« 文太固まる | トップページ | 本当は怖い家庭の医ぬ学 »

2006年10月21日 (土)

出張ドッグマッサージ(*^^)v

『ドッグマッサージの練習をさせていただける方を探しております。』
松島教室で一緒に訓練を受けている、ボロニーズのビビちゃんママからメールがきた。

ビビママは手作り食やハーブ、バッチフラワーレメディのセミナーを精力的に受けられており、おばちゃんはしつけ訓練の日にビビママとご一緒したときは、無料で(*^^)vいろんな話を聞かせてもらう。

今回はTタッチプラクティショナーの松江香子先生の授業でドッグマッサージセラピストになるためのお勉強中。
授業の課題で、カウンセリングとマッサージをわんちゃんの落ち着ける場所でさせてほしいとのこと。
落ち着ける場所といえばたぶん自宅なので(ほんとに?)いつもお世話になっているビビママのことやし、なんとかお役に立てればと思って、どうぞお出でください。
と言ったものの、こんな落ち着きの無いわんこたちでよいのだろうか?
いやいや落ち着きが無いからこそ、モニターにはよいのかもしれません。
午後から文太の検診の予約があったので10:00前にきて頂いた。

20061021_007 フル装備の小夏ねーさん


先にいろいろ訊かれるが、ビビママは小夏ねーさんのことはかなりよくご存知なので楽チン(*^^)v
ドッグホリスティックケアは一通り読みはしたけど、いまいち理解するには至っていない。
Tタッチやマッサージは、犬の体をよく知って技術を覚え直接ワンコの皮膚や筋肉に働きかけることですが、最終的には普段から感情的にならず、まずは自分がリラックスし、それがこの子たちにとってよいのだと自信を持って施すことが大事なのだと思うのです。

寝る前などに、ビビママから教わった3本指のTタッチ、そしてまったり触っているだけで人も犬も癒されていく ・・・・こなぶんはセラピスト犬になりました。

というようなことになるといいですねえ。

ビビママこんなことでよろしいでしょうか?

20061021_014 ビビママの助手、ボロニーズのビビちゃん

|

« 文太固まる | トップページ | 本当は怖い家庭の医ぬ学 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

小夏固まってるのよ~く分かります(^m^)
しかもフル装備じゃない!
・・・て、ことはまろんもフル装備か?
小夏同様、固まるか・・・はたまは何もないかのように寝ちゃうのか・・・
教室後お茶してる時、助手のビビちゃんとセットで口のゴムをはずそうともせず、お二人さんはスヤスヤでした。
その姿見て、何だか笑えたんだけど(笑)
ビビちゃんも助手で来てくれるんですね^^
楽しみだわ(*^^*)

投稿: maron | 2006年10月25日 (水) 00時11分

@maronママへ
小夏ねーやんはフル装備から抜けようと、後ろ足がかなりおかしな動きになって笑えました。
maronちは今度の土日くらい?
お勉強なんですけど、ビビママと助手のビビちゃんが遊びに来てくれたみたいで、なんだか楽しかったっすよ~
ビビママ手作りのおいもとりんごのケーキのほうが、ねーさんには嬉しかったにちがいない。目の色が変わってた(*^^)v

maron、食事でなんとか皮膚が改善されるといいですねえ。
かいかいは、見ているほうも消耗するからね・・・

投稿: のざっぴ | 2006年10月25日 (水) 00時40分

どうもお世話になりました!
あんまりマッサージできなくて申し訳ないです。
しかも助手?がうるさくてごめんなさい。
文さん大事に至らなくてよかったです。

犬が健康で幸せになるには
まずは飼い主が健康で幸せでないと
お互いが影響し合いますからね。
そんな感じです。
難しく考えないでゆっくりと息を吐きましょう。

maronさんよろしくお願いしますね。
わたしも楽しみにしてます!

投稿: ビビ | 2006年10月25日 (水) 21時56分

@ビビママさんへ
あのあと、メール頂いておりましたのに返事もせずにすいませーん。
寝る前にほぐしてやります。
ゆっくり息を吐く・・・・
何事も力を抜くことって大事ですね(*^^)b
またいろいろ教えてね~無料で(せこっ)
お土産にいただきました手作りケーキ、翌日のアジリティ練習会で小夏ねーさんはがっつり喰いつき、ねーさんにしてはけっこういい走りをしてくれました。
ありがとうm(__)m

投稿: のざっぴ | 2006年10月27日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/12370626

この記事へのトラックバック一覧です: 出張ドッグマッサージ(*^^)v:

« 文太固まる | トップページ | 本当は怖い家庭の医ぬ学 »