« 吠える | トップページ | 吠える2 »

2005年10月 2日 (日)

蚊帳

10月1日松島教室参加。
レギュラーのボロニーズビビちゃん、Mダックスロイちゃんはお休み。
本日の参加犬、トライこなつ、トイプーレイちゃん、小夏ねーさんの3頭。
松島教室、夏の間悩まされた蚊もそろそろ影をひそめたであろうかと、思っていましたがなんのなんの時間が遅くなるにつれて、猛烈な蚊の攻撃(/_;)
『来年からは蚊の対策をしなければ』とO先生。
しかし屋外で蚊取り線香も効きゃしないよ。
おばちゃん『蚊帳でも吊ってやりますか?』
言うたもんのおばちゃんより若い世代の方々、蚊帳って知ってるんでしょか?
M先生『田舎のおばあちゃんちで見たことあります』
あたしゃ、こどものころ実際に蚊帳の中で寝てましたんです。
昔の日本家屋にはなくてはならないグッズでしたが、今頃は蚊帳など売っているのさえ見たことありません。
子供の頃は蚊帳を吊るとなんだかうれしくて出たり入ったり『そんなんしたら虫が入るやないの』って怒られたものでした。
広―い座敷で障子も開け放って蚊帳の中に蛍を放したり・・・古きよき日本の風景です。
大阪のおっちゃんおばちゃんにたまに出るフレーズ『あーあやかりたい、蚊帳吊りたい』今の若い人にはなんのこっちゃわからんでしょね^m^

ネットで蚊帳を検索すると結構ありました。3畳用で1万円くらい。
来年は松島蚊帳教室になるかな?

いつもは教室の後ハローズドッグでお茶するのですがイベントでお休み、時間が早かったので帰りにシーサイドコスモでお散歩してかえりました。
大きな客船が入ってきてましたよ。ふじ丸と書いてありました。

|

« 吠える | トップページ | 吠える2 »

「小夏ねーさんのなんでやねん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/6960638

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊帳:

« 吠える | トップページ | 吠える2 »