« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月23日 (土)

OPDESチョー緊張

会場の滋賀県竜王ドラゴンハットは、心配した冷え込みも大したことなく、まずまずのお天気になった。
来シーズンから、チームテストに合格していないとJP にもAGにもエントリーできなくなった。
お世話になっているGUFOのO田先生、『TT2から受けたらいいのに』
TT2に2回合格すれば、永久資格となって後は受けなくてよくなるのはわかっておりますが、しかしね~ノーリードでなんかほとんど練習したことありませんし、リードつきでも怪しい脚側なのであります。
まあ、自信がなくて苦手なことはとっとと片付けてしまいたいおばちゃんは、今回TT1を受けることとあいなりました。
前もって、時間割がFAX.で送られてきて、あんでぃさん家のうぃりあむくんと同じチームになっていました。

11:20スタート
それまで、リンク横で練習していたらアジ友に『ミョーな歩き方になってまっせ~^m^』とか『顔がこわばってるし~』とつっこまれる。
『んなことありません(ー_ー)!!』
刻々とスタート時間が迫って来、早いスタートのお友達が次々合格のお知らせ。。。
『ちょとトイレ』洗面所の鏡に写ったおばちゃんの顔・・・ショーゲキ!『能面の翁の顔やん』
いかんいかん、この緊張が小夏ねーやんに伝わってしまうでないの(ーー;)
その緊張も解れぬまま、スタート時間になってしまった。
『それでいいのだよと、ずっと笑顔で歩いてください。』O田先生にカツを入れてもらい、背筋が伸びた気がした。・・・・笑顔は固まっていたようであります。

番号の若い小夏が先、ウイリアムくんは所定の場所で伏せて待たねばなりません。
①脚側
前半付いては来るがイマイチ集中していない。
停止後、かなりよくなった。
群集を8の字に回るところもまずまず。
②座って待つ
よくできました◎
③伏せ⇒呼び寄せ
正面停座は微妙にズレたが減点にはなっていない。
『アトエ』も上手にできました。
④待っていたチームと交代で『伏せ待て』
落ち着いてよくできました。

Aセクションは小夏もうぃりあむくんも合格。
審査員の評価では、やはり停止後のような脚側がいつもできるようにして下さいということと、『フセ』を声符だけでなく手で指示したのが減点であった。
普段は声符だけでできるのについ心配で手が出てしまった。
Bセクションも問題なく合格。
余程のことがなければ失格することはないとは聞いていたけれど、終わってみればBD関係みんな合格で終わった(*^^)v
緊張したな~しかし。。。

さて、アジリティです。
TT1の前にスーパーミニJP、よほど舞い上がっておったらしく、小夏ねーやんトンネル入り損ねて、2回の拒絶でおばちゃんは諦めてしまった。その後のハンドリングも酷いものでありました。もちろん失格。

TT1見事?合格のあと、おばちゃんの『翁顔』ももとのおばちゃんに戻り、昼ごはんも心置きなく食べ、長い待ち時間もものともせずスーパーミニAGに臨む。
前回12月3日よりかなりテンション低く、どうなることかと思ったが何とかCR。
前回に続いて、2席となりました。
実力がありながら無冠の帝王であった、アジ友のレオンくんがJP,AGともに1席になった。
おめでとう、よかったね!ハンドラーに自信もついてこれからはどんどん結果を残しそうな予感がするよ。

Photo_47

おまけ
ぶんさんのビギナー
トンネルに入らず、入ったら出てこず・・・・
21頭中21位~ぶんた、楽しくなるのはこれからよ~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

大阪の子ぉになりましてん

今日で文太が大阪へやってきて丸1年。

昨年の今日、嵐のような空模様の関空へ栃木からひとりでやってきた文太くん。

車に乗ったとたん、糸コンニャクまじりのゲロを吐いちゃった。
栃木ですきやきの送別会してもらったか?

Photo_46

1年の間に大阪湾岸のわがやにも慣れ、ねーちゃんのいけずにも負けず、大阪弁も理解し、大きな病気も怪我もせず、お座りも伏せも待てもできるようになりました。
アジリティもやってるねん

栃木でいっしょに遊んでいた異母兄弟の半蔵も大阪へ来たし、お友達もいっぱいできて、もうすっかり『大阪の子ぉ』になりましたで(^^)/
これからもよろしくな~(^^)/』ぶん

Web

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

六つ昔の。。。

Photo_25 おばちゃん(みっちゃん)が小学校3年のある日のこと。

台風のような強風の中、いつも誘い合わせて登校するのり子ちゃんが左側を歩いておりました。
楽しくおしゃべりしていたみっちゃんはのり子ちゃんの一言に凍り付いてしまったのです。
『みっちゃん、ハゲあるやん!』
『ウソ。。。』
いつも髪で隠れていたのが強風で白日のもとに晒されてしまったのである。
茫然自失、泣きがはいったみっちゃんは、家へ帰ってかあちゃんに訊いてみた。
かあちゃん『ああ、あるよ、赤ちゃんのときのおできの痕やん』
今なら、『まあ、そらハゲくらいあるわいな』くらい言うけれど、そのときのみっちゃんは激しく凹んでしまったのでありました。
六つ昔のハゲがあるぅ。。。。十でとうとうハゲちゃびん(T_T)/~~~

061213_003

文太くん、君は気づいていないだろうけれど、その情けない顔の情けなさを倍増させる泣きボクロのような左目の下の点・・・・
君が栃木から遠路はるばる我が家へやってきてくれた日、おばちゃんが『めやに付いてる・・・』と爪でポロっと取ったのはカサブタでありました。
そのカサブタの痕がハゲになっているのですよ(^_^;)
ひとつ左にハゲがあるぅ

『ショック・・・・』ぶんた

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

迎春準備

061210_004_1

早朝から湾岸はATCに消防車が勢ぞろい。
火事ではありません。
新年の出初式の予行演習風景。

もうそんな季節なのですねえ。

年末の気ぜわしい時期にも新年を迎える準備。

いよいよ、2006年もあと3週間となりました。

あ~忙し(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

OPDES 於ドラゴンハット

毎度のことながら4時起きは、つ・辛い~、眠い~、寒い~
ほとんど眠け顔のお二人を連れて一路滋賀県は竜王ドラゴンハットへ。
白々と夜が明けてきたころ、到着。

今日は文太とおっちゃんのOPDESデビューだっ!
『ま、10年早いね』と小夏ねーやん。
今まで待っているだけであった、(いや隠れていなければならなかった)おっちゃんと文太、さてさてどうなることやら・・・練習不足です、まちがいない。

文太編
文太くん、ビギナーに出走であります。
ビギナーはコの字形にハードルとトンネルが並んでいる。
角に2個のトンネル、2個目のトンネルは青・・・入ってくれるだろうか?
おっちゃん、こだわりのノーリード。
スタート前文太を待たせて『GO!』
おおっ、速くはないけどちゃんとハードルもクリア、1個目トンネルも無事通過(*^^)v
2個目の青トンネルも少し躊躇したがすんなり入った。。。
しかーし、おっちゃん次のハードルまで行って待つが出てこない。
ひょっこり顔を出した文太くん、『ありゃ、ここはどこ?』
はっ・・・(おっちゃんと目が合う)
わーーーーい!
第二リンクを2週ほど回って、やっとおっちゃんのもとへ残りのハードルをクリアしてゴール。
2走目は、さすがにリード付きで走りました。
小夏ねーやん『10年早いって言いましたやろ~』
2006123opdescanon_014


小夏編
最近、練習中におっちゃんがいてもかなり集中してくれるようになったねーやん。
しかし、このドラハのリンクでタラタラ逃げ回った経験は、ハンドラーのトラウマになってしまっている。
今回はスーパーミニJPとAGにエントリー。
第二リンクで2走目の順番待ちのおっちゃんと文太に小夏が気づかないように気をつけながら、ねーやんの集中力を上げていく。
ん、ちょっとテンション高いぞ~(^^)/
JP・・・スタート前で『待て』をかけたが、同時にスタートしてしまった。
ちょっと慌てたおばちゃんと交錯しそうになったがなんとか修正、あとは今までにないテンションでゴールまで走り抜けてくれた。
終わってみれば3席、ずっと一緒に練習してきたレオンが2席 『くそっまた負けたじょ。(^_^;)』実力通りってことやね。一緒に表彰台にのれてよかった(^^)/

360f47e495e8e3ba36445d9d2d031336
レオン母さんHPからもらった画像。レオンは2席\(^o^)/

AG・・・JPがいいかんじだったので、早く走りたかったがそういうわけにもいかず・・・
午後からやっと始まったスーパーミニAG、アジ友のバーニーの次に出走。
スタート前、ちょっとおっちゃんを探す素振り・・・やばっ(~_~)
いやいや気のせい気のせい。。。『小夏、集中や!気合や!』
覚醒したねーやん、おっしゃ~~行くで!
検分通りのハンドリングは出来ませんでしたが、ハンドラーとしては小夏にパーフェクトのハナマルを上げたい。
2席というおまけまでついてきた。
はじめて、JPとAGでタイム減点も無く拒絶も失敗も0。嬉し(*^^)v

23日も楽しく走ろうな~

とは言うものの、来年からTT試験に合格しなければアジリティにエントリーできなくなる。
考えるとため息が出、腰が引け、ブルーになる今日この頃です。(T_T)

ドラハの表彰台はBD関係で賑わった1日でした(嬉)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »