« 三寒四温 | トップページ | 足らんかったのは・・・ »

2006年3月 1日 (水)

銭湯

マイクロバブル・・・お風呂つながりで(*^・ェ・) コンチャ♪

先日小夏の訓練終わってカフェでのおしゃべりタイム、銭湯の話で盛り上がった。

今はたいていの家庭にお風呂がありますが、おばちゃんが子供の頃は《家風呂》などとわざわざ言うたくらい大きなお家にしかお風呂はついてなかったのです。(大阪のしかも下町限定かもしれません)

『お風呂屋さん』の話題で育った年代がわかったりしておもしろい。

もちろんおばちゃんと話があうのはおっちゃんのみ・・・他は皆若いので・・・

固形のシャンプーなどというのもあったらしい。これは知らんかった。

大阪へ来た頃はシャンプーなどなくて、洗面器に固形の石鹸とタオルと着替えを入れて風呂敷で包んで行ったものです。髪の毛も石鹸で洗ってましたね。

子供のころは友達ともよく行ったもんです。

『お風呂屋さん』でお風呂のマナーや、大人との付き合い方なんぞを学習したような気がする。

今は銭湯といえば『スーパー銭湯』ですね。

おっちゃんの実家の母は家にお風呂があるけれど、いまでも銭湯へ行っている。

下町の『お風呂屋さん』には『スーパー銭湯』にはないお風呂での付き合いやら人情が今もあるらしい。

家の近くに銭湯があったら、絶対毎日行くんですけどね。sentou

おばちゃんの子供の頃のヘアスタイルの話題で『(クレラップ)のコマーシャルにでてくる女の子のようなオカッパ頭やった』にバカウケ(^_^;)

サボっていた犬川やっと本日アップしました。

|

« 三寒四温 | トップページ | 足らんかったのは・・・ »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

のざっぴさん こんばんは
ほんまによう雨が降りますね。洗濯物が全然かわきまへん(>_<)

リンゴリラRも小学生のころはよく銭湯に行きました。水風呂でよく遊び知らんおっちゃんにおこられましたわ。風呂上りには必ずフルーツ牛乳をかって飲んでました。(それが目的)
今は健康ランド顔負けのスーパー銭湯がよくできていますね。リンゴリラRがすんでいるN川市には、まだたくさんの町湯(銭湯)が残ってますよ。昔、この町は出稼ぎの町やったらしくその名残がまだあるみたいですわ。近くにあったらあったでなかなかいかんもんですわ。今度一度行ってみよっかな。

投稿: リンゴリラR | 2006年3月 1日 (水) 20時26分

@リンゴリラRさん
ほんとよく降りましたね、一雨ごとに春が近づいてくるんですよね~

N川市って出稼ぎの町やったんですか?
下町の雰囲気ですもん!

おっしゃるとおりで、近くにあると行かないもんかもしれん。
リンゴリラRさんがその昔よく釣りにこられていたあたりに「石の湯」っていうのができてますが、行った事ありません。

わたしは銭湯で風呂上りに(フルーツ牛乳)飲むのが楽しみでしたっ(^^♪

投稿: のざっぴ | 2006年3月 2日 (木) 22時56分

のざっぴさん
偶然にも今日その『石の湯』初めて行ってきました。
湯船がないのでさみしいですが
すっごい汗が出ですっきりしました。
体の中から毒素でまくりって感じでした。

自転車で行ったんですが
体の芯まで温もったのか全然寒くなかったです。
汗がでるほどでした。

疲れてる時とかいいみたいなので
一度行ってみては・・・

投稿: ベルロイ | 2006年3月 2日 (木) 23時17分

@ベルロイさん
いや~、なんて偶然なんやろか\(◎o◎)/!
風呂好きのベルロイさんも初体験か・・・。
サウナみたいなかんじかな?
噂には聞いておりましたが、毒素でまくり。。。。こりゃ行ってみなくちゃ!(^^)!
癒し系(ウソ~)のワンお二人ではありますが用事が増えて疲れたまってますねん、(ノ_-;)ハア…

投稿: のざっぴ | 2006年3月 3日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/8886172

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯:

« 三寒四温 | トップページ | 足らんかったのは・・・ »