« OPDES 教訓 | トップページ | 菜の花 »

2007年2月 3日 (土)

節分

お題 : 節分

厄除けに ジャーキー巻きを 丸かぶり

Photo_34

久々にこちらへ犬川柳です。
今日は節分、関西では豆まきの他に恵方(今年は北北西らしい)を向いて無言で巻きずしを丸かぶりするという、けったいな風習がある。
おばちゃんが知ったのはもう社会人になってからでありました。
かれこれ35年前のことです。
会社の社員食堂で切らずに巻いたまんまの巻きずしが出て、しかも丸かぶりだと聞いて『なんじゃこりゃ~(驚)』と思ったものでした。
東京から転勤の人は『丸かぶり・・・・頭から????』などと素っ頓狂なこと言うし^m^
丸かぶりは、丸被りではなく丸齧りなんやで~
『巻きずしまるかぶりですし屋まるもうけ』か~(ー_ー)!!

鰯の頭も信心からって言うからね。

厄除けと聞けば、食べねばな~

『ジャーキー巻きなんか貰うてません(ーー;)』こなぶん

|

« OPDES 教訓 | トップページ | 菜の花 »

犬川柳」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
リンゴリラRは大阪生まれの大阪育ちなので、節分の時の丸かぶりはあたりまえで、全国で行われてるものとばかり思ってました。最近になって関西だけの風習であることを知りました。昨日も、某百貨店に買い物に行ってたのですが、すし屋じゃないお店でたくさんの巻き寿司がうってて、節分に便乗して売り上げを上げる作戦があちらこちらで展開されてました。いまでは、巻き寿司のまるかぶりを全国に普及させる運動も行われてるみたいですよ。
結局、リンゴリラR家では巻き寿司は食べず、エビフライになりました。リンゴリラRは巻き寿司があまり得意ではありませんから・・・

投稿: リンゴリラR | 2007年2月 4日 (日) 08時53分

恵方巻、私が知ったのは3,4年前です。
関西の風習であることもね。
うちでも、2年前から食べています。
でも、だまっては食べられないです。
今年は作りましたよ。
5本も作ったんですが、1本食べたらお腹がいっぱいになりました。
35年も丸かぶりしているの~?

豆まきは2人のお掃除やさんがいるから大丈夫。
鬼は外の豆は雪解けと一緒にでてくるよ。

投稿: koba-koba | 2007年2月 4日 (日) 12時30分

@リンゴリラRさんへ
昨日は新米パパのRくんと久しぶりに会えて楽しかったです(^^♪
リンゴリラRさんは、たぶんのざっぴが社会人となった頃に物心ついたと思われますな。
因みに大阪生まれ大阪育ちのおっちゃんに聞いてみても、どうやらそれ以前はこんな風習はなかったらしいよ。
30年以上も毎年、巻きずし巻きずしって言うてると(節分=巻きずし)ってことになるのかもですね~
のざっぴも若い頃はあんまり好きじゃなかったですが、歳とともに嗜好も変わるみたいで、たまに食べたくなります。
エビフライも好きですよ(*^^)v

投稿: のざっぴ | 2007年2月 5日 (月) 20時09分

@koba-kobaさんへ
おおっ、ついに北海道も恵方巻き!!
やっぱり寿司屋まるもうけやわ(*^^)v
koba-kobaさんちは自分で巻く、えらいな~!
でも寿司屋5本もうけそこなったね^m^
2人のお掃除やさん下痢とかしませんか~?
消化悪そうなんやけど・・・・
今年は暖冬で雪解けも早そうですね。

わたし35年まるかぶりですねん(^^ゞ

投稿: のざっぴ | 2007年2月 5日 (月) 20時17分

こんにちは!ガクパパと申します!
この度は、こなつ母さん共々、文太くん、半蔵くんの消息をお知らせ戴きありがとうございました♪。
うちのガクとの兄弟、異母兄弟犬と知り合えるきっかけを戴いたのは、すっごくうれしいぃ~です。
これからもお邪魔させて戴きますのでよろしくお願いいたします!。
リンクもさせて戴きますね~!

投稿: ガクパパ | 2007年2月 5日 (月) 21時32分

@ガクパパさんへ
こんにちは~、さっそく来てくださってありがとうございますm(__)m
365カレンダーpart2でみつけました。
尻尾つきはいつもチェックしてますから(*^^)v
でもガクちゃんのブログを執念で(笑)見つけたのはこなつ母さんです!(^^)!
文太は4ヶ月、半蔵は6ヶ月で大阪へやってきたので、ガクくんの3ヶ月当時の写真はかわいくてなんだか羨ましいです。
こちらこそよろしくおねがいします。
リンクの件ありがとうございます、こちらもリンクさせていただきました。

投稿: のざっぴ | 2007年2月 5日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/13774484

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« OPDES 教訓 | トップページ | 菜の花 »