるでもなく自然にお互いを受け入れている様子。かといってとっても仲良しというのでもないし・・・。
Wコナツはなんだかフシギな関係やねんな。

ペットショップには同じ日生まれのコギちゃんが2頭、男の子と女の子(兄弟では無いらしい)、おばちゃんは1月ほど前に一度見ているがちょっと大きくなって、しっかりしたお顔になっておった。『かわいい!』もう一押しで危うく連れてかえるところじゃったよ(^^ゞ

2階のレストランはテラスだけ犬連れOK.
Wコナツはカートに乗せられたままテーブルの横で交代で吠えたりしてましたが(――;)
おばちゃんたちがお昼ごはん、おしゃべりに花をさかせている間、Wコナツは揃って飼い主に背中を向けて大人しく座っておった。
きっと2人で示し合わせて、ご褒美目当てで大人しいふりしておったに違いない。

陰とはいえ、残暑きびしい外のテラスで食べる大盛りのパスタ、こなつ父さん母さん、いかがでしたか~?

食べてるとこ見てたらがまんできんようになるからね、こなつも『そーやそーや』って言うとった。
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

十五夜

Photo_49

お題:『十五夜』

団子食べ 後で気が付く 今日の月

詠み人:のざっぴ


今日は十五夜中秋の名月です。      
日曜アジ練の帰り道、車の中から眺めました。
十五夜って、毎年日が違うのですね~
知らんかった(^^ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

小夏ねーさん危うし


今日の想定外・・・

海沿いのシーサイドコスモでのこと。
ここは人も少なく、そのお陰でゴミも少ない。
小夏ねーさんはここが好きらしくいつも満面の笑顔で走る。
でも最近すこーし訪れる人が増えたのか、おにぎりの乾燥したのやら鳩にやるつもりのパンくずなどがけっこう落ちていたりするようになった(――;)
小夏ねーさんは気づかないふりで『通りかかったらちょっと落ちてましたんで・・・へへ』って食べてしまうに違いない。
そこで、パンくずなら海に落ちたらお魚が食べるであろうと、おばちゃんは海にむかって蹴り出した。(お下品)
朝早くでほとんど人もいなかったので小夏はノーリードで(ほんとはいけません(^^ゞ)コロコロ走り回っておったのですが、ふと気づくと海との柵の向こう側、幅20センチくらいのところへ出てしまって嬉しそうにこっちを見ておる。
なんとおばちゃんが蹴り出しに失敗したパンくずを食べに出たらしい。
『ひょえ~\(◎o◎)/! 小夏!こっちへきなさい!』おばちゃんはパニック、小夏は『何?』、おっちゃん『待て!ゆっくり行かんと慌てて足踏み外すで・・・』
そーっと『待てよ・・・』やっとカラーをつかんで、ホッとしたらこんどは背中が寒くなってきた。
踏み外して海に落ちていたらと思うと(>_<)
やっぱりノーリードはいけません。
もし落ちてたら常設してある救命用の浮輪を投げて飛び込まんとしゃーないね。
もちろんおっちゃんが・・・・
☆おばちゃん☆

なんかスリル満点やったわ!
パンも美味しかってん、大丈夫や落ちてもあたし泳げるもんね(^^♪
☆小夏☆

写真、柵の外側です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

選挙

Photo_48

お題:『選挙』

大勝に 争い無き世を 望みおり

詠み人:のざっぴ


自民圧勝という結果でしたが、弱者にやさしい政治を期待。
小夏ねーさんも↑このようなことの無いように願います。
さて、小夏に喧嘩売られてるワンコは誰でしょう?

あたしは平和主義やのに、人聞き悪いやんか
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

世界柔道観戦

Photo_77

お題:『世界柔道観戦』

肩がこる 25秒の 押さえ込み

詠み人:小夏


柔道を観戦しているおばちゃんは、じっとして観ていません。
寝技で押さえ込んでいるあいだ、足がビクビク動くねん。
☆小夏☆

@写真はこなつ母さん撮影、黒帯だぜ

技とかよく知らないんですけど、いや~力入る(^_^)/
団体戦惜しくも優勝を逃してしまいました。
☆おばちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

あわせ技一本


昨日(金曜日)、仕事中におっちゃんからのメール、『たいへん・・・』
おっちゃんは家で仕事しているので、お昼はおばちゃんの作った弁当を食べる。
その弁当を食べている途中で電話がなり仕事部屋へ行っている間に、弁当のおかずのハンバーグを小夏に食べられてしまったらしい\(◎o◎)/!
大きくはないがたっぷり玉ねぎがはいっているので大丈夫だろうか?と心配してのメールだった。
食事をしているテーブルは椅子に座るタイプなので中のほうへ寄せておけば小夏には届かないが、爪先立ちが得意なねーさんは端のほうなら届いてしまう。
以前ちょっと目を離したすきに市販の生餃子を半分食べてしまったことがあった。
そのときも下痢をするでもなく、なんともなかった小夏なので心配はしていなかったが体調によってはわからないとちょっぴり心配。
今なんともないので、おそらく大丈夫!(^^)!
これで玉ねぎは大丈夫ということが判明?
餃子とハンバーグであわせ技一本だ!・・・・って無理やりや。

世界柔道・・・寝られない(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

犬嫌いのお土産


お盆休みに同僚のひーさんは滋賀県の竹生島へ行ったらしい。
長浜のオルゴール館で買ったコーギーの人形をお土産にもらった。
ひーさん『小夏とよう似てるやろ?』
因みにひーさんは子供の頃犬に咬まれたことがあって、かなりの苦手。
職場のご近所犬にもほとんど近づけない。
ご近所犬は人大好きの愛想よしなのだが、犬も解っているとみえて私に寄ってくるときのように全開では近寄っていかない。
そんなひーさんですが、私が毎日のように小夏の話をしたり無理やり写真を渡したりするので、どうやら時々犬嫌いを忘れるようである^m^
以前阪神が優勝したときにトラキチの旦那さんと紅白饅頭をもって家の近くまできてくれた。
(タイガースファンでもないのに饅頭はもらうおばちゃんであります。)
もらいに行くのに小夏を連れて行ったら『おお、あんたが小夏か~』と思わず触りそうになった。
小夏も犬嫌いの人は判るらしく近寄りもしないのに、もうちょっとでひーさんの車に乗りそうになっていた。
『おっとあたしゃ犬きらいやったんや』と我に返ったが、本人が気づいていないだけで実はワンコ好きになっているのではないかと密かに思っている。
コーギーばかりの集合写真で小夏を見分けられるひーさんはかなりの小夏通ではないかしらん。
あんまり言うてるとひーさんから苦情がくるといけませんので・・・
お土産ありがとね~、小夏の写真でもお返しにさしあげましょう^m^

ひーさんのおっちゃん、タイガースファンになったら紅白ジャーキーくれるか~?
☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

夏の思い出

Photo_46

お題:『夏の思い出』

おもひでは ソフトクリーム かき氷

詠み人:小夏

食べることだけかい(ーー;)

Photo_75

おもひでは バーベキューと 生ビール

詠み人:のざっぴ

おばちゃんも食べることやん☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

ばあちゃん105歳


ばあちゃんは西暦1900年生まれ、今日はばあちゃんの105歳の誕生日なのでばあちゃんのことちょこっと。
入院している病院へ父といってきた。
90歳台でベッドから落ちて大たい骨骨折の手術を2回、病院では記録だったそうな。
100歳を超えてから肺炎で入院3回、でもそのつどちゃんと退院してきた。
今回が3度目、この歳で肺炎といえば命の危機と思われるし病院からも覚悟をしておいてくださいといわれた。
しかしばあちゃんのことを知っている人はみんな『いやいやばあちゃんは大丈夫やで』
もう話もできないし、息子(私の父)のこともわからないが、きょうも穏やかな顔でありました。
口からは食べることができないので何を持って行こうかと迷いましたが、ばあちゃんの子供還りがはじまったときに気に入っていた、ぬいぐるみミフィーをお土産にもっていった。
お風呂にも入れてもらってさっぱりと105歳の誕生日をむかえたばあちゃんでした。
夢うつつの毎日、夢をみているとすれば
どんな夢だろうか、楽しい夢にちがいない・・・・
ばあちゃん105歳おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »