« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

緊急!

BIGDOG所長からbbsに書き込みいただきました。
心当たりの方おられませんか?
迷子だったら、飼い主さんの心配は如何ほどかと思います。
コーギーさんもさぞ心細いことかと・・・・
早く見つかることを祈っています。

コピペですが下記の通りです。

***************

「3月29日(水)夕方、断尾していないコーギー(オス)を保護しました。
今現在、枚方警察に落し物として2週間滞在しています。
色は茶の部分がこげ茶(黒といっても過言でない)。
まだ若そうに見えます。人も犬も大好きで攻撃性がなく、
初めての人にもおなかを見せてひっくり返ります。
心当たりのある方は枚方警察までご連絡ください。
また、万が一飼い主が見つからない場合、この性格のよいコーギー君は
自動的に保健所行きになります。もし、里親になれる方がありましたら
kuromame@mvj.biglobe.ne.jp
までご連絡ください。」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

日曜アジ練

nitiaji

ハードルのみのシーケンス練習から。

小夏ねーさんは先行犬ではない。

ハンドラーが間違えないかぎりダミーを跳んでしまったりは、まず考えられない。

テンションが高いときでも、おばちゃんより先に行くなどとんでもないといわんばかりである。

そのぶんハンドラーは走り込まねばならない(>_<)

とにかく1時間30分やる気を維持するのにホネが折れるのだ。

中抜きのスライスなどはハンドラーの体の向きで動かしてみようとイメージはできているが、スタート後にどーんとテンション下がってしまった日にゃ、イメージなどぶっ飛んでしまう(_-;)ハア…

しかし、しかしである・・・

検分の時のフセマテが完璧なのだ!

そして、おばちゃんを視線で追う集中力!!!!

かっこええやん小夏ぅ~

どっかひとつでもいいとこ見つけないとね(^^)

この集中力をコース内でも発揮してくれるといいねんけど。

写真はレオン母さんが最新のデジカメで撮ってくれました。アリガトネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

文旦

文太の名前の由来、文旦が届いた。
春がきたね~\(^o^)/
このなんともいえない上品な香り・・・・

とても上品とはいえないぶんさん、夕食の後片付けの途中『Shall we ダンス?』の役所広司と竹中直人が会社のトイレでからむ場面を立ったまま 見入っていたら、右足かかとがほんわか暖か~い(^・^)・・・・・・
なにっ????し、しっこ~\(◎o◎)/!
ぶんさん右足上げて、おばちゃんのアホ面を諭すようにアイコンタクトしていきよりました。
すんまへんなアホ面で(ーー;)

あと2、3週間で小夏(ニューサマーオレンジ)も来ます\(^o^)/

buntran

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

検診ツアー

☆美味いbarium

毎年『成人病検診』(今は『生活習慣病予防検診』という)を受けるようになって13年目。
幸せなことに、この歳まで大した病気もせずに来た。
身近な人を何人もガンで失っているので早期発見が大事なことも身にしみている。

バリウムが美味い、『美味い』はちょっと言いすぎかもしれない。
毎年のことだから慣れもあるかもしれないが、昨年より確かに飲み易くなった。
サラサラしている。
いろいろ味が選べるともっといい。


☆痛い

今年から2年に1回付加検診で乳がん検診が受けられるようになった。
昨年までは視触診のみであったのが、施設のある病院で『マンモグラフィ』の受診ができるようになった。
マンモグラフィがどんなものなのか、なんの予備知識もなく予約している病院へ。
『こんなもんです』と最初に見せられた説明書には少し痛いですががまんしましょう。というようなことが書いてある。
思わず看護士さんに『かなり痛い?』と聞いてしまった。
看護士さん『いえいえ、うちの機械は最新ですし痛いと言えばそこで止めてくれるので大丈夫ですよ』とニッコリ。
レントゲン板とアクリルの箱のようなもので斜めにおっぱいを挟み、先生きりきりと締め上げてくる。『い、いたいですっ!』
これって拷問のように見えはしないか?
右と左1枚づつ撮影。

薦められて自己負担で超音波検査も受けた。
これで完璧。


☆怖い
マンモグラフィと超音波検査のあと先生から結果説明がある。
両方の写真を見せながら、『ほら、ここに白い点があるでしょ、これが石灰化で・・・』
そしてガンのひとの写真と比べて・・・伝々。
最後まで結論を聞けないのだった。
先に結論を言ってホッとした状態で説明してもよいのではないかと思う。
最後までドキドキ、怖かったですやん。

『1年に1度は検査して下さい、自分でも
発見できることもあるし早ければ必ず完治します。』とのこと。
私は半年後に検査します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

突然、堺浜シーサイドステージ

今日泉南へ出掛ける前に、フラットのゼロ父さん母さんから聞いて初めて知った。
堺の(海とふれあい広場)へ行く途中に出来て、今日オープンなのだ。
堺浜シーサイドステージというらしい。
とりあえずHOMESとK'sデンキ、そして4月15日にアミューズメントゾーンもオープンするらしい。

えー?ほんの2ヶ月ほど前に海フレ行ったけど、そんなもの影も形もなかったですよ~
で、帰りに寄ってみた。!

海フレへ行く道でロータリーを回ってきて左折していたところ、そのあたり一帯に出現である。
ロータリーまで行かなくても右折できるようになったが、ものすごい渋滞\(◎o◎)/!
帰りは松屋町の交差点まで30分かかってしまったぜ(-"-)
homes
海フレへ行かれる方は覚悟して行かれたほうがよろしいかと思います。

HOMESにはペットショップもあり、コギちゃんもたくさんおりました。(空港ペットです)
屋上のドッグランも見にいきましたが、コンクリートそのままで柵で囲ってあるだけ。
もう一工夫ほしいところやね。

周りはまだ荒涼たる埋立地であります。

homespet

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マーブルビーチちょっと春

春分の日、犬連れ墓参の帰り泉南マーブルビーチで春さんぽ。

メモリアルパークを出たのが、WBCの決勝戦プレイボールのすぐ後。
マーブルビーチの駐車場に車を止めて、決勝を見ながらコンビニ弁当でお昼ごはん。
1回に4点先制したので、こりゃもしかしてもしかするで\(◎o◎)/!

後ろ髪曳かれながら、おふたりを連れて春さがし。
白い石のビーチで一枚、菜の花をバックに一枚、気温が上がって気持ちのよい噴水で一枚、そして『一蓮托生』の実写版を一枚!
それぞれのリードで繋がれたおふたり、なかなかうまく均衡の取れた歩き方になっている。
ぶぶっ・・・ちょっと笑える^m^
でもどっちかが突然走り出したりしたときにリードが足に絡まったりすると危険かもな~

車へ戻ると、優勝が決まっておりシャンパンファイトでもやりたい気分である。

久しぶりに一眼レフ。。。使い方忘れた\(-o-)/

merblebeachi nanohana funsui tunagu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

お片づけ

omochabako2

パソコンしながら、視界に入っているぶんさんの動きをなにげなく見ていた。

手作りのおもちゃ箱がサイドテーブル兼ハウスの上に置いてある。

ちょっと前までは床に置いてあったのだが、ぶんさん木の箱の角をかりかり齧ってしまうので上にあげてある。

おばちゃん見てないと思ってか、(上がってはいけないと言ってあるので)そーっとソファーから前足を載せていくつかのおもちゃの中から、テニスボールを咥えていった。

しばらく遊んでいたようですが、ふと気付くとテニスボールを咥えてもとの箱の中にそーっと返しにきていた。

おばちゃん(えっ!)っと固まってしまった。

なになに?ボール片付けた?

もともと、この箱を作ったのはテレビで《お片づけ犬》を見ていたく感動してしまったからなのだ。

座敷におもちゃを散らかし放題で遊んでいるワンコの同居犬(ゴールデンレトリーバーだったと思う)が『ハイ、お片づけ』というとキャスターつきのおもちゃ箱に散らばったおもちゃを一つ一つ咥えて集めてくる、で箱についている紐を引っ張って部屋の隅へ持っていくのだ。

どうやって教えたらよいやら分らず、小夏ねーさんはとりあえず散らかすのみでありました。

偶然には違いないけれど、『すごいね~、エライね~』と褒めてやればよかった?

ぶんさん、これ覚えたらすごい一発芸になりまっせ~

まっ、その前に箱壊すのん止めてください(-“-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

雨の日の

また週末が雨

雨の日のお散歩スタイル
ぶんさんのレインコートは小夏ねーさんのお下がり^m^
いま買うたところで、大きくなってすぐ着れなくなるんだからね。

でも今日のような雨の日はぶんさんは行きません。

小夏ねーさんのみ出かけます。amefri
雨の日の2頭曳きはホネが折れる・・・

しかしさすがにこの大雨、今日はすぐに帰ろうとするねーさん。

それでえーのよ、今日はぶんさんに続いて小夏ねーさんもマイクロバブル初体験して、ふわふわさらさらなのよ~モモ尻にもなったし(^^)v。

この様子では、明日の河川敷はびしゃびし ゃかも・・・・うーーん(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレート

お菓子つながりで

今日スーパーのお菓子コーナーで懐かしいチョコレートを見つけた。
パッケージはたぶん変わっているに違いないが、ロッテのBacchus
季節限定なのだそうな。
コニャックが入っている。
アルコール分3.4%、運転時はご遠慮下さいと書かれてある。


Ghana
は今でもちゃんと置いてあるが、懐かしいので買ってしまった。

その昔、おばちゃんが小学校のころはチョコといえばロッテのガーナ。
まさか『ギブミーチョコレート』の時代やありません。

その頃もBacchus を食べたような気がするが、子供が食べてもよかったのだろうか?

ロッテの回しもんでもありません。choco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

オフィスグリコ

おばちゃんの職場には『 office glico 』なるものがあります。
置き薬のようなもので、商品1個取ったら100円をカエルにいれる。office_glio
週1回おねえさんが補充にくる。
おばちゃんとひーさんは、ダイエットの話題がでなかったことのない毎日なのに、何故か一日一個100円がカエルに呑みこまれていく。
限定ものが入っていたりして、結構楽しめるのだ。

おばさん二人なので、羊羹はかかせない(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

怒るでしかし

ぶんは、おばちゃんが『ベッドのうえに上がったらあかん』て言うてるのに何回でも上ります。

前は上でおしっこしたこともあるねん。

おばちゃんと一緒にあたしが下から怒ってもぶんは言うことを聞かんともっとやります。

下から言うても聞かんから、あたしも上に載って『あかんやろ!!!』って怒りますねん。

そしたらおばちゃんは『小夏、あんたも上がったらあかんがな(-“-)』と言います。
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ? sikaru

文太のおかげであたしまで怒られてえらい損や

あいつどうも調子にのっとるで

☆小夏☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

春の海

春の海のたりのたり・・・

今日はぽかぽか陽気の一日。
朝、おっちゃん、小夏、文太で湾岸の公園までいった。
ここは小夏ねーさんのお気に入りの場所、開放的でたぶんおばちゃんが気持ちよくなるので、それが伝わるのかもしれない。
小夏ねーさんここではいつも笑ってます(^^♪20063_2

ちょうど自転車で来ていたおじさんが、でかいチヌを釣り上げたところに出くわしました。
おじさんメジャーで測って、『55センチ!』と鼻高々。
思わず記念撮影させてもらった。
大阪湾は『チヌの海』って言われるくらいだから、こうやって釣れていても不思議はないのだけれど、汚れているイメージが強いので釣りをしないおばちゃんは新鮮な驚きです。
おじさんもこんなん釣れるって思ってなかったようで、クーラーボックスもないし、たぶんcosmo2自転車の前カゴにそのままのっけて帰ったと思われる。
でもホントはここは釣りは禁止なんですケド(ー_ー)!!

海も穏やかです。

夜遅くまでしょぼしょぼ降り続いていた雨で、小夏ねーさんもぶんさんもびしょ濡れ(-"-)
ぶんは新芽の食い放題・・・あんた牛か?
こら~(-"-)

マンションの敷地内の梅が満開です。

20063_030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ドラハ大作戦

前回のスーパーミニJPの轍を踏まないように・・・

( 途中でタラタラ逃げ回っておばちゃんはベコベコに凹んだのだ )

あれから苦節1ヶ月、作戦は遂行された。

平日朝晩の散歩はおっちゃんの担当でありましたが、雨の日以外朝だけ小夏の散歩はおばちゃんが行った。(ホントは夜も行きたかった)

朝だれもいない広場で文太を連れたおっちゃんと待ち合わせて、呼び戻しの訓練。

ほとんど毎日・・・・

この場所限定かもしれないが、呼ばれたほうへ戻ってくるようになった。

(呼んだら戻ってくるのだ)というおばちゃんの自信と小夏を信じることが肝心。

そして臨んだ今日、やはりおっちゃんとぶんさんには姿を消してもらうことにする。

ぶんさんもアジをするようになったら、消えてもらうわけにはいかないんだけどね・・・。

今回JPはラージから、スーパーミニは最後だった。

何とかテンションを上げるべく、そしてそのテンションをスタートまで持続するのに涙ぐましいおばちゃんの努力、努力(――;)

スタート前から良かったときの小夏をイメージして(数少ないので逆に思い出しやすいのよ)、でもこれは難しい、ちょっとでもハンドリングをミスって小夏の気がそがれてしまうと、こんどは逃げたときのことがイメージされてしまう。

マインドコントロールが難しいのだ。

なにはともあれ、ちょっといいかんじでスタートした、小夏う~もうちょっとやで・・・

でトンネルをおもいきり『タイヤ!』と叫んでいた。

よーしゴール!クリーンランやー

おおーーー逃げんかったな、えらかったえらかった(T^T)ウルウル

そしてまた前回に引き続き、2席というおまけがついてきた。

1席とはなんと8秒も差があるという遅さ・・・でもクリーンランすることがそれだけ難しいということなのだわ。

あとノービス2、スーパーミニAGも逃げそうになったけど何とか完走できた。

ひとつも失格がなかったのが何よりおばちゃんは嬉しい。

今回は前回の小夏のように、コースの途中で逃げてなかなか捕まえられないといったワンコが結構いた。

小夏だけじゃないのだと思うとちょっと安心するけど、ハンドラーの気持を思うと切なくなってくる。

とにかく拒絶しないで遅くてもいいから完走するのを目標のドラハ大作戦まずは大成功と言えるかな(^^)v

おっちゃんがいなかったので写真はありません。

カメラさえ出していない。

作戦のことだけでおばちゃんはいっぱいいっぱいだったのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

記念撮影のみ

200633_002 4回目のひな祭りですねん。

ひなあられも、ひなケーキも、ひなちらしもありませんねん(T_T)。

おばちゃんは忙しくて、記念撮影だけで終わりましてん。

☆小夏☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足らんかったのは・・・

『銭湯』で足らんかったもの・・・
sentokansei
ご指摘あり

タイル画の富士山に(松と帆掛け舟)

ケロリンと書いた黄色い桶

そしてそして・・・フルーツ牛乳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

銭湯

マイクロバブル・・・お風呂つながりで(*^・ェ・) コンチャ♪

先日小夏の訓練終わってカフェでのおしゃべりタイム、銭湯の話で盛り上がった。

今はたいていの家庭にお風呂がありますが、おばちゃんが子供の頃は《家風呂》などとわざわざ言うたくらい大きなお家にしかお風呂はついてなかったのです。(大阪のしかも下町限定かもしれません)

『お風呂屋さん』の話題で育った年代がわかったりしておもしろい。

もちろんおばちゃんと話があうのはおっちゃんのみ・・・他は皆若いので・・・

固形のシャンプーなどというのもあったらしい。これは知らんかった。

大阪へ来た頃はシャンプーなどなくて、洗面器に固形の石鹸とタオルと着替えを入れて風呂敷で包んで行ったものです。髪の毛も石鹸で洗ってましたね。

子供のころは友達ともよく行ったもんです。

『お風呂屋さん』でお風呂のマナーや、大人との付き合い方なんぞを学習したような気がする。

今は銭湯といえば『スーパー銭湯』ですね。

おっちゃんの実家の母は家にお風呂があるけれど、いまでも銭湯へ行っている。

下町の『お風呂屋さん』には『スーパー銭湯』にはないお風呂での付き合いやら人情が今もあるらしい。

家の近くに銭湯があったら、絶対毎日行くんですけどね。sentou

おばちゃんの子供の頃のヘアスタイルの話題で『(クレラップ)のコマーシャルにでてくる女の子のようなオカッパ頭やった』にバカウケ(^_^;)

サボっていた犬川やっと本日アップしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »