« 巣作り | トップページ | 大コギ☆2006春のオフ会 »

2006年5月27日 (土)

『三段アトエ』

小夏ねーさんの『アトエ』は3モーションで完成(~_~;)

訓練を始めた頃、おやつで誘導して『アトエ』

左横にとにかく座れば『よしよし』

おばちゃんは斜めになっていようが、少々後ろすぎようが漠然とこれでよいのだと思っていた。

が…Oせんせからダメ出し、『もっと着いて、平行に座るように練習してください』

斜めに座れば『ちがう、アトエ』『ノー、ちゃんとまっすぐ!』等と言うているうちに3モーションで真っ直ぐすわるのが『アトエ』であると認識したらしい。

これはこれでおばちゃん的には面白いと思うのだか…

やっぱ、面白いのはあかんようでした(^^

『えーと・・・アトエですか?ハイハイ、どっこいしょと』小夏

おばちゃんのキビキビしたコマンドだけが虚しく響く・・・

一回のコマンドで1モーションでピタっと真っ直ぐ座れるように、なるかね~

|

« 巣作り | トップページ | 大コギ☆2006春のオフ会 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

「アトエ」3段階で・・・うん、ようわかるわぁ~(^o^)
コマンドもだんだん付属用語がついて長くなるんだ~
飼い主の言葉も小夏ちゃんの動きも
我が家とまったく一緒ですなぁ、(T▽T)アハハ!
一回でピシッ!とせなあかんねんなぁ~。
ちなみに二ナの脚側・・
「つけ」→「出すぎやでぇー、つけ!」→「ちゃんと、ここについて、つけ!!」
ってな具合にコマンドが段々長くなって行くんだわ~ほんとに困った二ナちん・・
っていうか困った飼い主なんだわ(_ _。)・・・シュン

投稿: ニナパニかあさん | 2006年5月27日 (土) 10時41分

訓練頑張ってるんですね

小夏ちゃんも文太君も上手く躾&訓練できてますよね

それに比べて我が家のレティー君は・・・・・なかなかです

「お座り」「伏せ」「アップ」「待て」はなんとかするんですがたまに聞いていない振りをするし

ボールを投げての「もってこい」も一応はするんですが途中で
匂いクンクンするし急にマーキング・・・困ったもんだ

かと言ってレティー一人の責任ではありません
いやほとんどがおやじのやり方がいけないんでしょうね

これからもなんとか楽しく「しつけ」頑張りたいです

投稿: おやじ | 2006年5月27日 (土) 10時51分

@になぱに母さん
小夏ねーさんの脚側もいっしょですよ~。
ニナちんも一緒だなんて、ちょと安心(*^^)v
オートマチックシットもたらたら~と前へ出てしまって、戻ればよいのだと思ってるみたいなんですよ。
ハンドラーがテキトーな奴なので、ワンコもテキトーでよいのだと思ってしまうのかもしれませんねえ(はは・・)

明日楽しみですね(^o^)丿

投稿: のざっぴ | 2006年5月27日 (土) 23時12分

@おやじさん

しつけ、うまくは出来てませんが訓練は楽しいですよ(^・^)
少しずつ、いろんなことができるようになると嬉しいものです。
でも、「お座り」「伏せ」「アップ」「待て」ができれば十分じゃないでしょか。
どこでも、吠えずにおとなしくマテができるってすばらしい。
それだけできれば・・・って、それがいちばん難しいです。

投稿: のざっぴ | 2006年5月28日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/10257441

この記事へのトラックバック一覧です: 『三段アトエ』:

« 巣作り | トップページ | 大コギ☆2006春のオフ会 »