« ハンドラー交代? | トップページ | 餌付け »

2005年11月15日 (火)

漢字パズル

職場での昼休みの過ごし方。

昼食後、ほとんど毎日大きな漢字パズルで過ごします。
もう1年くらい続いており、頭の体操によろしいようで!(^^)!
簡単な、しょっちゅう使う漢字が思い出せなかったりする今日この頃、パソコンで文章を書いていて、漢字変換して意味が表示されてもどれを選ぶのが正しいのやら判断がつかない時もあります。
これはいけない、歳とともに脳のしわがどんどん減ってくるというのに(既にかなりつるつるになっておるような気がする・・・)なにもしないで手をこまねいているわけにはいかない。
知らなかった四字熟語を新たに覚えたりもします。
仕上がったときはかなり満足であります。
kanjipazuru
漢字検定の模擬テストが載っていたりすると、時間を計ってやってみる。
読めるが書けない。
部首などは100%勘です。

ん~ボケ防止になるか(ー_ー)!!

|

« ハンドラー交代? | トップページ | 餌付け »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

私も好き~漢字パズル
最初は子供のために、なんて思ってたけど私がはまっちゃって四字熟語辞典、慣用句辞典も買って、それでもだめなら広辞苑が登場。。。
だいぶ進んで間違いに気が付いたときのショックったらありゃしない(涙)

そーいえば、最近やってないな~
忘れちゃってるよ、四字熟語!
アジはお互い悪戦苦闘してますが、勇猛精進すれば好機到来することでしょう・・・なーんてね、使い方あってるかな?

投稿: レオン母 | 2005年11月16日 (水) 14時50分

ハンドラーの叱咤激励を馬耳東風の小夏ねーさん、レオンとも切磋琢磨して粉骨砕身すれば五里夢中から抜けられるでしょうか?
がはは・・・・なーーんのこっちゃ(ーー;)

これも勤務先での昼休みだからです。
家ではやりませんね~
このホームページもパズルのようなもんです (^^)/~~~

投稿: のざっぴ | 2005年11月16日 (水) 22時45分

↑のお二人さん、四字熟語がいっぱい出てきて漢字によわ~いこなつ母(だから「こなつ」も平仮名さ!)には意味不明。。。その前に漢字が読めん。。。

投稿: こなつ母 | 2005年11月16日 (水) 23時00分

この前からブログ読ませてもらってます。
のざっぴさん、えらいねえ。。最近、大人のためのドリルとかパズルなどいっぱい出てるじゃないですか~。本屋さんで手には取ってみるものの、すぐに嫌になって置いてしまうんですよね。のざっぴさんを見習って・・いやいや、やっぱり私には向いてない。じっと座って何かに集中ってのが苦手なんだよね。このままじゃボケてく一方なんだけど。犬川柳といい、上の四字熟語を使った例文(?)といい、のざっぴさんの知性と教養、すばらしいです!

投稿: アポママ | 2005年11月17日 (木) 19時24分

☆こなつ母さん
支離滅裂な文章になっとります。
そっか~それでこなつは平仮名なんやね!(^^)!
って、実はおばちゃんも本名は平仮名なんよ。
”のざっぴ”は本名やないです!(当たり前やん)

☆アポママ
知性と教養!
うほ~恥ずかしーい(^^ゞ
学生のころから落ちこぼれてましたので、そんな言葉には縁がありません。
いやいや、こちらこそアポママの格調高いブログの記事は憧れです。
なんだか読んでる本やら食べてるもんなんかも全然違うような気がする・・・・。
こちらもうお笑いに走るしか道はない(-"-)

漢字パズルはお昼休みの暇つぶしやったのですが、結構はまります。
しかもできるだけでかいやつに。
でも家ではやりませんね~
本も通勤電車のみ、家では読みません。

アポママ、競技会モード全開?

投稿: のざっぴ | 2005年11月17日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/7132543

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字パズル:

« ハンドラー交代? | トップページ | 餌付け »