« 1000円の行方 | トップページ | 春爛漫 »

2006年4月15日 (土)

バッチフラワーレメディ

セミナーいうものに始めて参加した。
《犬のためのバッチフラワーレメディ講座》 

バッチフラワーレメディとは?
心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草木からつくられた癒しのシステム。 

以前、小夏が1歳になるかならないかの頃、それまで殆ど吠えることなどなかったのに急に自己主張するかのように吠えだした。
どうしていいかわからず当時『コギスタ』で特集していたバッチフラワーレメディをためしてみたことがある。
読んでみてもなんだか訳がわからず、とりあえず《レスキューレメディ》を試してみた。
結局、なぜ吠えるのか?とにかく犬のこと自体解っていなかったので、試す以前の問題であったのです。
かと言って今わかるのか?と言われれば、『うーーん(・・?』
しかし、小夏とのつきあいも、もうすぐ5年になる。
当時よりはお互い?性格も解ってきた。

原因を見極められるということこそ大事なのだろう。

自己紹介のあと、バッチフラワーレメディの概要と使い方選び方を聴く。
最後に自分の犬のために1本ボトルを作った。

講師にアドバイスをもらって
小夏用のボトルにはアグリモニー、クラブアップル、チェリープラム、セントーリーが入った。
Photo_2
Tタッチの時に使ったり、軽い湿疹やかさぶたの改善にもいいというので、レスキュークリームも購入。
6種類のレメディが配合された、外用のクリームで、レスキューレメディに使われている5種類のレメディ(インパチエンス、クレマチス、チェリープラム、ロックローズ、スターオブベツレヘム)に、清浄剤としてクラブアップルが加えられています。
ラノリンなどの動物性油脂を全く含んでいないので、皮膚の敏感な方や赤ちゃんにも、安心してお使いいただけます。 とのことだ。

あまり複雑に考えずに、飼い主である私達が穏やかで幸せな気持で日々を過ごすことこそ、ワンコにもいい影響があるのだという気がする。

ということは飼い主がバッチフラワーレメディを使用するほうが近道かも?

|

« 1000円の行方 | トップページ | 春爛漫 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

そうそう飼い主も一緒にレメディを使用するのがいいみたいですよ!
モコやんも試したけど・・・・・
奴には遠慮願いましたです。
小夏ちゃんレメディの経過報告待ってまっせ~

投稿: とこり | 2006年4月16日 (日) 08時13分

セミナーを聴いていて、犬より自分よいものを考えておりました(がはは・・・)
マスタードは更年期障害に効果があるらしい\(◎o◎)/!
2時間くらい聴いただけではツカミの部分がちょこっとわかったかな?というところです。
でも話はおもしろかったよ。

投稿: のざっぴ | 2006年4月16日 (日) 11時47分

今日の6時間のレメディーのセミナーでぐったりの
わたしとビビちゃんはオリーブのレメディーを飲んでます。
自分探しの旅に出たいぐらいいろいろ考えさせられました。

小夏ちゃんのストレスが少しでも取り除けれるといいですね。
ビビちゃんは1週間で変化がありましたよ。

投稿: いわのふ | 2006年4月17日 (月) 03時31分

@いわのふさん
おおっ、おふたりはオリーブですか?
(人生への興味と活力の快復)
いわのふさん自分探しの旅に・・・

ビビちゃんどんな変化だったのか、こんど教えておくれ~

あの後いわのふさんに教えてもらったCafe PROCYONでランチとデザートのでかいケーキを激食い\(◎o◎)/!
次は一緒にいきましょう!
意外にワンコはみんなおりこうでございました。

投稿: のざっぴ | 2006年4月17日 (月) 22時13分

知ってたけどまだ一度も試したことのないレメディとやら。
いろんな種類があるんでしょ、用途もさまざまで友達が使ってるのを見たことがあるんですけどね・・・。
アジがうまくなる人間用ってありまへんか?
。。。私がスランプのようです(爆)

投稿: レオン母 | 2006年4月18日 (火) 14時09分

@レオン母さん

レオン母さんが、す、す、スランプ~(・・?
うっそー!
レオンはテンションも高いし集中力もすごいやないですか!

レメディは人も犬も同じものです。
38種類のレメディを組み合わせて作ります。
小夏ねーさんの場合、普段と競技会用は違うものになります。
今回作ったボトルは普段用(どうもかなり我慢しているようにみえるので)
競技会用にすればよかったよ~
柔軟性と集中力がアップするように・・・
そして私用にはエルムを(自信の復活)
集中力持続にはとっても疲れるのさ~

アジがうまくなる・・・・私が欲しいっすぅ

投稿: のざっぴ | 2006年4月18日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/9610333

この記事へのトラックバック一覧です: バッチフラワーレメディ:

« 1000円の行方 | トップページ | 春爛漫 »