« みっちゃんみちみち | トップページ | 雷にもご注意 »

2006年8月 8日 (火)

花火にご注意

Photo_11 我が家はマンションの7階、ベランダ側は近隣公園になっている。

先週の金曜日のこと・・・夕刻おっちゃんとお散歩に出かけた小夏と文太が居るので、片付けや夕飯の支度をしながら時々見ていた。

公園の真ん中あたり小学生たち数人でシュワシュワ~っていうかわいい花火が始まったと思った矢先、パンッ!と破裂音が鳴った。

公園をみると、『わあ!(゚o)』小夏と文太がサバンナでライオンに追われるシマウマのように並んで爆走していき、あっという間におばちゃんの視野から消えてしまった。

おっちゃんは泡食って追いかけていったように見えたが、後で聞くところによると、実はそれどころではなかったらしい。

おばちゃんは、うひゃ~えらいこっちゃ、パニクッて道路まで出てしまったらどうしよう(@_@)
とるものもとりあえずおばちゃんも頭真っ白で、マンションから走り出た。

やっと携帯で連絡がとれ話をきいてみると、小夏と文太はリードで繋がって『座れ待て』をさせていたらしい。
破裂音にパニックになることはわかっていたが、まだ早い時間帯なので、破裂音のするロケット花火はまだ登場しないと高をくくっていたら、いきなり横で鳴ったのだ。

リードで繋がったまま爆走する方向に2,3歳児がおり、爆走中のリードに引っかかって怪我をさせては大変なことになると思ったおっちゃんは、スーパーマンのように?子供を抱き上げ事なきを得たのだという。
(子供は泣いたが、親は意外と平然としていたらしい)
とにかく子供も、ワンコも大事に至らなくてホントによかった。

そしておっちゃんが子供を下ろして謝っているのを、爆走していたお二人は立ち止まって見ていたというのだ。
そのあとお二人のほうへ行こうとすると、思い出したようにまた逃げた(^_^;)
このときはもう既に失速しているし本気で逃げる気もないらしく、すぐ捕まった。

夏休みになると毎晩のように花火。
小夏ねーさんが来た年は、夕刻花火が始まるとベランダのサッシから一番遠い場所にびったりと張り付いて固まってしまっていたが、来る日もくる日もバンパンやるので最近は慣れてビクッとはするが、固まってしまうことはなくなっていた。

でも真横で『パン!』はね・・・・油断は禁物だよ。

|

« みっちゃんみちみち | トップページ | 雷にもご注意 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

真横で『パン!』は無いよねぇ^^;
どんなワンコでも逃げ出しますよ。
小夏とブンもビックリしたろうけど、何よりおっちゃんが一番びっくりした事と・・・・
さすがおっちゃん!
スーパーマンによって事なきを得てよかった♪よかった♪
おっちゃん、かっこいい~~(^^)v

投稿: maron | 2006年8月 8日 (火) 23時55分

わんこも子どもも無事でよかったぁ。。。。
しかし、おっちゃんスーパーマンは、かなりの脚力と見た!!
だって、ワンコが爆走する方向の子どもを抱き上げるなんて、すごすぎる~~~~。ハンドラーデビューがますます楽しみだわ~。
花火、苦手なコギさん、ほんと多いですね。ほんまに気をつけてねぇ。もう数年前になりますが、お散歩友達で身近なワンちゃんが、跳んできたロケット花火にびっくりして道路に飛び出し、虹の橋を渡ってしまいました。呼び戻しも完璧なお利口さんでした。。。。

投稿: しゅりおん姉 | 2006年8月 9日 (水) 01時15分

ビックリしただろーね
小夏ちゃんも文太君もそしておっちゃんも

いつも落ち着いているおっちゃんの慌ててる姿見たかった(そんの事言ってる場合じゃないか)

レティーも家の中で遠くから花火の音が聞こえると
なんだか「ピク!」としてます

これが外だとちょっと心配だな

おっちゃんダッシュして足の方は大丈夫でしたか?
でもマンションから階段?を駆け下りてる「のざっぴさん」もすごい形相だったりして^^

投稿: おやじ | 2006年8月 9日 (水) 17時25分

毎度です。何事もなくほんとよかったですね。花火の時期っていっても場所をわきまえてやってほしいものですね。私の住んでるN川市は公園が非常に少なく民家も密集しているのでこの夏は花火の音を聞いたことがありません。逆にこんなとこでやられたらいつどこで火事になってもおかしくありません。怖い怖い
身勝手な行動は許せないですね。

投稿: リンゴリラR | 2006年8月 9日 (水) 18時29分

@ maronママへ

ほーんとによかったです。
おっちゃんはワンコたちでなく子供しか目に入ってなかったらしいです。
『おっちゃん、かっこい~~』もっと言うてくれbyおっちゃん
それより、リード離したらあきませんがな。。。

マロンは花火はどうですか?
びびりじゃないし、肝が据わってるから大丈夫かもね!(^^)!

投稿: のざっぴ | 2006年8月10日 (木) 18時54分

@ しゅりおん姉さんへ

子供にリードが掛かる寸前に抱き上げたのやそうです。
火事場の馬鹿力(本人の弁)でおっちゃんスーパーマン危機一髪をきりぬけ!
ホバークラフト梨音はんの爆走やったら、きっと間にあってません。
もしリードが引っかかって子供が怪我でもしていたらと冷や汗もんです。

呼び戻し完璧なおりこうさん・・・・辛いね、ワンコを守ってやれるのは飼い主だけですから、花火に限らず外ではなにがあるかわかりません、ノーリードは絶対にダメですよね。

スーパーマンに変身したハンドラーでも、ワンコが走ってくれんとね(^_^;)

投稿: のざっぴ | 2006年8月10日 (木) 19時05分

@ おやじさんへ

おっちゃんの足は大丈夫でした。
しかし、まあ歳も歳ですからお互い気をつけないとね。
7階から階段では転げ落ちてしまいます。
エレベーターの中で、般若のような顔になってたかも^m^

レティーくん花火の音でなんだか『ビクッ!』くらいなら大丈夫!なーんて油断は禁物ですよ、近くでパン!て鳴ったら、おやじスーパーマンに変身せな、間に合いませんで~

投稿: のざっぴ | 2006年8月10日 (木) 19時12分

@ リンゴリラRさんへ

ロケット花火は絶対やめてほしいです。
以前うちではありませんが、ベランダに飛び込んで網戸に穴が開いたこともありました。
N川市は花火の音がしない。。。ワンコにとっては幸せな環境ではないですか?
ではリンちゃん、Rくんはまだ花火の洗礼を受けてないのね!

先日の淀川の花火大会にワンコ連れで来ている人がいたとか・・・花火なんか、なんてことないワンコさんもいるってことですね~

投稿: のざっぴ | 2006年8月10日 (木) 19時19分

子犬の時は、花火の音する方向には決して行こうとしなかったけど、年々根性がすわってきたと言うのか、今は慣れたみたいです。
でも、音が凄い時は跳ねてます(^m^)

子供も何事もなくてよかったんだけど、今から思うと小夏とブンの横で「パン!」だったんでしょ?!
小夏とブンも焼けどしなくてよかったよね。

投稿: maron | 2006年8月10日 (木) 23時57分

@ maronママへ

やっぱりね、maronは肝が据わってると思ってたよ^m^
かわいい顔して、男だね~

その後、ぶんさん夜外でパンパンパン・・・と連続で鳴ったりすると、ベランダへ向いてワンワン吠えるようになりました。
11:00頃にやられると、困るのよね・・・・・
時間を考えてくれ~

小夏ねーさんは相変わらず、そーっと隠れてます(^_^;)

投稿: のざっぴ | 2006年8月12日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/11343230

この記事へのトラックバック一覧です: 花火にご注意:

« みっちゃんみちみち | トップページ | 雷にもご注意 »