« 雷にもご注意 | トップページ | 私がなすびです。 »

2006年8月17日 (木)

湯浅第二弾・アクシデント発生

Photo_9    

突然のアクシデント発生にうろたえてブログにUPするのを躊躇っていたが、今日一段落したので書いてみた。

お盆休みの3日目(814日)以前から『いっしょに行こね!』と言っておりましたこなつ家と、PH湯浅へ遊びに行ってきた。

予想される阪和道トンネルの渋滞を避けるべく早朝に出発、お友達のゆきちゃん父さんのお勧めで、先に白崎海岸へ行ってみることにした。

Photo_10

バンガローもあるダイビングポイントで、白い岩がまぶしい日本渚百選にも選ばれているところです。

青い海が広がって人も少なかったが、ネットでみた芝生広場はただ広い空き地って感じでがっかり。。。

とにかく暑いし陰がないのでワンコには気の毒なことでした。

展望台ではみんなわずかな陰に匍匐前進で避難。Photo_11


『ちょっと~おばちゃん、暑すぎるって
(-_-;)












PH湯浅へ移動。

Photo_12

貸切状態の屋根つきドッグランで半蔵*文太のプロレスごっこもあったりして、ひとしきり遊んで涼しいクラブハウスでお昼ご飯、涼しくて気持ちいいのか文太がキツキツにひっついていても、小夏ねーさんは怒らない。




いよいよ、プールへ・・・。

ダックスさんたちが盛り上がっているところへ、ごいっしょさせてもらった。

やっぱり水のそばが一番よね!

小夏ねーさんもぶんさんもここのプールは経験済みなので、怖がることもなくスイスイ~

半蔵くん、『足つかへんやん~(T_T)』バシャバシャ!

ライフジャケット着けてますってば・・・


プールサイドでおもちゃで遊ぶことに決めちゃった半蔵くん、文太のなすびのオモチャをガジガジしていたかと思ったら、あっというまに飲み込んでしまった。

『ガーン、ど・どうしよう・・・おろおろ』

以前、ご近所のコーギーさんがやっぱりゴムのおもちゃを飲み込んでしまって、吐き出せずに開腹手術したことがあったので、おばちゃんはかなり動揺してしまった

お盆で大方の動物病院はお休み。

半蔵くんのかかりつけもお休み。

こなつ母さん、訓練のⅠ先生に電話で相談。アニマルナースの経験ありのM先生にも連絡を取ってもらい、元気ならしばらく様子をみて、吐かないようなら病院へ・・・ということになった。

1ヶ月くらい経過してから吐いた例もあるらしい。

よくあることなのか、落ち着いた対応はちょっと意外でした。

PH湯浅の方も概ね同じようなことを言われた。

即撤収して帰路に・・・とおもいきや、ちょっと安心してその後4コギさんシャンプーして湯浅を後にしました。

しかし結局○文印のなすびは今日まで半蔵の口から出ることはなく、かかりつけの先生と相談のうえこなつ父さん母さんは開腹手術という、辛い決断をしたのでした。

今日の夕方、『無事なすびは救出されました。』というメールがきた。

半蔵くん、しんどかったなあ。

退院したら、食べても大丈夫な美味しいなにかをおばちゃんがプレゼントするからね~。

Photo_13

|

« 雷にもご注意 | トップページ | 私がなすびです。 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

パートナーズハウス湯浅に行かれたんですね~♪
湯浅のプールはコーギーには、丁度いいサイズですよね^^
もっと欲を出せば、柵を付けて欲しいな~って思いました!
うちは、水嫌いなのでできるだけ水辺から遠くに逃げようとしちゃうので・・・(=_=;)

半蔵くん、開腹手術したのですね。。。
小夏父さん&母さんの心労をお察し致します。
うちも開腹手術するかでかなり悩んだことが1度あります。
無事手術終了されたようで本当によかったです。
半蔵くん、小夏父さん&母さんのためにも早く元気になってね!

投稿: れいこ | 2006年8月17日 (木) 23時39分

7時頃に病院の半蔵に面会してきました。
こなつの避妊の時のように、顔が崩れて・・・わ~ん!って泣く覚悟で行きましたが、半蔵さんは診察室の奥のステンレス製の個室に点滴を腕にされてピョコンとお座りしてました。

こなつの時のような崩れた顔ではなく、いつものお目目クリクリでしたが、寂しげな目でした。。。でも私は今度は泣きませんでしたよー!(偉いでしょ!)

そして、○文印のなすびさんを見せてもらいました。
何にビックリしたって、なすびさんの顔色がすっかり悪くなってまして・・・。胃酸でごぼう色に変色してました(笑)
○文印も健在でしたよん。

↑の写真の半蔵、すっごいガチガチに必死!
ヤツはスポーツ万能系と思いきや、かなりの見込み違い(汗)
この写真いただきます!

3~4日は流動食らしいので退院する頃にはもしかすると
9キロ切ってるかも。。。
ガリガリになってるかもしれないので(大げさ!)、ご馳走のプレゼント待ってまーす♪

投稿: こなつ母 | 2006年8月18日 (金) 00時00分

湯浅のプール・・いいですねぇ(^o^)
我が家も行ってみたい場所No、2位ぐらいに入っています。
No、1は何処やねん!!ってわからんけど。。。あははっ。
半蔵君・・・とんだハプニングでしたね(_ _。)・・・シュン
でも、無事に手術も終わったみたいで良かったよぉ~

☆こなつ父さんも母さんも、今日はお疲れ様でした。

投稿: ニナパニかあさん | 2006年8月18日 (金) 00時50分

あ~~よかった、よかった~。半さんのなすびは、私も気になってたんだぁ。はやく美味しいものが食べれるようになるといいね。
梨音もボール飲み込んだことあります。即、オキシドールの薄めたのを飲ませたら吐いてくれました。でも途中で詰まると大変だからホントは素人がやらない方がいいそうです(最近、聞いてギョッとした~)
お友達は大きなハンドタオルを飲み込んで、2ヵ月後に吐いたんだってぇ。。。

投稿: しゅりおん姉 | 2006年8月18日 (金) 01時11分

こなつ母さんのブログを楽しく読んでいたら

ありゃ-半蔵君が大変な事に・・・・・どうなったの
と思っていたら今度は文太君がおいおい大丈夫かい?

それからこなつ母さんからのメールで半蔵君の様子をしり
とりあえず一安心です

でもドッグランで遊んでプールで泳いで色々楽しめましたよね^^

投稿: おやじ | 2006年8月18日 (金) 10時22分

@ れいこさんへ

ちゃんとした柵があるといいですよね、でも以前はあの大まかな柵さえなかったんですよ。
ぶんさんも、プールから上がって散歩道のほうへ逃げていきました。
水嫌いなんですか?
れいこさんちのワンコさんはみんな泳ぎ上手なのに!

半蔵くんのことは、びっくりしたし心配しました。
おもちゃを無事取り出すことができてホントによかったです。
れいこさんも同じような経験ありですか?
小さいおもちゃは気をつけないとね。

投稿: のざっぴ | 2006年8月19日 (土) 11時34分

@こなつ母さんへ

もーーー、ほんとに心配させるな~

こなつ母さんは絶対、号泣するって確信してたんやけどな・・・
クリクリお目目でピョコンと座ってた・・・目に浮かぶ(^・^)
半蔵くん、これに懲りてくれるといいねんけど~たぶんなんのこっちゃ判ってないと思うよ(^_^;)

なすびの顔色が変わってた!
酸欠状態が続いたからなあ・・・
なすびさんも無事救出されてよかったよかった(笑)

写真はまた、メールしときます。

投稿: のざっぴ | 2006年8月19日 (土) 11時44分

@ニナパニかあさんへ

ほんとに心配しましたよ。
いろんなものを飲み込んだ話は結構あちこちで聞きますが、身近でしかも目の前で見てしまうと、動転してしまいます。
とにかく、無事すんでよかったですね!
あとは快復を待つばかりです。

PH湯浅はこじんまり遊ぶにはいいです。
パワフルなニナパニちゃんにはちょっと物足りないかもしれませんねえ。
うちはプールで遊んで、後シャンプーして、あと人は二の丸温泉へ入って帰ります。
蛍の時期は敷地内で見ることができますよ~。

投稿: のざっぴ | 2006年8月19日 (土) 11時56分

@しゅりおん姉さんへ

応急処置として、オキシドールやコーヒーを飲ませるって聞きましたが、ワンコが自分から進んで飲むとは思えないし、嫌がるものをどうやって飲ませるのか?
きっと、私はよう飲ませきらんと思いました。

梨音ちゃんも経験者なのやね、オキシドールでうまく吐き出してくれてよかったね~

ハンドタオルを飲み込んだお友達も無事でてきてよかったですね~、なんと2ヶ月!飼い主さんはさぞかし心配したことでしょう。

投稿: のざっぴ | 2006年8月19日 (土) 12時07分

@ おやじさんへ

楽しくて、暑くて、ビックリで、心配・・・

半蔵君は無事手術も終わって、ほーんとにホッとしました。

文太のこともご心配頂き、ありがとうございます。
おかげさまでかなりよくなりました。

レティーくんもおやじさんも猛暑が続いていますので、おいしいものいっぱい食べて、元気でね!

投稿: のざっぴ | 2006年8月19日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/11485368

この記事へのトラックバック一覧です: 湯浅第二弾・アクシデント発生:

« 雷にもご注意 | トップページ | 私がなすびです。 »