« 私がなすびです。 | トップページ | 夜のお散歩 »

2006年8月20日 (日)

感染?

8月14日和歌山から帰ったら文太が車のなかで吐いていた。Photo_12
猛烈に暑かったし長時間車の中にいたから疲れたのかな?と思っていら翌日の明け方、ぶんのハウスからゲホっ、オエっ、ガッ!
それから丸一昼夜ねばねばの白い泡状のものを吐き続けた。
食べたものは吐かない、食欲もある、下痢もしていない。
病院で見てもらったら、熱はないが胃に炎症がありますとのこと。
飲み薬をもらって、様子をみることに・・・

気持ちが悪くて吐こうとしているのかと思っていたが、どうやら咳がでているようだと症状が出て2日目くらいに気づいた。
喘息のような状態が続く。

まあ、元気なので朝散歩に連れ出した。
毎朝、同じメンバーで12,3頭のワンコが集まってきて遊んでいる広場、『こんなんですねん』と話すと、うちも、○○ちゃんも・・・ありゃ、まったく同じ症状やん!
結局、黒ラブちゃん3頭、フラットコ-テッドレトリバー1頭、トイプードル2頭、ビーグル1頭、で文太(コーギー)1頭。。。

ほとんどの子は病院で抗生剤などをもらってすぐに良くなっているのだが、6日目でまだ咳が治らない黒ラブちゃんが病院で状況を話すとやっぱり『ケンネルコフ』のようなウイルスではないか?ということらしかった。

『ケンネルコフ』は唾液や痰の飛まつから感染するらしい。
同じ器で水を飲んだりしているからあっという間に広がってしまったのだ。

気管支炎のような状態なので吸入とかできればよいのだけれど、エアコンで部屋の空気は乾燥しているし、なかなか症状がよくならなかった。
今日はずいぶんいいようで、興奮して吠えようとする時以外は咳き込むことはなくなった。
(吠える⇒苦しい)で、災い転じて・・・にならないかと密かに願っている(^_^;)

小夏にも感染しそうなものだが以前に罹ったことがあるので抗体が出来ているのか、今のところ大丈夫のようです。

ぶんさんゲホゲホやってると、小夏ねーさんは遠くへ逃げています。
『ちょっと~うつさんといてや・・・』
夫婦やったら、この態度はかなりやばい状態よ(-_-;)

|

« 私がなすびです。 | トップページ | 夜のお散歩 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

文さんもしんどい思いしたね。。。

良くなってきてるとのことで安心しました。

ケンネルコフ、半蔵もいつの日かかかる時がくるんだろうな~。

のざっぴさんもおっちゃんも眠れぬ日々だったことでしょう。

咳が早く止まりますように!

文太!治ったらまたプロレスごっこやろうな!by半蔵


古漬けのなすびさん近日公開!!

投稿: こなつ母 | 2006年8月20日 (日) 01時42分

@こなつ母さんへ

古漬けのなすび君見てきました(・_・;)
半蔵も痛い思いしましたね~
ワンコは想定外(この表現も色あせました)のことがいっぱいあります。
ぶんもエリカラ着けることのないように、気をつけます!(^^)!
ご飯もしっかり食べてるようやし、一安心ですね!

ぶんの咳はずいぶんよくなりましたが、咳が出る間は他の子にうつってもいけないので、予約していたアジ練もキャンセルして、この土日はゆっくりしています、暑いしね!

投稿: のざっぴ | 2006年8月20日 (日) 15時23分

文ちゃんの咳・・・似たような症状最近耳にしましたよ。やはり、感染ですか~(_ _。)
土日休養して早く良くなりますように!

「ブドウに注意!!」なんですって!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
大量摂取で中毒症状を起こすそうです。
ニナパニは大丈夫でしたが・・・今後はあげません。
小夏ちゃん、文太君、それとお友達にもお知らせ出来たらなと思ってコメントにきました。
また、詳しく調べなくてはと思います。
取り急ぎ・・・お知らせまで。

投稿: ニナパニかあさん | 2006年8月20日 (日) 15時42分

@ニナパニ母さんへ

へえ~そうなんですかあ、ぜんぜん知りませんでした。
ピオーネはダメで、巨峰ならいいとかじゃないんですね?
情報ありがとうございます。
気をつけます。

投稿: のざっぴ | 2006年8月20日 (日) 21時01分

ぶんさん、早く良くなってね~。

ケンネルコフって耳にはするけど、実際うちの周りではかかったコはいないです。。
簡単に感染しちゃうんですね。
ゲホゲホしてる姿を見るのはつらいですね~。
早く元気になって~~。

投稿: mikky | 2006年8月20日 (日) 21時40分

@mikkyさんへ

ありがとう、おかげさまでずいぶんよくなりました。
実は『ケンネルコフです』って、誰もはっきり言われた訳ではないのです。
本来は子犬が罹るらしい。
元気で食欲もあって、下痢もなく熱もない。
が、咳が止まらない。
それぞれのワンコがまちまちの診断なんですが、症状はみんな同じ・・・。
ほとんどは、1~2日でよくなっているんですよ。
ぶんはちょっと長引きましたが。
ニナパニ母さん『似たような症状最近耳にしましたよ』って、りきくんも気をつけてねえ~。

投稿: のざっぴ | 2006年8月22日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/11508147

この記事へのトラックバック一覧です: 感染?:

« 私がなすびです。 | トップページ | 夜のお散歩 »