« ライン好き | トップページ | 初級アジ練 »

2006年9月 7日 (木)

災害に備えて

2006822_007

最近、防災週間とかで近所のスーパーでは防災グッズのワゴンセールがある。

その中に缶入りのサンリツの『カンパン』があったので、とりあえず2個(おっちゃんと熾烈な戦いになってはいけないので)買って、いざという時のために台所の目立つところに置いてあった。

先日、仕事から帰ってあまりにもお腹がすいたおばちゃんは、夕食までの虫押さえになにかおやつはないかと探したが、買い置きはなにもなく、パンさえもなかった。

まさかドッグフードを頂くわけにもいかず(あたりまえか)ふと目に付いたカンパン・・・

そうじゃそうじゃ、いざというときのために味見しておかなきゃウソよね~と自分に言い聞かせ、缶をあけた。

一つ二つ食べては『おお、懐かしい味やん』『氷砂糖も入ってるし』せっかくやし写真も撮っておいて・・・と。

これから台風シーズンでもあるし、地震だっていつ来るかわからない、ミサイルの射程内でもあるのだ。

もしやの時ワンコの為にはドッグフードを持ち出せるようにしておかなければなりません。

もしやの時なのだから、生食などと言うてはおれない。

第一人間もカンパンなのじゃよ。

『そりゃそーや、でもおいしいフードにしてや』小夏

それにしても 今のようにワンワン吠えたりしていたら、避難所になんかいれてもらえる訳ありませんのやで・・・(切実)

『カンパン』しかし、こんなもので飢えが凌げるのだろうか?

まあ、夕食までのおばちゃんの飢えはとりあえずしのげました・・・・

|

« ライン好き | トップページ | 初級アジ練 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

まじで・・緊急事態の事も考えなあかんのですよねぇ~
人間用は最近緊急物資も早く届くらしいけど、
ワン子用は中々らしいし、第一避難場所に一緒におる事が出来んというのはつらいよ。

テント張って、暮らそうかな(笑)
先ずはカンパンとチョコレートと(何故か遭難になってる?)・・・
ドライフードと。。。。。。。

ほんとに真剣にメモしてみまっす。

投稿: ニナパニかあさん | 2006年9月 8日 (金) 21時18分

遊びに来させてもらいましたぁ!
日曜日は、お話してくれて有難うございました!!
災害ですかぁ。
今日、その事をパパ様と話し合っていた所です。
家で飼ってても、もしもの時を考えて首輪&迷子札を付けとかねば!と。
今までは、首に首輪跡が残るので嫌でしたが、そんな事は言ってられませんね。
もう一度、考えてみたいと思いました。

ところで、ぶんた君の事をこれから『ぶんぶん』って呼んでいいですか??

投稿: アクビちゃん | 2006年9月 9日 (土) 05時44分

こんにちは~~
きょうはずうずうしいお願いを快く引き受けてくださってありがとうございました~(*^^*)
助かりました~ブログに早速使わせていただきました
ほんとありがとうございます
きょうはメッチャ疲れましたわぁ~(^^;)

災害の備えてほんと準備しとかなあかんね~家もやらなーと思いながら何もしてません(^^;)
カンパンって氷砂糖も入ってるのですね~~

投稿: パセミンママ | 2006年9月 9日 (土) 15時27分

災害時の用意・・・・なにも用意していない

TVを見ては「そや!備えしとかな!」と思うのですが
次の日には忘れています・・・・

今地震が起これば我が家は何も持って行くものがない!

人に対する備えも必要だがワンちゃんも必要ですね

地震が起こって公民館や体育館に避難した時ワンちゃんも入れてくれるのかなぁ~心配だ

投稿: おやじ | 2006年9月 9日 (土) 16時22分

@ニナパニ母さんへ
テント、そうかっ!
しかし車が使えなければ担いで移動ということになります。
ボッカ(重い荷物を担いで山道を歩く)訓練も必要???。
災害に備えては、体力を付けることかな?
カンパンにチョコレート&ドッグフード・・・一時凌ぎだからカロリーが高くて保存の利くものでなければなりませんね。
ニナパニちゃんにはディスクも忘れずに!(^^)!

投稿: のざっぴ | 2006年9月10日 (日) 11時14分

@アクビちゃんへ
こんにちは~、先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです、もも太郎君にもやさしそうなパパ様にもね(^・^)

迷子札・・・絶対必要だと思い今までいろいろ試してみましたが、小夏ねーさんの場合首輪にぶら下げる式のは咥えて引きちぎってしまいます、よく咥えられるもんだと思いますが・・・
ぶんにはまだ試したことありません、首輪に直接名前が入っているのがいいかも!(^^)!探してみよう!

『ぶんぶん』と呼んでくださーいm(__)m
また、遊んでやってくだいね!

投稿: のざっぴ | 2006年9月10日 (日) 11時30分

@パセミンママさんへ
昨日はお疲れ様でした~
アロハちゃんと会えて嬉しかったです。
ミントちゃんといっしょで、アロハちゃんもママとにこにこアジでいいね(^^)!

写真、いっぱい撮りましたのにまともなものがほとんど無かったと思います。ごめんなさい。
屋内でしかも動く物を撮るってほんと難しいですね~
また勉強しておきます(^_^;)

またぶんがいっしょに練習することになると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
ぶんの場合、ハンドラーも初心者ですので・・・

投稿: のざっぴ | 2006年9月10日 (日) 11時46分

@おやじさんへ
こんなん言うてますが、おばちゃんがカンパン食っちゃってから補充もしてなければ、朝食のパンや牛乳もしょっちゅう買い忘れ、その日にも餓えてしまいそうな体たらくです(^_^;)

たぶん避難所にはワンコは入れてくれないと思います。
どうなるのかと思うと不安ですね。。。
もし動物の避難所ができたら、吠えちゃうワンコも分け隔てなく受け入れて下さいm(__)m

投稿: のざっぴ | 2006年9月10日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/11801061

この記事へのトラックバック一覧です: 災害に備えて:

« ライン好き | トップページ | 初級アジ練 »