« 賀正 | トップページ | 大人の哀愁? »

2006年1月 1日 (日)

初詣

毎年恒例、朝はおばちゃんの実家(父82歳)でお雑煮を戴く。nozatojinja
午後はおっちゃんの実家(母82歳)でしゃぶしゃぶを戴く。
そしてこれも毎年恒例、おっちゃんの実家の程近く西淀川区は野里神社へ初詣。
今年は戌年、お賽銭箱の前まで列のなかにはワンコ連れがそこここに(^・^)
我が家も小夏と文太を連れてお参りに。
『こんなところに犬連れで(ー_ー)!!』などと言われないかちょっとドキドキ。
お正月のほっこりした気分で暖かく見ていただき無事お参り。
家内安全(^_^)/

ここには毎年小ぢんまり8軒ほどの屋台がでており、その中に『東京コロッケ』なるものがある。
子供の頃夜店では必ず『東京コロッケ』があったものだが、同年代の人に聞いても殆どの人が知らない。
おばちゃんの調査(?)では、どうも子供の頃住んでいた地所が淀川から北にあるか南側かで違うようである。
今はここ以外で殆ど見かけなくなってしまった。
ふかしたジャガイモを皮ごとつぶし、指の先ほどの大きさに丸め粉をつけて油で揚げる。
それを竹串で5ケ、7ケ、10ケ自分で刺して特製   のソースにどっぷり漬けて食べる。
1回100円で何個になるかは数字の書いてあるくじを引く、子供にとってはちょっとしたギャンブルなのだ。

おばさんに聞くと、もう神戸と大阪で5人くらいしかいないのだそうである。
にんまりしてしまうほど懐かしい味なのです。

tokyokorockebtokyokorockea

|

« 賀正 | トップページ | 大人の哀愁? »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございま~す
今年はぶんちゃんも新たに仲間入りし、
賑やかなお正月を迎えられたかと思います。
小夏ねーさん、ぶんちゃんに負けないように
今年も頑張ってください!

どうぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: とこり | 2006年1月 2日 (月) 21時30分

おだやかなお正月ですね~
こちらこそ、よろしくおねがいします。
とこりさんちのワイルド育児をブログでお勉強していまーす。
ねーさん負けるが勝ちか・・・?

投稿: のざっぴ | 2006年1月 2日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/7951427

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 賀正 | トップページ | 大人の哀愁? »