« 春風 | トップページ | 競走馬 »

2007年4月25日 (水)

新世界市場

002

通天閣のお膝元、新世界市場にお米屋さんがやっているお弁当屋さんがある。
弁当はすべて500円。
画像は日替り弁当、おかずは必ず10種類以上は入っている。
ご飯は当然炊きたて(*^^)v
日替わりのほかにシャケ、塩さば、和風がある。
会社でのお昼ごはん、週5日のうち4食はここのお弁当をたべる。
動物園に行く人が多い日や大衆演劇の朝日劇場が千秋楽の日は早くから売り切れてしまう。
Photo_69
串カツやなんかで少しは賑わいを見せている新世界でありますが、この市場は店も半数はシャッターが下ろされたままである。
かれこれ40~50年前の公設市場へタイムスリップしたような不思議な空間なのだ。
夕間暮れ・・・お豆腐とお揚げさん、おとうちゃんに頼まれた『いこい』の入った買い物籠をさげて、下駄をカラカラいわせたみっちゃんが駆けぬけていったような気がした。

|

« 春風 | トップページ | 競走馬 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

コメント

TV番組でよく新世界が紹介されてますね。
慎吾はスマートボールをやって、串カツを食べに行きたいようです。
のざっぴさんの日記を読んでいると
昭和が漂っていて懐かしいけれど
新しいお店も増えて、雰囲気も変わっているんでしょうね。
のざっぴさんお薦めの串カツ屋さんがあれば教えて下され~。

先日知ったんですが
小夏って、ハウスもんと路地もんでは
味とか違うんやてね。
私が食べているのは、種があるからハウスもんか…。
路地もんって、結構酸っぱいですか?

投稿: さなえママ | 2007年4月27日 (金) 14時11分

@さなえママさんへ
昭和は遠くなりにけり、ですね。
通天閣界隈へ通勤しているにもかかわらず、実は串カツを食べに行ったことありませんのです。
そこで会社の人の情報でごめんなさい、ジャンジャン横丁の『八重勝』が旨いよ、とのことでした。老舗らしい。
通天閣界隈は今や『串カツの町』と化しています。
平日のお昼でも若い店員が呼び込みやってます。

ハウスの小夏は結構大人しい。。。。(^^ゞ
いや~知りませんでした。
やっぱりハウスもんが甘いんやありませんでしょか?
でもあの独特の香りと上品な甘さが・・・・今年はまだ注文していません。

どちらもたいしてお役に立てずにごめんなさいm(__)m
慎吾~スマートボールやったらお母ちゃんが子供のころにタイムスリップするかもよ(*^^)v

投稿: のざっぴ | 2007年4月27日 (金) 23時23分

なんだかとっても懐かしいような、ほのぼのとした気分になりました。大阪のことはよくわかりませんが、昔はこんな市場がよく見られましたね。
どこでも大型スーパーかなにかで、お店も閉めてしまっているんですね。
このお弁当安くて栄養がありそうでいいですね。
種類もけっこうあっていいね。

投稿: アンまろ | 2007年4月28日 (土) 00時23分

@アンまろさんへ

なんだかね、この歳になると昔のことがとーーっても懐かしくなり、覚えていることを書いておこうと思うのですね(*^。^*)
どこの町にもこんな市場がありましたよね。
そしてみんな買い物籠で夕餉のお買い物に行ったものでした。
お弁当は500円でもバランスもよく日替わりは飽きないおいしさです。

アンまろさん、お蕎麦屋さん開店にむけて夢いっぱいですね~
遠く大阪から、応援していまーす(^^)/

投稿: のざっぴ | 2007年4月28日 (土) 10時04分

こんちはっす。
ほんまに手作りって感じのお弁当ですよね。しかもワンコイン。
一度食べてみたいです。リンゴリラRは昔、ふぐのずぼらや目当てによく新世界に連れて行ってもらいました。しかし、フグをたべたら死ぬと思い込んでいて、いつもハンバーグステーキを食べてました。なんてあほなことをしてたんでしょうね。

明日のコース練習会は参加されるんですか?
リンゴリラRは参加です。

投稿: リンゴリラR | 2007年4月28日 (土) 11時59分

@リンゴリラRさんへ
うひ~爆、爆、爆笑!!!
ずぼらやでハンバーグ・・・なんてこったい・・・・ごめん^m^
あの日のフグを返してくれ~
しかし、新世界はどこを目指しているのだろうか?

コース練習会、『スラ等できないものがあるワンコは遠慮してください』で文太はどうなのよ?と思っていうるちに予約いっぱいになってました(T_T)/~~~
明日はお天気もよさそうでアジ日和、リンちゃんと爆走してくださ~~い!


投稿: のざっぴ | 2007年4月28日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/14844468

この記事へのトラックバック一覧です: 新世界市場:

« 春風 | トップページ | 競走馬 »