« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

紅葉

Photo_57

お題『紅葉』

落ち葉踏む コーギー染まる もみじ色

詠み人:のざっぴ

キレイ(^O^)・・・自我自賛

紅葉真っ盛りの温泉へ言って、カニやら松茸やら食したい(^O^)
小夏ねーさんも、行きたいやろ?そやろそやろ(^.^)
温泉でまったりしたいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

目薬その2

昼間はそれほどでもないが、夕方になるとなみだの量が増える。
ショボショボするし、やっぱり開きにくそうにして心なしか元気がない。
目頭のほうが充血がひどい(*_*;
朝はいつもならおっちゃんが起きてトイレにいったら、必ず起きてきていつでもお散歩行けまっせ~状態になる。
しかし今朝は、おばちゃんが起きても起きてこない・・・・
いつもと違うことせんといてくれへん?(-"-)

で、やっぱり動物病院で診てもらう事に・・・先生「ひどい充血やな」
でも眼球に傷はないらしい。(とりあえずホッ)
抗生物質を注射、飲み薬と目薬をもらって、様子を見ることになった。

いやはや、また目薬かいな、また一騒動です (ー_ー)!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

ドグルスとサンタ帽

本日アジ練、河川敷にて小型犬2:00より。
昨夕よりショボついていた左目は多少ましなようだが、度々拭いてやらないと涙の痕ができる。
相変わらず隙をみては逃走しようとする小夏ねーさん、いつになったら抜け出せるのやら、トホホ・・・konastudogrus

かのんママ、かのんちゃんのドグルスをバーニーマ マに託けてくれたので、休憩時間に皆で順番に撮影会をした。
かのんママありがとね!
ドグルスは、やっぱ服着てないとあきません・・・ 胸回りの白とで腕のいいマッサージ師のようだ^m^
「ええ仕事しまっせ~」小夏 

そしてアジ練のあと赤いマントとサンタ帽で、わいわいがやがや、ワンコたちはというと、やっぱり固まってますな(^^)v
モデルは maron、バーニー、リル、こなつ、レオンでした。

rirudogrus

berniexmasmaronxmas    reonxmastkonastudogrus

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

目薬

moudaijobu シャンプーから帰ってきて、そのまま松島教室へ、
O田さんせ、「小夏ちゃん、なんか左目しょぼしょぼしてる」
えっ、そう?
おばちゃんぜんぜん気づかず、シャンプーでもはいったか?帰って水で洗うたろ、まっそのうち治るやろとお気楽な飼い主。
ガレージから帰る途中で黒ラブビビアンと遭遇、母さんと話していると小夏前足で左目をこすっている。
涙もでているし充血してるやん。
ビビアン母さん、犬用の目薬買い置きあるし使ってみたら?
と言ってくれたので、遠慮なくお借りした。

帰って、凄い形相で嫌がるねーさんを押さえ込んで一滴・・・
その後、ますますショボショボ、目も開きにくくなってきているようだ。
「ねーさん大丈夫かな?」
明日よくなっていなければ、病院行きか?
目薬初体験の巻、でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

ほしだ園地ハイキング

勤労感謝の日、秋晴れ行楽日和。
トライこなつ家からのお誘いで、交野市私市にある(ほしだ園地)へ行っhosinoburankoて来ました。
全長280mのつり橋「星のブランコ」があり、紅葉の森が一望できます。
延べ2時間強のコース、両コナツさんはとっても元気元気で完走!

かなりの急勾配の道もありましたが難なく登りきった。
高ーいつり橋も「どうってことないやん、こなつはちょっとびびってたけどな」by小夏

おっちゃんとおばちゃんはその昔「山岳部」、この時期山道を歩くのは大好き(^^♪
小夏ねーさんも気持よーく歩いていたし、まkoyoた計画して山歩きしたいと、楽しみが広がったのでした。

紅葉もキレイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

けったいな・・・・

大阪弁で『けったいな』は(卦体)とか(希代)からきているらしい。
『小夏~あんたほんまにけったいなやっちゃなあ・・・』というふうに使う。
『なんであたし?』☆小夏☆

前にも書いたが、小夏ねーさんは子犬のときからボール遊びとか、動くものを追いかけたり一切しなかった。
*持ってこい*など出来るとも思っていなかった。
しかし最近競技会などでレトリーブを見る機会があり、ディスクやボール、おもちゃなどを嬉々として取りに走り、上手くとれたら超得意そうにギャラリーに見せながら戻っていくワンコさんを見て、小夏ねーさんにもできんかな~
しかも、これならこちらが走らなくてもよいし息切れもしない!(^^)!
で・・・・ねーさんが気に入りそうなおもちゃをいろいろ探してみた。
これがまたけったいなんが好きなのだ。
このまつ毛のついたゴムの卵はちょっとも可愛くないし、どちらかと言えば不気味でさえある。
なんでこんなデザインがよいのか?kettainaomocha
これはたぶんバニラの匂いがつけてあるのでこれがひきつけて止まないのだな。

いまのところ、唯一取りに行くおもちゃは不気味~で、おいしそうな匂いのこれだけ(-"-)

やっぱり小夏ねーさん、けったいな奴や!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

舞島~マーブルビーチ

朝、舞島でJKCのアジリティの競技会があったので見学。
JKCは初めてです。
競技会経験の少ないおばちゃんは、コーギーが多いのにびっくり、『コーギーってアジに向いてるのやね~』・・・・・えっ、小夏ねーさんもコーギーかいな?
『ハイ時々ね(-"-)』☆小夏☆
独特の雰囲気の中、普段の実力が出せたり出せなかったり悲喜こもごも。
でも、やっぱりアジって見るよりやる!(出来ても出来なくてもね)
beach
いっしょに見学に来ていたトライこなつちゃんと湾岸線を走って、秋晴れの泉南マーブルビーチへ。
真っ白な丸い石が敷き詰められていて、明るい写真が撮れるし、広々しておばちゃんの好きな場所です。
BBQの時期も過ぎて、海風が冷たく人影もまばらなビーチでコンビニのランチ(^^♪
海も澄んでとってもキレイ。
夏の喧騒が嘘のような静かなビーチから緑地をお散歩しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

松島公園紅葉

2週間振りに松島教室参加。
前回は11月というのに蒸し暑くて、この時期に・・・っていうくらい蚊が群がっていましたが、今日は公園も一気に初冬の様相。
休憩の時にO田せんせ、『改めて見るときれいに紅葉してますねえ』
んーーーなるほど、なるほど。。。akikonatsu
で、記念に3ワンコと公園紅葉の図
小夏ねーさん、バロンさん、ロイさんです。

本日はノーリードでの脚側歩行。
はじめてノーリードでの訓練、おばちゃんのほうが自信がなく、どうやらおどおどしていたらしい。
予想以上にできてびっくり!
これは訓練モードやからできるのやね。
普段はノーリードはいけません。

ケージの上半分を外してのハウスの訓練、10メートakibaronル離れたところから『ハウス!』で走っていって中で伏せる。
次、ハウスを横にして『ハウス!』
小夏ねーさん走って行って横へ回るかと思いきや側壁を飛び越えて中で伏せた\(◎o◎)/!
O田せんせこける(爆)
2回目も同じ・・・

ちゃんと屋根もついてたら横へ回るけど、飛び越えたほうが早いし、かっちょいいもんね!akiroi
☆小夏☆

冷え切って、ハローズドッグでアップルパイとカフェモカで暖まって帰りました。
素敵な犬の写真のカレンダーをもらった。
もうそんな時期なのね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

バナーを作ってみました

( 小夏ねーさんのOsakaベイブログ )のバナーを作ってみました(^^♪

(ベイブルース)のときどうやって作ったのかぜんぜん思い出せず四苦八苦の産物です。
ラブリーなバナーになったと思うのですが・・・・・どうでしょ?

konatsunesanbei

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餌付け

おっちゃんは家の中で小夏を呼ぶ時、『小夏~』とか『おいで~』とか、たまに『集合~』とか言う。
コマンドはひとつに決めた方がよいのはわかっているが、どれを言っても彼女は理解しており、気持ちよく昼寝しているときでも律儀にちゃんとやってくる。ezuke (家の中限定)

以前、SR姉さんが気合の入った『こいっ!』でワンコさんを呼び戻しているのを見た。
どんなにはしゃいで遊んでいても、全速力で走ってきて、ピタッと座る。
『はあ~かっちょいい(^。^)』

この日から我が家の呼び込みに『こいっ!』も仲間入り^m^
しかしいくら気合を込めて言ってみても、気がのらないときはボチボチ、ダラダラやってくるのだ。

先日おっちゃん『こ~い、小夏こ~い』と変に伸ばして言うので『なんか鳥の餌付けみたいやん』と言うと、手に餌持って『小夏の餌付けやからこれでええんや』だと(ー_ー)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

漢字パズル

職場での昼休みの過ごし方。

昼食後、ほとんど毎日大きな漢字パズルで過ごします。
もう1年くらい続いており、頭の体操によろしいようで!(^^)!
簡単な、しょっちゅう使う漢字が思い出せなかったりする今日この頃、パソコンで文章を書いていて、漢字変換して意味が表示されてもどれを選ぶのが正しいのやら判断がつかない時もあります。
これはいけない、歳とともに脳のしわがどんどん減ってくるというのに(既にかなりつるつるになっておるような気がする・・・)なにもしないで手をこまねいているわけにはいかない。
知らなかった四字熟語を新たに覚えたりもします。
仕上がったときはかなり満足であります。
kanjipazuru
漢字検定の模擬テストが載っていたりすると、時間を計ってやってみる。
読めるが書けない。
部首などは100%勘です。

ん~ボケ防止になるか(ー_ー)!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

ハンドラー交代?

今日はおっちゃんが10:00から中級アジ練、トライこなつも父さんで参加。
スラ練から始まり、まずまずの滑り出し(^_^)/
前回おたおたしてしまったスイッチの練習、今回はなんとか形になっておるようです。
こなつ父さんが前回のおっちゃんのように泥沼《エアプレーンてどうやったっけ???》
あれって考えるとますます訳分からんようになります。(経験者談)・・・今も(*_*;
最後に狭ーいドッグランで難しいコースに挑戦。
『1位はドリンクただです!』と所長。
1走目は3頭とも失敗。これは完走したモン勝ちや・・・と思ったが、2走目トンネル前でおっちゃんと交差しそうになり、完走したが遅ーい。
結果、スリムになってテンションも上がって、とってもいい感じだったトライこなつの勝利で終わったのでした\(^o^)/

練習後、レオンも兄ちゃんと練習にきていたのでランチをご一緒しました。
外は冷たい風が吹いており、(こがらし1番やったらしい)BDはもうクリスマスの雰囲気。
きれいな雪だるまと記念撮影。 bigdog

おっちゃんもこなつ父さんも・・・・Wコナツがここまで出来るようになったのはおばちゃん、こなつ母さんの努力の賜物なのよ\(^o^)/
ハンドラーはどうなるのか?

おっちゃんともおばちゃんとも楽しく遊べたらそれでいいかなと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

馬鹿犬?

以前にこの日記にも書きましたが、犬嫌いで小夏好き(ウソ・・・?)の同僚ひーさんから馬刺しをいただいた。(小夏に・・・)
ひーさんのご主人は無類のタイガースファンで、前回の阪神タイガース優勝の折には紅白饅頭をいただいた。
今回はリーグ優勝でも日本一にはならなかったので、饅頭は無し。
以前に職場で(ワンコに馬肉がいいらしい)ということが話題になったことがあり、『ではメデタイので小夏に馬肉をあげよう』ということになった。
頂いたのは当然人間用で冷凍の馬刺し、ねーさんには悪いけど大方は私どもが頂きました。
ショウガ醤油で馬勝った(うまかった)です (^_^)/

ひーさん『馬肉と小夏鹿で馬鹿犬やん!!!』 おおっ、それ頂き\(◎o◎)/!

ごっそーさんでした。来年もまた阪神にがんばってもらいましょ~

ひーさんのおっちゃんへ、
人用でなくイヌ用ようにしてくれへんかな~
分け前が少ないねん(>_<) 頼むし・・・・
☆小夏☆bakainu

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

いぬごころ

Photo_56

お題:『いぬごころ』

食事どき わかってほしい いぬごころ

詠み人:小夏


おやごころわかっているのか・・・いぬごころもね(^^♪
小夏ねーさん、ごはんを前に(待て)をかけると目をそらしてぷるぷる震えます。
食べ物が視野にはいると我慢できなくなるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

knots 涙雨(/_;)

神戸ポートアイランド芝生広場、秋のりぶらぶアニマルズ
毎回雨にたたられているらしいknotsのイベント、本日も雨。
そしておばちゃんの涙雨。。。。

アジリティ(ノービス1)に参加しました。
OPDESのルール通り首輪ダメ、おやつダメ、拒絶3回で失格、キビシー!!!
なーんて以前の問題でした。
スタートの前で首輪をはずしたとたん逃げた!呼べど戻ってきやしない。
それでもなんとかスタートしたものの、トンネルを抜けたところでなんと(おしっこ)
これほどの失態は今まで初めてのこと、そのあとはもうめちゃくちゃ(*_*;
おばちゃんの呼ぶ声に耳を貸すこともなく入り口へと走ったねーさん。

うーーん、ええことも悪いことも目立たんと気が済まんらしい。

あの雨の中をめげずに行きましたのに超トホホな結果となったのでした。(悲kyozetu

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

おっちゃんの想定外

10:00からの中級アジ練に(空き1頭あり)を見つけたやる気まんまんのおっちゃん。
朝から『行くぞ小夏~』

最初はハードルのみでスイッチの練習、フロントクロス、リヤクロス、エアプレーン
おっちゃん「???」
小夏もおっちゃんの様子を見てどうもなめてかかったね。
おっちゃんからは逃げるし呼んでも戻らん(*_*;、どうも嫌々やっておる。
ねーさんはそんな奴です。

休憩が入って、2連スラが出てきたところ『代わってくれ』とおっちゃん。
うーーん早くも諦めたか?
『靴の底とれた・・・』
おーーいどんな靴履いとんねん(ー_ー)!!
ウォーキングシューズのちょっと厚めのゴム底がスリッパのように外れているではないか、笑かしよんな~

2連スラはおばちゃんがハンドラーとなり気持ちよーく終わったことは言うまでもありません(-。-)y-゜゜゜

靴は瞬間接着剤を借りて付けてみましたがすぐ付く訳もなく、結局車に積んであるおばちゃんのスパイクを履いた。
おばちゃんには1サイズ大きく、おっちゃんには1サイズ小さいけれどなんとか履けてよかったよ。

アジ練の後こなつ家が河川敷で自主練するというので交ぜてもらった。
晴天で暑いくらいの気温。きもちいい~
ここでも小夏ねーさんは自由気ままに指示を聞くこともなく走り回ったのでした(ToT)/~~~

毎日散歩も連れていって遊んだってんのはおっちゃんやのに、なんやねん小夏~
☆おっちゃん☆jishurenwkonatsu

どっちが遊んでもらっているのかね^m^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

BDスピードトライアル


暑くも無く寒くも無い絶好のアジ日和。
春と秋に開催されるフェスティバルですが、今回初めての参加。
ハードルのみの易しいコースからだんだん難しいコースへ6コース
事前にコース図を貰っており、イメトレしたつもりでしたが実際にコースに入ってみると、折角のイメトレも霧消(/_;)
それでも4コースまではクリーンラン〔ランランラン〕
5コース、ついに集中力のきれたねーさん、コース途中で止まってしまった。
呼べど応えぬ・・・とおもいきや、ぼちぼちではあるけどコースへ戻ってくれた。(ちょっと成長)
次はAフレームで止まる。それも何とかクリアしてO賀先生の『あと10秒』のカウント、間にあわないかと思ったが、カウントダウンにノセられる哀しい習性。
ノッてきたのでそのままゴールへ・・・あと1秒足らずタイムアップ~そして失格〔爆死〕
6コースはトンネルも、スラロームも2回通過、苦手のソフトトンネルも登場の超難しいコース。
またもやAフレで止まってしまった。ここでもう諦めモード・・・終わった(>_<)

そして・・・Mダックスのバーニーと同ポイントでなんと3位決定戦!
U字型に並んだハードルのみの簡単なコースでの決戦、もうやる前から『え~バーニーに勝てる訳おません!』と、諦めモード
まっ大方の予想通りバーニーがウイニングランともいえる堂々たる走りで3位が決定したのでありました。チャンチャン(^^♪
バーニーママのハンドリングは目覚しい上達ぶりです!
4位という結果でしたが、まずまずの出来でした。
来年の春のトライアルまでに集中力と持久力アップを目指して山にこもって修行ですな、ねーさん。

あんでぃさんから写真いただきました。
いつも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

おやごころ

Photo_55 

お題:『おやごころ』

座りゃ伏せ 伏せりゃ待っての親心

詠み人:のざっぴ

『這えば立て、立てば歩けの親心』というのがありました。
最初は無駄吠えせずに、待てができればそれでいいと思っていました。
訓練を始めて、お座りも伏せも脚側歩行も〔小夏なりに〕上手にできるようになった。
ハードルも跳ぶし、トンネルも通れる。
**無駄吠えしない、待てができる、これが一番難しいことに気づいた今日この頃**
訓練は終わりが無いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »