« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

インフルエンザときんかん

Photo_60 

日曜日の夜から熱が下がらず食欲も無く胃が痛む、咳が出る(ーー;)
市販の風邪薬を呑むがよくならない。
近所のクリニックへいったのが本日の9:00、今の時期ほとんど同じ症状の人ばかりが順番待ち。
診断結果、インフルエンザA型 (T_T)/~~~
隔離室でビタミンの点滴をして、本日まさにニュースとなっているタミフルが処方された。
( 服用するとこんな副作用がでる可能性があります。)と書かれた注意書き付きだ。
本日これを呑むのはかなり勇気がいる。
呑まなければ治らない訳ではないし、しんどいけどどこへも出ずに我慢すれば治るのだけど・・・。
熱が下がって2日位は人にうつす可能性があるので仕事は休んでくださいとのこと。
勇気を出してタミフル呑んで、夕方には熱も下がった。

同僚のひーさんが今日届いたきんかんの画像を送ってくれた。
きんかんって、咽にいいのよね~~
でも食べられない(ーー;)
きんかん食べるのは今週末くらいになりそうであります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

キンカン

スーパーの野菜果物コーナーで(宮崎産)が目に付くようになった。

孤軍奮闘、東国原知事の『宮崎から日本を変えていく』の志に共感したか、とにかく宮崎が注目されているのは確かである。
( どーか大阪も変えて下されm(__)m )

職場で宅配ピザ屋さんのチラシに『宮崎産、糖度18以上のキンカン【たまたま】←^m^産直します。』のお知らせを見つけた。
しかしこれが配達最終日が本日で、もう受付は終わっていた。
間に合わないと判ると余計に絶対食べてみたくなる哀しい性・・・・
NETで検索してみると、あったあった宮崎県が誇るフルーツの数々。
せっかくだから最高級の【たまたま】にするべきか悩んだが、かなり高価なもんで半分づつにするひーさんの意見も入れて、大きさバラバラなのだが糖度20もあったというお徳用を発注した。


Photo_39
いやいや、そのキンカンやありませんて(ー_ー)!!

来週には届くであろうキンカンを想うと、懐かしさと期待で小夏ねーやんのように口いっぱいにドヒャーっとよだれが溢れるのざっぴであります。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

第2回BDミニアジ

BDコロシアム(?)で第2回BDミニアジ大会が開催された。
コロシアムってくらいだから???
ギャラリーからすんごい至近距離で、しかもこのこじんまり加減!
実況席には山下所長とゲスト解説者のブランパパが座り、選手、ギャラリーも一体となって大盛り上がり(^○^)
ハードルも、Aフレームもミニサイズで間隔も短い中、流れるようなハンドリングが成功したら『おお~っ』とどよめき、ハンドラーのちょっとしたミスで失敗すれば『あー~~』の大合唱\(^o^)/
BDコロシアムはお祭り騒ぎ。。。
そんな中、小夏ねーやん順調に予選突破。
しかーし、決勝戦の最終コースまたも出ましたへっぽこハンドラー、最後から2個目と3個目の中抜きのスライスを間違えて、フツーに跳ばしてしまった。
『あーーーあ、やってもた』。。。。(ー_ー)!!
結果、あのテンション高いパピヨンの遊太郎くんをとっても上手にハンドリングしたsatokoさんがチャンピオンとなり、のざっぴ小夏ペアは惜しくも2位となったのでした。
1_2
またやってもた~』おばちゃん
『え、ほんまかいな(;一_一)』小夏
画像はあんでぃさんから頂きました。
文太くんおっちゃんペアは予選第1走目3位と大健闘。
が、その後やっぱり走らない。。。おっちゃん冷汗たらリ。
ギャラリーからは暖かい応援を頂きましたが、遂におっちゃん文太を抱えて退場の場面も・・・
                    
2_2
哀愁漂う、お二人

雨模様の土曜日の夕刻のひととき、とっても楽しませてもらいました~
また3回目4回目があれば、チャンピオン目指して参加したいと思ったのでした(*^^)v
ではこなつ母さんに撮ってもらったムービーをば。
予選3走目かな?

下記BDルールをコピペで (手抜きですいません)(^^ゞ

*****************************************
☆ウォーミングUP
一人持ち時間3分、まずは各自練習して頂きまーす。
★第一走 リミット15 
15秒間で決められた簡単なコースを第何ハードルまでクリアー出来るか?
★第二走 ハードルコース
2.3の旋回があるハードルのみのコース
★第三走 ハードル・トンネルコース
ハードルとトンネルを組合わせた初級コース
★第四走 ハードル・トンネル・タイヤ・Aフレーム
ハードル・トンネル・タイヤ・Aフレを組み合わせたミニアジ中級くらいのコース
★第五走 ギャンブラーアジ
各障害に得点があり規定時間以内に何点獲得出来るか?
上記5走をタイム順に1位から5位までのワンちゃんに5ポイントから1ポイントまでを加点し
5走終了後の合計ポイント上位5頭のワンちゃんが決勝進出!
決勝ではより難易度の高いコースを3走して頂き
その3走のみの合計ポイントにより優勝を決定しまーす。みんながんばれー!
★決勝コース 第一走 リミット15
難易度の高いコースによるリミット15です。ある意味、タイムよりも
第何ハードルまでダミーに掛からずにクリアー出来るかが見もの。
★決勝コース 第二走
スラロームを含めた全ての障害を使った中級コース
★決勝コース 第三走
スロラームを含めた全ての障害を使った上級コース
以上3走により予選同様、最高得点を獲得したワンちゃんが
第二回BIGDOGミニアジチャンピオンとなります。
*****************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ハンドルネームについて

 のざっぴ )がおばちゃんのハンドルネームであります。
本名ではありません。『そんな奴おらへんやろ(ー_ー)!!』
その昔、職場の後輩が本名をもじってつけたおばちゃんのニックネームをそのまま使っている。
ワンコ繋がりの友人は、かなり仲良くなってもハンドルネームか○○ちゃんのお母さん等と呼び、本名は意外に知らなかったりする。
本名を知ってくれている数少ないお友達も『のざっぴさん』と呼び、おばちゃんも『ハイハイ』と答える。
しかし、この(のざっぴ)というハンドルネーム、どうにもあらたまったコメントを書くときにはなんだかふざけた感があり、名乗るのを躊躇してしまうことに気づいた。
例えば、○○ちゃんが虹の橋を渡りました。。。などのコメントは最たるものであります。
どうやら、(ぴ)という破裂音が原因であると思われる。
(のざっぴ)(のざっぷ)(のざっぺ)どれをとってもまじめなコメントには書きにくい。
まあ、あんまりまじめなコメントもありませんが・・・・(^^ゞ
ウンコのことを(うんぴー)とか、嘔吐のことを(げろっぴ)などと言うようにである。

複数のハンドルネームを持てばいいのだけれど、(のざっぴ)が定着しているし、こなつ母さんはすでに存在している^m^。
本名をもじるなら、やっぱり()がついた方が判りやすい。
おばちゃんのイメージにあったもうひとつのハンドルネームを思案中の今日この頃です。
どこかで(野ばら)とか(野菊)とか見つけたら、のざっぴだと思ってください(*^_^*)

Photo_36

『すいませんね、おばちゃん曰くイメージにぴったりやそうですわ(ーー;),どっちにしてもふざけてるし』小夏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

コース練習会

文太-中級、小夏-上級コース練習会。

2007212_016

昨日、日曜日通例の練習と連チャンになってしまうのでどうしようか迷ったが、無理しない程度にさらっと走ってこようと、参加した。
ところが・・・である、小夏ねーやんのテンションがいやに高くゴールしたときに、堤防の上から見ていたおじさんが拍手をくれたりするものだから、ハンドラーは調子に乗って暗くなるまでねーやんをガンガン走らせてしまった(^^ゞ。

そして本日の練習会である。

ぶんさん、コース①まずまずのテンションでスタート。
タイムは遅いが、PR(*^^)v
今日はいいんじゃないの?と思ったのもつかの間、コーズ②のスラの入りがうまくいかず、その後はまったくやる気なし(ー_ー)!!
ぶんさん、おっちゃん共々テンション蟻地獄へと・・・

2007212_005

そして小夏ねーやん上級練習会、昨日のようなテンションを期待したが疲れてしまったか?期待はずれに終わった。
やはりあまり詰めて練習しないほうがいいのだといまさら反省しきり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

オーダーメイドだっ!

クッキーママさんにTシャツをお願いしていたのが今日出来上がってきた。
以前、ティラノサウルスのカッチョカワイイ小夏のTシャツと、文太のニコちゃんマークの黄色のTシャツを作ってもらって、おばちゃんはとっても気に入ってました。
どこでもいつでもざくざく毛が抜けるコギちゃんは、カフェなどでは毛の飛び散り防止にTシャツは欠かせないのよね。
文太は体長が長くなった分、Tシャツがつんつるてんになってしまった。
今回は色違いで(カーキに赤のパイピングとネイビーに黄色のパイピング)小夏と文太とサイズを変えて作ってもらったのだ。

2007210_016

かっちょいいぜ~、シブイぜ~(*^^)v

2007210_013

胸にStarのワッペンがついている。

クッキーママはアパレル関係のお仕事をされていたので、とってもセンスがよくて動きやすく世界に一着の服を作ってくれます。
子供服などから好みの柄を選びます。
サイズもピッタリなのだ(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

寝姿三態

365カレンダー、コーギーpart2で偶然見つけた尻尾付きガクくん。
こなはん家の半蔵と兄弟、うちの文太と異母兄弟であります。
ガクくんのブログガクがやってきたにちりばめられたガクくんの写真、当然のことながら(コーギー離れした体格の)半蔵と文太にとてもよく似ているのだ。
というより、半蔵と文太を足して2で割りほのぼのを掛けたようなかんじ・・・『わかるかな~』
  (ガクがやってきた)2月6日の記事に新しい丸型のベッドにスッポリはまって爆睡中の画像がアップされており、『おおっ、文太と一緒やん(*^^)v』ちょと感動。
ということで、こちらでも真似っこして画像を貼ってみました。

200714_005

文太はそれでなくても長い体に長~い尻尾がついているので丸くなるとトグロ巻いているように見える(まん丸やん) ^m^

200714_002

シンクロナイズド睡眠グ(^^♪

20072_003

そして、小夏ねーやんを枕にする怖いもの知らずの文太くん。
怒らないねーやん(^_^;)
もしかしてねーやん、ついに文太を受け入れたか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

菜の花

2_038_2

早春の琵琶湖、守山市のなぎさ公園から早咲きの菜の花と雪化粧の比良山系の画像。
同僚のひーさんが送ってくれた。

新聞記事で見てから絶対見てみたい、と思っていました。
1月28日竜王のドラゴンハットの帰りに寄ってみようかと思っていたけれど、夕方になってしまったので、諦めて帰ったのでした。
ひーさんは2月3日に行って来たらしい。
暖冬だったのが先週末の寒波で比良山にも雪が積もり、絶好の撮影日和だったようであります。
春らしい画像なのでアップしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分

お題 : 節分

厄除けに ジャーキー巻きを 丸かぶり

Photo_34

久々にこちらへ犬川柳です。
今日は節分、関西では豆まきの他に恵方(今年は北北西らしい)を向いて無言で巻きずしを丸かぶりするという、けったいな風習がある。
おばちゃんが知ったのはもう社会人になってからでありました。
かれこれ35年前のことです。
会社の社員食堂で切らずに巻いたまんまの巻きずしが出て、しかも丸かぶりだと聞いて『なんじゃこりゃ~(驚)』と思ったものでした。
東京から転勤の人は『丸かぶり・・・・頭から????』などと素っ頓狂なこと言うし^m^
丸かぶりは、丸被りではなく丸齧りなんやで~
『巻きずしまるかぶりですし屋まるもうけ』か~(ー_ー)!!

鰯の頭も信心からって言うからね。

厄除けと聞けば、食べねばな~

『ジャーキー巻きなんか貰うてません(ーー;)』こなぶん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »