« 湾岸寿司 | トップページ | 『三段アトエ』 »

2006年5月24日 (水)

巣作り

会社の玄関横、電気メーターの上にキジバトが巣を作った。

実をいうとおばちゃんは鳥が大の苦手なのだ。
ワンコを飼うようになって多少はましになったが、小さいインコなんかでも触ったりなど以ての外なのであります。
どちらかというと爬虫類のほうがまだまし(変?)

最初は地面に近い植え込みに枯れ枝を運んできて、せっせと作りかけていたが、しょっちゅう人は出入りするし、このあたりはイタチや野良猫もいる。
『ここはやめとき危ないから』と言い聞かせて、(もちろん言い聞かせるのは私やありません)せっかく運んできた枝を片付けるが、何度片付けてもどうしてもここがいいらしいのだ。
仕方がないのでその場所にペットボトルを置いて入れないようにした。
これでもう来ないだろうと思っていると、今度はかなり高い位置の電気メーターの上に運んでいる。
奥行き15㎝くらいの箱の上なので、運んだ枝などもパラパラ落ちる。
『そら、あんたあきませんで・・・』などと言うてやっても聞く耳もたん奴で、どうやらそこで2個卵を産んだらしい。
今日も温めていたようだが、自分で飛び立つときに滑らして落ちた卵が割れてしまっていた。
『ほれ、みてみいな・・・言わんこっちゃない』ひーさんと業務のむーさんは浅い箱でメーターの上に巣箱を作ってやった。

どうしてもここでないとあかんというキジバトさん、また産んでとっとと巣立ってちょーだい。
しばらくおばちゃんはガレージの方から出入りすることになりそうである(-_-;)

画像は主のいないときに撮った簡単巣箱Photo_4
主が居てはおばちゃんは近寄れない(~_~;)

|

« 湾岸寿司 | トップページ | 『三段アトエ』 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

私が子供の頃には、キジバトがうちの庭のけやきの木に毎年巣作りをしにきてました(o^∇^o)
でも、一度キジバトの赤ちゃんが猫にやられてしまってからは、とんと見なくなりました。
一度危険があると、避けるようになってしまうんですね。
私は鳥は苦手ではないので、寂しい気がしています。
ベランダから、巣を覗いてみるの結構楽しかったのになぁ。

巣箱のおかげで、もう卵が落ちて割れる心配もありませんね!
でもなんで、そんな難しい場所にわざわざ巣作りしたんでしょうね!?
チャレンジャーなキジバトさんですね(笑)

投稿: れいこ | 2006年5月25日 (木) 11時25分

キジバトとツバメは違うかも知れませんが
ツバメはわざと人通りの多いところに作って外敵から子供を守ると聞いた事があります

おやじの家には「こうもり」が迷い込み2回の部屋の中をグルグル回っていました
なかなか出て行かないのでおやじが網で捕らえました
結構大きかったです

のざっぴさん「こうもり」はどうですか?^^

投稿: おやじ | 2006年5月25日 (木) 15時27分

@れいこさん

ほんとチャレンジャーですよね(^^)
でも、昨日巣箱を置いたあと時々覗きにはきているみたいですが、まだ警戒しているようで箱のなかにいるのを見かけません。
おばちゃんは鳥苦手ですが、ぶんさんは好きなようですね。
ハトがいると追いかけずにはいられないようで(-_-;)

苦手なんだけど、こなけりゃなんだか気になる・・・けったいや(ー_ー)!!

投稿: のざっぴ | 2006年5月25日 (木) 22時57分

@おやじさん

こ、こ、こうもり~~(@_@;)
こうもりは鳥やありませんが、ご勘弁を・・・
以前、ダルマインコがベランダで凍えそうになってとまっていたことがありました。
おっちゃんが保護して借りてきたカゴにいれるまで、部屋から出られませんでしたよ(-_-;)。
部屋の中こうもりが飛び回るなんて・・・あ゛~考えられん。
こうもり捕まえられるなんて、おやじさんカッコイイ(^o^)丿

投稿: のざっぴ | 2006年5月25日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/10226772

この記事へのトラックバック一覧です: 巣作り:

« 湾岸寿司 | トップページ | 『三段アトエ』 »