« 初級アジ練 | トップページ | 爆睡ちう »

2006年6月19日 (月)

点滴初体験

Photo_8 明け方、ねーさんの『おえっ・・』『うえっ・・・』で目覚めた。

たまにこうして吐くことがあるので、『ハイハイ、出したん食べたらあかんで~』

眠い目をこすりながら電気をつけると、なんと十数箇所の嘔吐跡、うんこ跡。

ねーさんはといえば、はあはあ・・・息も絶え絶え(_;)

おばちゃん汗だくで片付けるしりから、ねーさんは吐き続ける。

そして、水のように下す。

やっと少し落ち着きを取り戻したねーさん、さすがに元気がない。

いったいどうしたというのだ?

とりあえず朝食は抜く。

おばちゃんは午前中仕事休んで、病院が開くのを待って連れて行く。

検温と、便の検査、触診、エコー検査。

先生『なにか環境の変化とかありませんでしたか?』

わたし『いいえなんもありません。』

腸が炎症をおこしているらしい。出血性腸炎と診断。

点滴して、本日は絶飲絶食。

あげくだしが無ければ、明日の朝から少しずつ分けて食餌を与えてください、とのこと。

病院から帰りにはもういつものねーさんに戻っていた。(見た目には)

後ろ髪をひかれながら出勤。

会社の帰りにご近所犬及び飼い主さんたちに会ってわかったこと、今朝ねーさんと同じ症状のワンコがわかっているだけで数頭いるらしい。

『あっちこっちでおんなじ話聞くよ』

どうやら、昨日植木に薬剤散布があったらしい。

それで具合の悪くなるコもいるらしいので、きっとそれだわ・・・という結論になった。

それが原因かどうか確証はないが、草むらへ入っていったり草を食べてしまったりの我が家のお二人、この時期あちこちで散布しているので気をつけなければ・・・

写真は生まれて初めて点滴するねーさん。

|

« 初級アジ練 | トップページ | 爆睡ちう »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

小夏ねーさん、初点滴でひとこぶラクダになったのね。
早く良くなりますよーに。

薬剤散布、気をつけないといけませんね。
ワタシも昨日の夕方の散歩で、道横で除草剤を散布してた
ので、よけて通ろうと思ったら、車に当たりそうになりました。
クルマも気をつけなくっちゃ。(ーー;)

投稿: のん太 | 2006年6月20日 (火) 18時16分

ブログを読んでビックリ!!驚きました

夜中に吐いていたら驚きますよね
最後の結論を読んで納得です

おやじの家のそばでも農薬の散布をしていま
それもあっちこっちで農家の方が多いのでもちろん散歩コースにも散布してます(田舎なもんで)

気をつけなければと思っていました

小夏ちゃん順調に体調が戻ればいいですね
文太君は大丈夫ですか?

小夏ちゃん点滴の間おとなしかったですよね
偉いなぁ~

投稿: おやじ | 2006年6月20日 (火) 22時03分

こんばんは。小夏ねーやん 大丈夫ですか?薬剤はどこでどんな薬剤がまかれているのかわからないので怖いですよね。除草剤でなくなった子もいるときいているので散歩には気を使ってます。淀川の河川敷でもしまかれたらとかんがえたら・・・ワンに無害な薬剤を開発してほしいですね。お大事にしてください。

投稿: リンゴリラR | 2006年6月20日 (火) 22時06分

@ のん太さんへ

ひとこぶラクダ^m^が行く。
エコーでここが胃です、腸です、これが炎症ですね。
などと説明されてもようわかりませんね・・・
夕方のンコはおかげさまで少しですが形になっておりました。(ほっ)
ねーさんは絶飲絶食のほうが辛かったようでした(^^ゞ

のん太さん車にも自転車にもヒトにもご注意ですよ!

投稿: のざっぴ | 2006年6月21日 (水) 00時01分

@ おやじさんへ

おどかしてしまいましてすんませんm(__)m
ほとんど下痢などしたことないねーさん、あんなあげ下しは初めての経験なのでビックリしました。

おやじさんのご近所は農薬ですか・・・
わたしが3歳くらいのとき(戦後です・・・あたりまえか)
うちで飼っていたクロというシェパードが田んぼにおいてあった農薬を食べて亡くなりました。
気をつけてくださいよ~。

投稿: のざっぴ | 2006年6月21日 (水) 00時08分

読んでびっくり!

小夏、可哀想にしんどかったろうに・・・
その後小夏の様子はどうですか?
命に別状がなくてホッとしました。
小夏早く元気になるんだよ。

投稿: maron | 2006年6月21日 (水) 00時16分

@ リンゴリラRさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
急に具合悪くなって、そのぶん回復も早いようです。

河川敷に撒かれたら、えらいことですねえ(ー_ー)!!
リンちゃんたちは小さいのでもっと影響を受けそうですもんね。
気をつけてあげてくださいね。

投稿: のざっぴ | 2006年6月21日 (水) 00時17分

@ maronままへ

びっくりさせて申し訳ありませーんm(__)m

ほんとのこと言って命に別状があるかもしれないと思っちゃいました。
悪いことばかり頭に浮かんできてね・・・

ねーさんは8割がた復活であります。

maronも気をつけてね~
『落ちてるもんなんでも食べたらあきませんで~』by小夏

『ねーさんといっしょにせんといてくれ』by maron


投稿: のざっぴ | 2006年6月21日 (水) 00時30分

小夏ちゃん大丈夫なの~?
症状見てたら、去年リル達がなったのと似てたからビックリしたよ。
リル達も何か吸い込んだのでは?って感じでしたよ。未だ原因はわからないんだけど…
薬剤散布は怖いですよねぇ~聞いていれば気を付けてあげれるけど、知らなかったらいつも通りですよね。
文ちゃんはよく草とか食べてるけど大丈夫だったの?
小夏ちゃん早く良くなってねぇ~

投稿: リルママ | 2006年6月22日 (木) 19時12分

@ リルママさんへ

ありがとう、お陰さまで小夏ねーさんはすっかりよくなりました。
吐き下しと絶飲絶食で体重8.6㎏まで落ちましたが、食欲も元通り、体重もすぐ戻ることでありましょう (^^ゞ。
そういえば、去年リルママからそんな話聞いたような覚えが・・・
今、薬剤散布の時期なんですね~
あれいらい、木の下の草むらなどには怖くていけませんね。
ホント文太のほうがよっぽど危ないんですけど・・・
リルママさんちのワンズもお気をつけくださいね(^^)!

投稿: のざっぴ | 2006年6月23日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/10600832

この記事へのトラックバック一覧です: 点滴初体験:

« 初級アジ練 | トップページ | 爆睡ちう »