« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

OPDES 教訓

小夏ねーさん、JP2度、AG2度初挑戦。Photo_32
今回ドラハでは初めて30㎝の高さを跳ぶ。
ダブルハードルも初体験。

まずは結果から

ジャンピング2度 : (失格)
アジリティ1度 : 減点0 (4席)
アジリティ2度 : 減点0 (5席)


(JP2)

朝一8:00スタート
検分中ダブルハードルを近くで見ると意外に幅がある。(跳んでくれるかな~)
コースはすんなり気持ちよく走ってくれそうだなと思ったが、検分時間いっぱい何度も走ってもう何も考えなくても走れる、と自負していた。
ノセてノセて(やったるで吠え)も出て心配した小夏のテンションもいいかんじでGO~(*^^)v
おおっ、ねーやんめちゃめちゃテンション高いぞ!
これはいい線いくかもと思った瞬間、無情な失格を知らせるブザーが・・・
『え・・・』はっと我に返ったハンドラー、コース中に2度同じハードルを通過するところがあって、2度目に通るべきコースへ入ってひとつハードルを跳んでしまったのだ。
『小夏~ごめんよ(T_T)/』
しかし失格しても最後まで走らせてくれるのがOPDES(*^^)v
気を取り直してコース修正。
その後もとーってもいいテンションでダブルバーも難なくクリアしてゴール。
小夏のOPDES史上まれに見るテンションでスタートしたJP2でしたが、自信満々で間違えたぺっぽこハンドラーの慢心がこのような結果をもたらしたのでした。
『返す返すももったいない』とおっちゃん。
えーえー、それはハンドラーが一番よう分かってますとも(ーー;)

(AG1)
スタート前のテンションの上げ方が中途半端で、JP2のような走りにはならなかったが減点0で4席となった。

(AG2)
2番目のスタート。
検分はそこそこに、小夏をハウスから出しテンションを上げていく。
小夏にしては結構盛り上がってスタートした。
ダブルハードルも落とさずに跳んだ。
後半に入った時、一瞬小夏の動きが止まった。
ドラハのドームの裏出入口の方を見ている。
『ま、まずい・・・まさかおっちゃんを見つけたか?』
1,2回呼ぶと我に帰って走ってきた。
よかった~冷や汗出たよ。
その後後半もいい感じで走りぬけゴーーール(^^)/
『やった~~・・・・おいおいどこまで行くねん』
ねーやんはそのまま一目散にドームの出口から出て行き、外の植え込みへ用を足しに。
すっきりした顔でおっちゃんに捕獲された。
途中で外を見ていたのは、このまま外へ行ってしまおうか思案中やったんかもしれない。
いや~よう戻ってきてくれたことです。
家でも出かける直前にシートに用を足してからリードをつけてもらうねーさんですから・・・
ここでもハンドラーはねーさんのテンションのことばかり考えて、こんな大事なことを忘却しておりました。ねーさんごめんよ~

教訓その①:コースは完全に覚えたと思っても出走直前には必ず反芻してみるべし。

教訓その②:出走前は必ず外へ連れ出し用を足させるべし。


文太くんビギナー

ビギナー3度目にして、停まらずアホ走りせずトンネルもちゃんと抜けた。
タイムもどんどんよくなる法華の太鼓。
初のパーフェクトランも完全におっちゃんに走り負ける犬の風上にも置けない奴。
PR記念にムービーをば・・・
1走目のほうがいいタイムでしたが撮れてなかった。ザンネン。
ハンドラーおっちゃんは3月はノービスに出るのやと息巻いております。





| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

オーマイガッ!

昨日(23日)のこと
時々無性に何かを食べたくなることがある。
チョコレートだったり、ピザだったり、満月ポンだったり。
仕事帰りスーパーで買い物をしていると、ふと目についた( 黒糖かりんとう )蜂蜜と黒砂糖たっぷりの甘~~い、あのかりんとうである。
甘いものがほしくなる。疲れているんやね(ーー;)
もちろんお買い上げ。
家へ帰って、おっちゃん・小夏・文太が散歩に出かけたので、片付けやら食事の支度をしながら腹の虫おさえにかりんとうの封を開けた。
バタバタ動きながら立て続けに3ケ食べたところへ小夏たちが帰ってきた。
玄関で文太を待たせて、ねーやんから風呂場で足を洗ってやる。
ブラッシングもしてタオルドライで放し、文太にとりかかる。
文太の所要時間約10分、『よーし終わり!』
すると文太くん全力疾走でリビングへ・・・?
なにやらリビングでバリバリ音がするので『おっちゃんなにしてんねやろ?』と覗くと、そこには・・・おっちゃんは居らず、かりんとうの空き袋とパラパラこぼれた欠片を舐めるねーやんと、一足出遅れて悔しそうな文太が居るではないの(@_@;)
オーマイガッ!
ねーやんひとりでかりんとう殆ど一袋完食!なんてこったい。
こんなんおばちゃんでもいっぺんに食べた日にゃ胸焼けして気分悪くなるっちゅーの。
さすがの小夏ねーやんもしばらくは動きも鈍く、なにやら一点を見つめ様子が怪しい。
『届くところにおいてたおばちゃんの不注意やな』とおっちゃん。
空き袋を確認すると約1日分のカロリーである。
ワンコが絶対食べてはいけないような材料は含まれていないようなのでホッとした。
もちろん絶食。
改めてのざっぴ家家訓【絶対にテーブルに食べ物を置いてはいけない。】

006


そして本日(24日)
夕方おばちゃんが帰ったら、なんだか様子がおかしい。
小夏がいつもワンワン吠えるのに、ちょっとためらいがち(^_^;)
リビングに入ると、(・・・・・・!!!!絶句)
台所に置いてあったフードケースを引き倒し、たらふく食べてカエルのようなお腹になっているではないの!
小夏がここへ来た日からずっと置いてあるのに、こんなことしたのは初めてのこと。
体重を量ってみると、8.2㎏だったのが、9㎏になっている。
体重の約10%を食べたことになるのだ。(驚)
動物病院に電話して先生に聞いてもらったら、フードだけなら絶食してしばらく様子をみて下さい、とのこと。
電話に出た受付のおねーさんに笑われてしまったさ。。。

今、小夏ねーやん子持ちシシャモのようなお腹で気だるそうに寝ています。
因みに、文太は殆ど食べた様子がない。
ねーやんに分けてもらえなかったんか~?

『 日曜日のOPDESまで絶食で減量に苦しむボクサーの心境ですわ。』小夏

またまた改めてのざっぴ家家訓【フタ付きでも油断は禁物、小夏に気をつけろ】

009

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

失せ物出ずる

21日(日)お昼前、アジ練に出かける用意をしていてショルダーバックに入れていた定期入れが無いのに気づいた。
外側のポケットに昨日確かにいれたハズであった。
マ、マズイ。。。。定期券は3月14日まであるし、それに運転免許証も一緒に入っているのだ(ーー;)。
昨日の行動を思い出してみるのだが、自宅で通勤バッグからショルダーバッグに移したのを最後に見た覚えが無い。

入れ替えたと思っているけど思い違いかもしれない。
前日着ていた服やら、他のバッグやら大捜索。
定期券は買えばいいけど(ちょっと痛い)、免許証は悪用されることもあるので不安が広がる。
と・・・小夏ねーやんと目が合う。
『ん・・・もしかして』
昨日移し変えるときに床に落としたのを、小夏か文太がハウスに持ち込んでいるんちゃうやろな~
こなぶんが見守る中、ハウスも捜索・・・やっぱり無い(ー_ー)!!
『ちょっとーおばちゃんあんまりやんか』小夏
『ぬれぎぬや!』文太
『ふん、あんたらの普段の行いがわるいんや(;一_一)』
Photo_28
Photo_29

その後アジ練を終え、帰宅早々に前日立ち寄ったところへ問い合わせてみる。
しかしどこへも届いてはいない。
翌日(今日)職場の最寄の警察署へ遺失物届けをした。
届け書を書いていると、住所・名前・年齢・・・・おっ、今日はおばちゃんの誕生日やんか。
昨日やったら、1歳若かったのに~
それより誕生日にこんなことになるなんて、なんか1年を暗示してるなあ・・・(悲)
届出を終えて会社へ帰ると、おっちゃんから電話。
『西警察から電話あって、届いてるらしいで』
『ほんまにっ!よかった~\(^o^)/』
おっちゃん仕事先から西警察へ回って引き取ってきてくれた。

届けてくれた方の携帯番号にお礼の電話をした。
ホームセンターの駐車場に落ちていたらしい。
『免許証が入っていたので、お困りだろうと思って2箇所交番に行ったがどこも不在で今日自宅近くの警察署へ届けました。』とのこと。
拾って届けてくれたハラさん、ほんとにありがとうございました、助かりました~m(__)m
心にポッと暖かい灯がともったような誕生日になった。

『ぼくらにも丁重に謝ってほしいわ~』ぶん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

河川敷アジ練

14日(日)今年2回目の河川敷アジ練の様子。

文太くん中級参加。
ぽかぽか陽気で大勢の参加ワンコ。

苦手のトンネルも真っ直ぐからだんだん曲がっていっても、ちゃんとクリアした。
し、しかし・・・やっぱり小夏ねーやんのときといっしょでテンション低い~
おっちゃんもおばちゃんもノセ下手なのかもね。

おっちゃーん、笑顔で楽しく楽しく(^^♪

200714_021_1 

お、おっちゃんはどこ~(汗)


200714_010_2

うぃりあむくん、これって面白いなあ~

200714_011

ケンちゃん笑顔です。

Photo_55

遊太郎くん
高いジャンプだ!

200714_014_1

ゆきちゃん、お母さんを置いてかないでよ~

200714_020_1

半蔵くん、楽しくなるのはこれからじゃよ~

Photo_57

アロハちゃん、8の字練習中

みんな上手上手、草アジは楽しいねえ~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

コマンド

  Photo_54

sit
 ⇒ 座れ
down ⇒ 伏せ
stand  ⇒ 立て
come ⇒ 来い
wait , stay ⇒ 待て

我が家は最初から右側の日本語のコマンドを使っている。
日本人だからね~(^^ゞ
最近、BIGDOGでたまに耳にするのが『座る』『伏せる』♪
命令調でなく、なんか新鮮でかわいくて優しくて心地よい。
訓練時以外には、おばちゃんのちょっとしたマイブームになっている。
統一したほうがいいにはちがいないが、いろんな言い方を聞き分けられるのもいいじゃない?
うちのワンコたちは今のところ迷う様子はない。

こんなんもあります。
『待てやで』 、『NO(ノー)やで』 英語+関西弁(ー_ー)!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

メンテナンスm(__)m

来て頂いてありがとうございます。

1月16日15:00~17日15:00 (24時間・・・長っ!)
ココログのメンテナンス
です。

コメントの書き込みはできませんのでよろしくお願いします。


前回評判がよかったので?『文太爆睡ちうpart2』を貼り付けてみました~
AM4:00起きでドラハ遠征の日、お疲れのご様子。
『ボクも暇やし、寝ときますわ』ぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

水仙を訪ねて

猛烈な低気圧が去って冬晴れの成人の日、淡路島の灘黒岩水仙郷へ行ってきた。
明石海峡大橋は、低気圧の置き土産の強風でハンドルが取られることしばしば(>_<)
空いていてよかったよ。

西淡三原インターから県道31号線、国道28号線経由、県道76号線を洲本方面へ。
ナビが無くてもインターを降りてから要所要所に『灘黒岩水仙郷→』のでかい看板が案内してくれる。
76号線(水仙ライン)は海沿いの山を縫うように走る。
沼島を右手に見ながら、絶景のドライブは約30分で右手に水仙群生の絶壁が見えてくる。
案内では40分とありましたが、ショートカットする道路ができており時間は短縮したようである。因みに我ナビは道なき道を進んでいきました^m^

2007_057

ここ灘黒岩水仙郷は日本水仙三大自生地でほとんどは一重咲きの野生のニホンスイセンなのだそうな。
約7haに500万本のスイセンが群生している。

20077_018

駐車場の入り口で『犬は連れて入っていいですか?』と聞いてみたら、『他のお客さんに迷惑にならなければいいですよ~(^_^.)』よかった。
駐車場から見上げる断崖絶壁に遊歩道が・・・・ひゃ~こんなこと登っていくんかいな!

20077_019_1


Photo_52 



1_1



2_1 

南側の断崖は道路を隔ててすぐ海です。

3_1 


Photo_51

なんか春のにほひがするぞ(^^♪

定年まで大阪に住んでいたという話好きの駐車場のおじさんの弁、見ごろは今月末くらいであろうということでした。
いつか満開の水仙を見てみたいな。

帰りは黄昏のハイウエイオアシスで遊んで帰りました。

2007_060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

大当たりぃ~(^_^;)

6日は文太くん亥年の走り初め。
中級アジに参加。
まあ、アジはぼちぼちでありました。

それより~

BDでは(土・日) ダーツゲーム大会あり。

ドッグラン利用か訓練教室に参加するとダーツゲームに参加できる。
ダーツを3回投げて
・35点以上 ドリンクバー無料券1枚
・55点以上 ドリンクバー無料券2枚
・75点以上 ドリンクバー無料券3枚
両日とも、最高得点の人がドッグラン3カ月無料券がもらえるのだ。

アジ練の後、おっちゃん気合入れて・・・3倍ポイントエリアに1本、おおあたりぃぃぃ!
合計、74ポイントで無料券2枚ゲット(*^^)v
この日何人が投げたか不明であるが、翌日の発表でおっちゃんの74点がトップであったらしい。
ドッグラン3ヶ月無料だ~~

Photo_49

新年早々縁起がいいわい。。。。と思っていたおっちゃんおばちゃんでありましたが、当日の帰り駐車場で清算後車を出そうとして『ん・・・何かこすってる?』もう一回『やっぱり当たってる?』『ミシミシ・・・って言いましたで・・・』
バーが下りていなかったのである。
篠つく雨(大げさ・・・)で慌てて乗り込み確認していなかった、とほほ・・・・
バンパーに3箇所のヒビが~ショック(T_T)/~~~
こちらも大当たりぃ~(^_^;)

調子に乗ったらあきません神の声

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

年末年始。。。

大晦日、年越しそばのあと湾岸のカウントダウンにおっちゃんは行きたそうでしたが、いくら夜中でもすっぴんで出かけるのもためらわれ、かと言って化粧するのもめんどくさいので家族で(2頭も含む)『おめでとう』『おやすみ~』。
『誰も見てませんて・・・』小夏

では元旦はATCで初日の出~と気合入れて寝たものの、起きたらもう明けてるやありませんか・・・『予想通りじゃ(ー_ー)!!』小夏

例年通り、おばちゃんの実家で父と『ちょこっと御節』とお雑煮でおめでとう
おだやかで暖かい新年が明けた。


2007

昼からはおっちゃんの実家へ、ご近所の野里神社へ初詣。
長いおまいりの列にこなぶんも一緒に並びました。
東京コロッケ、今年も健在\(^o^)/。

2007_011_1

おっちゃんの母も、おばちゃんの父も大正13年生まれの今年83歳。
どちらも元気で新年を迎えられてよかったね~

2007_014

ばあちゃんちのオウム『ゴローちゃん』と記念撮影。
『さっき喧嘩売られたし~(ー_ー)!!』ぶんた

今年もみんな元気で暮らせますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとう。

Photo_27

2007年が明けましたっ!

昨年は皆様に仲良くしていただきありがとうございましたm(__)m

☆ 今年の抱負 ☆

【のざっぴ】
無理をせず、健康に気をつけて歳相応にいろんなことに挑戦したい。

【おっちゃん】
ハンドリング練習して来シーズンは文太とノービスくらいは走りたい。

【小夏ねーやん】
ついつい吠えておっちゃんおばちゃんに怒られんようにガンバル・・・と言うておこう。

【文太】
トンネルってどうすんの?判らんけどとりあえずガンバル・・・と言うておこう。

Photo_48

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »