« バトル時々休戦 | トップページ | アジリティ練習会 »

2006年2月 4日 (土)

松島教室

今日はMダックスのベルちゃん、久しぶりに参加のMIXマロンくん、小夏、文太

前回から特別に2時間の訓練で小夏と文太、半分ずつお願いしている。


前半は文太

Tタッチ、耳タッチ、パイソン(足マッサージ)

@脚側

@マット

ドッグホリスティックケア、興味深い話でしたがとにかく寒くて半分ほどしか頭に入ってません。

あの寒さではリラックスは無理(/_;)、暖かいところでやってみよう。

ぶんさんはなんとなーく訓練モードになっており、脚側もまだまだ集中してとはいきませんが、付いては来るようです (^_^)/

前半小夏ねーさんはハウス訓練。

後半は小夏ねーさん

@外での訓練

@呼び込み

雪のちらつく中、公園から10分ほどのコンビニへ買い物に行く。

ぶんさんは水無月ちゃんと、Mダックスのロイちゃんと一緒にO先生が鵜飼い状態で歩く。

外での上手な歩き方、コンビニでは飼い主が店で買い物を済ませて出てくるまで大人しくフセマテの訓練。

ねーさんはなんとか頑張ってマテが出来た。ハナマル(ぱちぱち・・・)

公園に帰って呼び込みの訓練。

先日のドラハでの小夏逃走で凹んでしまったおばちゃfusemateんのリクエストでやって頂いた。

これはハンドラーであるおばちゃんの精神的な問題もありそうなので忘れないうちに次回まとめてみます。

難しーい!呼び戻し・・・

訓練モードでは出来るんですけどね。

|

« バトル時々休戦 | トップページ | アジリティ練習会 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

頑張ってますね♪教室、訓練!!
呼び戻し・・・ほんとに難しい(涙)
訓練モードの時は花丸なんですけどね、ニナちんも。。。
なぜか大会では終了後、捕獲部隊出動に
なってしまうんです最近は。トホホッです。
状況判断しているのでしょうかねぇ、あははっ!!
ほんと、笑ってる場合じゃないのですが。。。

投稿: ニナパニかあさん | 2006年2月 7日 (火) 23時20分

ニナちん捕獲部隊出動ですかあ~ふう。。。。
状況判断ね、たしかにいつも訓練モードというわけにはいきませんからね、当たり前か?
ワンコはもとよりヒトが持ちません。
笑ってる場合や無いか・・・笑い飛ばしておきましょう!(やせ我慢)

投稿: のざっぴ | 2006年2月 8日 (水) 20時18分

文さん訓練始まってるんですね!
がんばれ!!

呼び戻し・・・・・大変ですよね。
我が家は3WAN’sともボールで遊ぶ習慣があるから
あまり困ってないかなぁ~
モコやんもアジ錬で他のワンコに挨拶に
走っていっても呼べば戻ってくるしvv

ボールとか好きなものでもあればいいんだけどね、
遊びモードでの呼び戻し、それが一番早いかと思われし。。。


投稿: とこり | 2006年2月 8日 (水) 20時30分

この後姿、賢くフセマテしてるのは小夏ねーさんやとばかり思っていたのに、よく見れば文さんですやん、すごーい文さま~天才。

レオンも昨日は教室で呼び戻ししたよ。
それもね、『近くの呼び戻し』てのを・・・
30cmぐらい離れて呼ぶ、この距離けっこう動かないコいます、大型犬は「もう近いやン」って動かないらしいっす。

離れての呼び戻しは『誘惑物の中の呼び戻し』
おもちゃが置いてあったり、牛ひずめが置いてあったりね。
レオンはおもちゃは興味がないから誘惑物にはなりません、牛ひずめも。
レオンの誘惑物、きっとお父さんだな(笑)
次回は床一面におやつをばら撒いてその中の呼び戻しするんだって・・・小夏ねーさんもぜひやってみて~!

投稿: レオン母 | 2006年2月 9日 (木) 09時24分

ぶんさんの訓練もう始まってますやん。やりますね~。うちのRは家の中でスワレとマテの特訓中です。Rはまだ外でちゃんと歩いてくれず難儀してます。リードをはずしたらヨチヨチ歩いてくるのですがなんせ交通量が多いのでリードなしでは無理ですわ。まあぼちぼちリードを好きになってもらうことから始めますわ。

投稿: リンゴリラR | 2006年2月 9日 (木) 17時39分

@とこりさん
ご存知とは思いますが小夏ねーさんおもちゃでは遊びません。
最近、バニラの匂いつきの玉子ちゃんだけは投げたらもってきますが、それもご褒美目当てで(-"-)
遊びモード・・・あーーん今更ながらねーさんは何をして遊ぶのが楽しいのやら~(悩)

@レオン母さん
にょホホ・・・・
天才ぶんさま~こんなんも覚えました。
『なんかちょ-だい』のぴょんぴょん跳び。
『どこ行くねーん』のねーさんとの合唱。
あきませんがな(^^ゞ
ここだけの話ですが、ぶんさんフセマテしている場所、地面から70~80㎝くらいの飛び降りられないビミョーな高さの台なので、仕方なくフセています(笑)

うちもおもちゃは誘惑になりません。
おやつでやってみます。かなり難しそうじゃ。
レオン、床一面におとーさんちりばめてやってみたいね~^m^

@リンゴリラさん
文太もRくんといっしょでリードをつけると固まって歩きませんでした。
放すと歩く・・・いっしょや^m^
今では小夏ねーさんと並んで歩くようになりましたよ!(^^)!
Rくんはマテできるんか~すごいなあ。
我が家は待てない姉弟になりそうです(悲)

投稿: のざっぴ | 2006年2月10日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/8555873

この記事へのトラックバック一覧です: 松島教室:

« バトル時々休戦 | トップページ | アジリティ練習会 »