« ハロウィン | トップページ | 続・本当は怖い家庭の医ぬ学☆おばちゃん編 »

2006年11月 3日 (金)

奥飛騨旅情

Photo_18 遥かなる山の呼び声

11月2日、おばちゃんは会社の創立記念日でこの日から4連休となった。
犬連れ旅行は文太が来てからは初めてである。
紅葉の山を見たくて、飛騨高山、奥飛騨温泉郷を目指す。

好天が続き気温も平年並み、往路は平日なので東海北陸自動車道は快適ドライブでありました。

途中川島PAハイウエイオアシス直結、木曽川沿いに広がる河川環境楽園で休憩。
木船遊覧があったり、農家が再現されてあったり、懐かしい風景のなかで散策にはちょうどいい。

2006112_014_2

木曽川の水を引き込んであるのか、中を流れる川は、結構深くてきれい。
大きなコイもいっぱいおり、小夏ねーさんも文太も不思議そうに覗き込んでおりました。

『なかなか犬なつこいコイやね』byぶん

こらこら そんなにひっついたら鼻吸われまっせ~

2006112_019_3

まだまだ先は長いので、高山を目指して出発。

スキー場が続き、どんどん標高が高くなり紅葉真っ只中のひるがの高原SAで休憩。

『こんなきれいな景色で空気もおいしいので、気持ちよーくしっこしときました。』by小夏

高山は飛騨の里、ガラス美術館に併設されているオープンカフェはワンコも入れてくれる。
ちょっと遅い昼食に飛騨牛のカレーをいただいた。
パラパラ雨も降ってきて、出してくださった膝掛けがありがたかった。

2006112_023_1

ここから平湯温泉方面へR158をひたすら山の中へ・・・・
丹生川久手にある高山わんわんパラダイスホテルが本日のお宿。
着いたときには大雨になっていた。

2006112_039_1

ここの温泉は大浴場ではなく全部個室の露天風呂、ワンコと入れるお風呂もあります。
食事はレストランで季節の会席料理。
松茸も飛騨牛もありました(*^^)v
ワンコ用のメニューもありました。
ぜひ飛騨牛を・・・と思いましたが、フードを持参していたことでもあるし、温野菜の盛り合わせをたのみました。
『なんでやねん』byこなぶん

翌日、すっきり秋晴れ!

2006112_061 鍋平駐車場、正面に槍ヶ岳が見える。

40分位で新穂高温泉へ、本当は上高地へ入りたかったのですが、今は通年マイカー規制されており、平湯からはバスかタクシーに乗り換えなければならない。
タクシーも乗せてくれるかどうかは交渉しだいらしい。
交渉成立したとしても、こなぶんを抱いて気を使って乗せてもらうのは気が重い。
とにかく小夏ねーさんと文太を連れて山を歩きたかったのである。
新穂高ロープウェイで西穂高口まで上がればそこはもう雲上の楽園であります。
しかし、無情にも『ペットは乗せられません』のだと。
そこで、第1ロープウェイと第2ロープウェイの乗り継ぎをする鍋平高原までマイカーであがり、散策することにした。
全行程約2時間、6.7㎞のパノラマコース。
かなり標高差もある山道、こなぶんはどうかとちょっと心配したが何の問題もなく元気いっぱい\(^o^)/
ほとんどの人はそのまま上まで行ってしまうのでこのコースを歩く人はまずいない。
迫力の笠ヶ岳を正面に見ながらのコースはかなり満足でありました。
小夏が吠えようが気を使わずにいられるしね。

2006112_024_1 2階建てロープウェイが上がっていく。

2006112 パノラマコースを完走して満足げ
バックは笠が岳
2006112_077

復路は高山市内を少し歩いて、渋滞の東海北陸道をやっと抜け帰宅したのは11時になっていた。
天気予報では来週の中ごろ雪マークがでていた。
まもなく奥飛騨に冬がやってくるのだ。

「おでかけ」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

いい連休でしたね。高山わんわんパラダイスホテル、よさそうですね。チェックしときます。うちは老人ホームでの中級コース練習会に参加してきたんですけど、リンが止まりまくりで80点満点中27点というさんざんな結果でした。コースはクリアできてたと思うんですがほとんどがtime overでした。なんとかしてこの状況を打破しなければならないのですが・・・・こなつねーやんもこんなことってありました?

投稿: リンゴリラR | 2006年11月 6日 (月) 07時12分

@リンゴリラRさんへ
はーい、お天気もよくて久しぶりに北アルプスの麓にちょっぴり浸ってきました\(^o^)/
おお~スーパーリンちゃんにも壁がきましたか・・・
小夏ねーやんは毎回、コース途中でたらたら逃げる、地面くんくん・・・・つい最近ですよ、おっちゃんが気になっても集中力が持続するようになったのは(^_^;)
でもまだまだ気を張っていなくては、なりませんよ。
良くも悪くも期待を裏切ってくれる奴ですからね~
大丈夫、リンちゃんは壁を乗り越えてまたスーパーリンちゃんになってくれることでしょう!(^^)!

投稿: のざっぴ | 2006年11月 7日 (火) 00時00分

高山わんパラに行かれたんですね!紅葉も綺麗で良い旅になったみたいですね(^^)今年の夏のななのお誕生日旅行に行こうかと思い候補に入れてたのですが満室&予算オーバーで断念しました(:_;)ウチも来年あたりにななと行ってみたいですね〜。

それからブログ引越しました。お手数ですがリンクの変更よろしくお願いします。

投稿: ななパパ | 2006年11月 7日 (火) 16時06分

高山いいですね~~。一度行ってみたいところです
秋感じることができたようですね~
うちも連休一泊でハチ北のもう少し奥の方に行ってきました
わんことの旅行は最高~~
小夏ねーさんってイラスト上手ですね!!

投稿: マロンママ | 2006年11月 8日 (水) 21時56分

@ななパパさんへ
いや~、雪が来る寸前、山は秋が最高っすよ!
食材もおいしいものがたっくさんありますしね~!(^^)!
SAや、新穂高ロープウェイの鍋平駅で飛騨牛のコロッケを3回食べましたよ(^^ゞ
『飛騨牛』と付いただけで、『おおっ!』と思ってしまう小市民であります。
来年はななちゃんも是非是非、行ってみてくだされ~

リンク張り替えておきました。

投稿: のざっぴ | 2006年11月 8日 (水) 23時23分

@マロンママさんへ
マロンちゃんちも1泊旅行に行かれたんですね!
ハチ北は若いころよくスキーに行きました、懐かし(^・^)
奥飛騨よかったですよ~
とにかく、犬連れ登山をしてみたいと思っていたので、2時間くらいのトレッキングでしたが北アルプスの空気いっぱいで満足でした。

ほめて頂いて嬉しいです、ありがとう。
イラスト描いてるのはのざっぴですけどね・・・(*^^)v

投稿: のざっぴ | 2006年11月 8日 (水) 23時34分