« フツーにがんばりました。 | トップページ | へんかーん! »

2006年2月16日 (木)

読んでみました

『ドッグホリスティックケア』2006
少し前に買ってありましたが、通勤で読む本をまとめ買いしてそちらを読んでいたので暫く放ってありました。
先日松島教室でセミナーに行ってこられたO先生から少しだけTタッチなど教えてもらい、俄かに興味が・・・・
さらっと通して読んだだけだが、『犬にマッサージって・・・こっちがして欲しいわ(-"-)』くらいに考えていた私は、目からウロコが~
ワンコをマッサージするまえにまず飼い主がリラックスする。
スキンシップしながらどんどん自分が癒されていく。
究極は、犬の心と体のバランスを考えることが、自分の食生活ひいては生活環境まで、考え直すことであるということ。
(ローフードの薦め)では食事の見直し・・・まずは飼い主の貧弱な食生活から改善せねばなりません(^^ゞ
もう一度じっくり読み直してみようと思っている。
できるだけローフード&手作りの食事に切り替えていきたい(軽く決意?)

笑いの耐えない家族には笑う犬がいる?のかもしれない!(^^)!

|

« フツーにがんばりました。 | トップページ | へんかーん! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ!
松江先生のセミナーで目から鱗がぼろぼろ落ちてきて
自分の生活から見直さなきゃなー…って。
でも急には無理というか負担にならない程度じゃないと続かないです。
ビビちゃんは、いきなり手作りご飯は大変なので
生肉のトッピングから始めましたよ。
小夏ちゃん&文太ちゃんもこれから楽しみですね。(特に食生活?)

 関連したブログをトラックバックさせていただきました。

投稿: ビビ | 2006年2月16日 (木) 02時38分

西洋医学に東洋医学、ホリスティックにホメオパシー、針灸・・・
ペットの世界も色々とありますよね~
これがいい!なんて絶対はないけど
選択肢が増えたり、家で飼い主さんができることなどで変わってきますよね。

ペット先進国のイギリスでは意外とTタッチが不評だったりするんですよん、
何でだろうねぇ、もうちっと調べてみよ~っと

投稿: とこり | 2006年2月16日 (木) 07時41分

@ビビママ
そーですとも、いきなり手作りごはんなど無理無理(^^ゞ
うちもトッピングからです。
ドライフードだけで完璧と思っておりましたので小夏ねーさんは味気ないお食事を強いられておったのすね。
ビビママ、手作りおやつまで手が回りませんので頼りにしてます(ウヒ・・・)

@とこりさん
そーなんですか、まあなんでも絶対はありませんよね。
飼い主が納得してそれをやっているかどうかやないかと思います。
松枝香子さんの考え方に同感できるところがあって、いろいろ試してみたいと思うとります。
Tタッチもやりながらこっちが寝てしまいそうになります(^^ゞ

投稿: のざっぴ | 2006年2月16日 (木) 22時38分

お国によっては考え方が違うんですね・・・

まろんは立った状態でマッサージすると、すぐ動くので横たわってる状態の時が多いです。
後ろ足やお尻のところをマッサージすると気持ちよさそうにして、目がとろ~んと。
こちらまで眠くなってくるんだけど、確か四足で立った状態でって事だったかと・・・
最後にはお腹を上にむけてのびをする感じに。
で、ついでにお腹もマッサージしたり。
四足で立ってないけど気持ちよさそうなのでいいかって感じです^^
でも、どうなんだろう?
立ってる状態でもっとして欲しい時は鼻で手をつきあげてくるんだけど(笑)

投稿: maron | 2006年2月17日 (金) 00時22分

小夏ねーさんもぶんさんも横になっているときのほうが多いです。
『リラックス・・・・』たしかにこっちが眠くなるよね(-_-)zzz単に寝不足という噂も(^^ゞ
問題行動改善に効果があればいいんやけど・・・
ところでmaronはお尻の具合はどうですか?
ビビママの謎菓子がたのしみ!

投稿: のざっぴ | 2006年2月17日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/8682292

この記事へのトラックバック一覧です: 読んでみました:

« フツーにがんばりました。 | トップページ | へんかーん! »