« 大コギ☆2006春のオフ会 | トップページ | チンドン屋さん »

2006年6月 1日 (木)

めし抜き(T_T)

ぶんさん下痢Pになって1週間、血便をみることもある。
元気で食欲もあるのに治らない・・・
湿疹のこともあるのでフードを替えてみようとしていて、もう9ヶ月だからそろそろ成犬用でもいいのではないかと思い、小夏とおなじものにしてみた。
手作り&生食に切り替えてみようかとも考えているのだけれど、まだフードにトッピングする程度。
小夏ねーさんはほとんど下痢をしたことがない。
フードの切り替えも、パキッと『今日から!』で全くOKだった。

少しずつ混ぜて、1週間くらいかけて切り替えないと消化不良で下痢することもあるらしい。
病院で便を調べてもらったが、異常はないらしい。
熱もない。

注射と飲み薬をもらい、様子をみることに。今日の夜と明日の朝は食事を抜いてくださいとのこと・・・
ぶんちゃーーん、飯抜きだとよ(ー_ー)!!

『ええっ!!!そ、そんな~殺生な(T_T) 』 ぶん61

|

« 大コギ☆2006春のオフ会 | トップページ | チンドン屋さん »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

文ちゃ~ん、大丈夫??
男の子の方がやっぱ、胃腸弱いかも・・・ですよね。
家のオンナどもは(特にパニム)
試供品であろうが急にフード変えようが何をトッピングしようが
先ず、もどす事も下痢する事もない。。。
フード減らしても中々体重落ちない(_ _。)
まっ、家計にやさしい子ですわ。
暑くなってきたし・・早く良くなりますように!

投稿: ニナパニかあさん | 2006年6月 1日 (木) 21時25分

@ニナパニ母さん

ありがとうございます。
人でも男の子は胃腸が弱いって言いますもんね。
小夏ねーさんはパニムちゃんと一緒で、試供品でもなんでもOKなんですよ。
ぶんさんは、成長も遅いみたいやし湿疹がでたり足をひねったり、尻尾もかさぶたができて毛が抜けちゃてしょぼーーくなっとるし、皮膚と骨にいいサプリメントをあげてみようかとも考えています。
でも、まあ元気なんで、大丈夫なんじゃないでしょか?

ところでニナパニかあさん、フライボールのあとオフ会へこられて、それからまた河川敷でアジ練いったそうやありませんか?
がんばるね~尊敬m(__)m

投稿: のざっぴ | 2006年6月 1日 (木) 22時34分

文さん 大丈夫でっか?一週間って長い下リッピーですね。心配です。うちのリンもすぐ下痢になってひどいときは血便もまじるので一緒ですわ。それに引き換えRはめっちゃ腸丈夫ですわ。男のこやのに・・・
文さんに ”調子悪かったらおっさんのジャーキーたべたらいかんよ”  っていうといてください。おだいじにしてください。

投稿: リンゴリラR | 2006年6月 2日 (金) 12時02分

文太くん、胃腸が弱いのですか?
うちのきなこも1歳過ぎまでは、胃腸がすごく弱くて、よくひどい下痢をしていて、何度病院へ通ったことか。。。
毎回、下痢で通院するので、病院の先生に「そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ~」なんて笑われてしまいました(;^◇^;)

先生のアドバイスをうけて、フードを変えるとぱたんとひどい下痢をしなくなりました。
昔はユカヌバをあげていたのですが、先生曰く、ユカヌバは油分が多いので、胃腸の弱い子は合わなかったりするそうです。
今はナチュラルハーベストをあげているのですが、きなこの体にも合ってるようで、すこぶる調子がいいです^^

文太くん、早くよくなってね~~!!!

投稿: れいこ | 2006年6月 2日 (金) 15時51分

こんばんは。
文さんもしかしたら穀類が消化できないのかもしれませんね。
下痢、血便、あと粘膜が出ていたら腸が傷ついていると思います。
食べ物からかもしれませんしストレスかもしれませんね。
ご心配でしょうが、あまり神経質にならずにじっくり治していきましょう。
ビビちゃんも同じ症状で悩んでいた時期がありました。
今はとても快便ですよ。

投稿: いわのふ | 2006年6月 2日 (金) 22時13分

@リンゴリラRさん

ご心配頂きありがとうございます。
お陰さまでめし抜きと飲み薬が功を奏してか、んコは形になりました(*^^)v
リンちゃんも腸が弱いのかな?
ごはん、悩んでしまいます。自分たちのごはんはチョー手抜きなんですけどね(^^ゞ

『リンゴリラのおっちゃん、日曜日までには絶対治すからなんかちょーだい』文太

『あきませんで~( 一一)』おばちゃん

投稿: のざっぴ | 2006年6月 2日 (金) 22時42分

@れいこさん

ありがとうm(__)m
ぶんさん、こんな酷い下痢ははじめてなんですよ。
時期的には成犬用のフードに替えた頃からなので、どうやら切り替えかたが悪かったかもしれません。
フード選びは難しい・・・
ある程度小夏で経験しているので、あまり神経質にはなりませんが、やはり個体差があって予測のつかないこともあります。
きなこちゃんにあうフードが見つかってよかったですね。
ナチュラルハーベストですか、試してみます。
ありがとうm(__)m

投稿: のざっぴ | 2006年6月 2日 (金) 22時56分

@いわのふさん

粘膜に血液まじりで出てました(T_T)。
腸が傷ついているかも・・・ぶんさんカラーの留める部分を噛んで飲み込んだり、とにかくいろんなものを飲み込んでいるので、そんなあれやこれやで傷つくってこともあるかもしれませんねえ。
とりあえず今は下痢は治まっています。
お肉、今日届きましたよ~
ホースミートと牛筋です。
様子をみながら、トッピングで試してみます。

ご心配いただき有難うございました~m(__)m

投稿: のざっぴ | 2006年6月 2日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/10348817

この記事へのトラックバック一覧です: めし抜き(T_T):

« 大コギ☆2006春のオフ会 | トップページ | チンドン屋さん »