« 大当たりぃ~(^_^;) | トップページ | メンテナンスm(__)m »

2007年1月 8日 (月)

水仙を訪ねて

猛烈な低気圧が去って冬晴れの成人の日、淡路島の灘黒岩水仙郷へ行ってきた。
明石海峡大橋は、低気圧の置き土産の強風でハンドルが取られることしばしば(>_<)
空いていてよかったよ。

西淡三原インターから県道31号線、国道28号線経由、県道76号線を洲本方面へ。
ナビが無くてもインターを降りてから要所要所に『灘黒岩水仙郷→』のでかい看板が案内してくれる。
76号線(水仙ライン)は海沿いの山を縫うように走る。
沼島を右手に見ながら、絶景のドライブは約30分で右手に水仙群生の絶壁が見えてくる。
案内では40分とありましたが、ショートカットする道路ができており時間は短縮したようである。因みに我ナビは道なき道を進んでいきました^m^

2007_057

ここ灘黒岩水仙郷は日本水仙三大自生地でほとんどは一重咲きの野生のニホンスイセンなのだそうな。
約7haに500万本のスイセンが群生している。

20077_018

駐車場の入り口で『犬は連れて入っていいですか?』と聞いてみたら、『他のお客さんに迷惑にならなければいいですよ~(^_^.)』よかった。
駐車場から見上げる断崖絶壁に遊歩道が・・・・ひゃ~こんなこと登っていくんかいな!

20077_019_1


Photo_52 



1_1



2_1 

南側の断崖は道路を隔ててすぐ海です。

3_1 


Photo_51

なんか春のにほひがするぞ(^^♪

定年まで大阪に住んでいたという話好きの駐車場のおじさんの弁、見ごろは今月末くらいであろうということでした。
いつか満開の水仙を見てみたいな。

帰りは黄昏のハイウエイオアシスで遊んで帰りました。

2007_060

|

« 大当たりぃ~(^_^;) | トップページ | メンテナンスm(__)m »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

灘黒岩水仙郷、あたしも最近12月31日行ってきました。
でもまだ早かったのかつぼみだらけで白く見える所がちらほら。
入場料は年内無料ということでタダでしたけどね。
写真を見ると結構花が開いてて一面白くなって綺麗ですね。
2月頃また行ってみようかな。

投稿: ゆっきぃ | 2007年1月10日 (水) 22時25分

@ゆっきぃさんへ
あけましておめでとうございます。
そっか~、ベル・ロイちゃんもいっしょに行ってきたんやね(^^)/
1週間でずいぶんちがうようですね。
この日は結構強風が吹き荒れていたんですが、黒岩水仙郷はお天気もよくておだやかで春のようでしたよ。
わたしも満開になったときにまた絶対見にいきたいと思いますが、たぶんえらい混雑でしょうね~

松島教室明日からですね~今年もよろしくお願いします。

投稿: のざっぴ | 2007年1月12日 (金) 06時58分

いや~素晴しい所ですね

心安らぐ風景でいいですね
駐車場から見た風景と道のりちょっと気が遠くなりますが・・・・

素晴しい風景の「路」をコギちゃんと歩くのって素晴しくて嬉しいですね
人生の「路」を一緒に歩くのも楽しくって素晴しいですね

やっぱりコギちゃんと過ごすのは楽しいなぁ~

投稿: おやじ | 2007年1月13日 (土) 22時53分

@おやじさんへ
今くらいから今月末にかけて、見ごろだそうですよ。
この日は強風が吹き荒れていましたのに、このあたりだけ海も穏やかですっかり春のようでした。
遊歩道の道のり、駐車場からの上りがちょっときついですが距離はそれほどではありません。
きれいな時期が短いだけにより美しいと思うのかもしれませんね!(^^)!
レティーくんも、おやじさんと一緒が『嬉しくて楽しいねん(^^♪』って言うてますよ~きっと

投稿: のざっぴ | 2007年1月15日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/13412454

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙を訪ねて:

« 大当たりぃ~(^_^;) | トップページ | メンテナンスm(__)m »