« メンテナンスm(__)m | トップページ | 河川敷アジ練 »

2007年1月17日 (水)

コマンド

  Photo_54

sit
 ⇒ 座れ
down ⇒ 伏せ
stand  ⇒ 立て
come ⇒ 来い
wait , stay ⇒ 待て

我が家は最初から右側の日本語のコマンドを使っている。
日本人だからね~(^^ゞ
最近、BIGDOGでたまに耳にするのが『座る』『伏せる』♪
命令調でなく、なんか新鮮でかわいくて優しくて心地よい。
訓練時以外には、おばちゃんのちょっとしたマイブームになっている。
統一したほうがいいにはちがいないが、いろんな言い方を聞き分けられるのもいいじゃない?
うちのワンコたちは今のところ迷う様子はない。

こんなんもあります。
『待てやで』 、『NO(ノー)やで』 英語+関西弁(ー_ー)!!

 

|

« メンテナンスm(__)m | トップページ | 河川敷アジ練 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

確かに~私も言ってるかも Noやで~ 待てやで・・あかんで!とか^^;
英語も使ってみたりしますが、どっちゃでもわかるみたいです♪
しかし 英語は 発音が問題ですね^^; 
down! で伏せできてたんです・・・
でも2年ぐらい前にバ~ン!のピストルの形指さして コロンってひっくりかえって倒れるのできるようになったんですが・・・
down!て言ってるのに~コロン^^;になってしまう(笑)

投稿: ぽれぽれkyonta | 2007年1月18日 (木) 00時31分

@ぽれぽれkyontaさんへ
英語はかっこいいけど、おばちゃんがとっさに忘れるかもしれないので・・・(笑)
やっぱりkyontaさんも関西弁になりますか?
自分で言うてから『NOやで・・・って(ー_ー)!!』とつっこみ
バーンでコロンできるのねえ~
かわいいよね!
文太はうちで教えたことも無いのに、美人のトリマーさんがやるとコロンとするそうです。(証拠写真もあります)
おばちゃんがなんどやっても『なにそれ』ですが(ーー;)

投稿: のざっぴ | 2007年1月19日 (金) 07時01分

久しぶりにコメントします。
私も日本語ですよ~。
『待てやで』『noーやで』はとってもおかしい。(笑)
関西弁って優しい言葉ですね。
私なんて『まて!』で動いたりすると『待て!でしょー』 です。
お座りと言われたり座れと言われたり、ワンコ達ちゃんと理解してますよね。

投稿: koba-koba | 2007年1月19日 (金) 11時52分

我が家も関西弁丸出しのコマンドですよ~(^o^)
訓練に通いだしてから新たに出てきた言葉は英語だったりもするけど。
「ノー!!」と言ってから「あかんやろー!!」とか
中々「座れ」「伏せ」出来ない時・・・「座れゆうてるやろ~!?」とかさっ!
ディスクしてるときも「キャッチやでぇ~♪」とか・・・
思い出したら笑えて来ました(笑)
ニナパニが話せたら・・大阪弁丸出しの姉妹でしょうね。

小夏ちゃんと文ちゃんの関西弁の会話も想像したらおもろいなぁ~♪

投稿: ニナパニかあさん | 2007年1月19日 (金) 21時02分

@koba-kobaさんへ
こんばんは~やで^m^
関西弁ねえ、さすがに『でんがな』『まんがな』は言いませんが(たぶん・・・笑)ワンコたちはかなり関西弁になじんでます。
優しく言うととってもや~さしいですよ。
同じ言葉でもきつく言えばえらいどぎつい言葉になります。
これはどこの方言でもいっしょです。
方言はいいですね~北海道のワンコさんは『ワンワンっしょ』?

投稿: のざっぴ | 2007年1月19日 (金) 23時06分

@ニナパニかあさんへ
んーーー確かにニナパニ家は我が家と同じでとっても関西弁^m^
しかしニナパニかあさんは大阪出身やありませんよね?
ははっ・・・じつはのざっぴも(^^ゞ
バイリンガルのなさ~!(^^)!
『ニナパニちゃん大阪弁で漫才やるか?』
『んなアホな~』
『えーかげんにしなさい』

投稿: のざっぴ | 2007年1月19日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/13552910

この記事へのトラックバック一覧です: コマンド:

« メンテナンスm(__)m | トップページ | 河川敷アジ練 »