« 奥飛騨旅情 | トップページ | knotsりぶらぶあにまるず »

2006年11月11日 (土)

続・本当は怖い家庭の医ぬ学☆おばちゃん編

Photo_19 先月の六甲山わんわん運動会の翌日から左の肩甲骨の内側が寝違えのように痛くなっていた。
強風のなかタープを張ったせいだとずっと思っていたのだがなかなかよくならないし、そうこうする内に左腕がだるくなって、次は指先が痺れたようになってきた。
ここのところ仕事も忙しくて、1日PCの前に座っていることもあり肩こりから来ているのかもしれないと、接骨院で鍼をしてもらい背中はすこしましになった。
ところが指先の痺れがいつまでもとれないので、ちょいと心配になりやっと整形外科で診てもらう事になった。
指先の痺れは頚椎からくることがほとんどなので、首から上のレントゲンを撮った。
診断結果、『頚椎症』。
頚椎の4番目と5番目の間が狭くなって変形しており、神経を圧迫しておるのだそうな。。。。。
しばらく、リハビリと飲み薬を続けて下さいとのこと。
いやはや、歳のせいにはしたくないけれどいろんなところに歪みが出てくるのです。

文太の関節のことで、少し情報を知っておこうとちょうど読んでいたところに、ヒトにも効きそうなサプリやハーブのことが出ており、試してみようと思っている今日この頃です。

Scan0610163_1

ああ、だる・・・・・・(-_-;)

このシリーズ、目からウロコです。
他、『アレルギーと皮膚疾患』、『ペットの健康ごはん』などがある。

|

« 奥飛騨旅情 | トップページ | knotsりぶらぶあにまるず »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

のざっぴさん大丈夫ですか?

文太君に続き今度はのざっぴさんが・・・・
おやじも最近健康診断であっちこち異常があり再検査で大変でした
結果は大丈夫でした
その上レティーの尿道結石となんか少しブルーの日々が続いてました

のざっぴさんも無理せず体を休ませてくださいね
今度会う時は元気いっぱいののっざぴさんであるように^^

投稿: おやじ | 2006年11月12日 (日) 20時19分

おはようございます。『頚椎症』は腰のヘルニアと同じくらい発症する人が多いらしいですよ。実はリンゴリラRもたぶんわかかりしころの交通事故の後遺症でたまにでます。のざっぴさんと同じ症状です。いい治療法を伝授しときます。痛みがあるときはあまりやらないほうがいいと思いますけど、ましになってきたらあごをぐっと引くことを常に意識してください。PCとかやってたら自然にあごが上がりやすいので意識してひいてください。それとお風呂に入ったとき両手を後頭部でくみ、下をむく姿勢を胸を張った状態で1分くらいやってください。これで大分ましになりますよ。それとしびれてるほうの手が頭の上になるようにどこかをつかみ腕全体を肩からのばしてください。あとはひやさないでくださいね。おだいじに・・・

投稿: リンゴリラR | 2006年11月13日 (月) 07時37分

@おやじさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
仕事をすると痺れる・・・・拒否反応?
レティーくんも心配でしたね。
コーギーは下部尿路疾患に注意しなければいけないらしいです。
石の構成成分、マグネシウムを制限したフードや食材を選んで・・・
食事にも気が抜けませんね(-_-;)
でもおやじさんは心配した再検査も異常なく、これでレティー君がよくなれば気分晴れ晴れ、あっぱれ秋晴れじゃ!!!!

投稿: のざっぴ | 2006年11月15日 (水) 10時12分

@リンゴリラRさんへ
そうなんですか・・・
なんか頚椎って場所によってはひどいことになりそうな印象が強くて、痺れにもビビッてしまってました。
若いころから酷い腰痛を何度もやってまして・・・・
まあとにかく体が硬いってことがネックのようです。
スポーツやるにも体の柔軟さがなければ怪我の元ですからね。
リンゴリラRさんも同じ症状なんですねえ、ちょい前には腰痛もやってましたよね(^_^;)
是非伝授していただいた治療法やってみます。
そしてストレッチ、かなり硬いので股割りくらいやらないとダメかも~(^^ゞ

投稿: のざっぴ | 2006年11月15日 (水) 10時20分

こんばんは~~。。日曜日はお疲れ様でしたぁ。。
体調はいかがですか??
こちらでは初めまして~~ですね。。
遊びに来ようと思い今になってしまいました。
今回はアジリティが別の場所で見れなかったのが残念です。
また来年も参加しようと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています。
これからもヨロシクお願いします。

投稿: アル母 | 2006年11月17日 (金) 21時48分

@アル母さんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます。
日曜日は寒かったですね~
風邪ひいてませんか?
じつはあの後体調崩してしまいまして・・・・、もうすっかりいいんですけどね\(^o^)/
アルくんのレトリーブは見せてもらいましたよ(*^^)v
お父さんもアルくんもとっても楽しそうでしたね~
『楽しく』が大事です!
うちはついつい『おりゃ~(-_-メ)』って怒ってますけど・・・
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてまーす!

投稿: のざっぴ | 2006年11月18日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/12649461

この記事へのトラックバック一覧です: 続・本当は怖い家庭の医ぬ学☆おばちゃん編:

« 奥飛騨旅情 | トップページ | knotsりぶらぶあにまるず »