« 台風接近中 | トップページ | あー夏休み »

2007年7月16日 (月)

海の日、琵琶湖へ

07716casio_013 3連休(土)(日)台風4号接近で退屈していたこなぶんを、台風一過晴天のお山へ連れて行こうと前日から張り切って準備した。
しかしよく考えると秋台風と違って台風が通り過ぎたと言っても梅雨真っ只中なのでありました。
曇ってはいるけれどワンコにとってはまずまずのハイキング日和。
9:30琵琶湖バレイ入口に着いた。
何やら看板が・・・『本日は臨時休業します』
はア~?今日は祭日ですよ(ー_ー)!!

こういう時『これがダメならこうしよう』と臨機応変が効かない夫婦ですが、今回は某ドッグカフェのご主人から入手していた情報で近江舞子付近のR07716_017カフェへ行ってみることにした。

すぐ前が専用の浜になっており、すでに4,5頭の大型犬が楽しそうに遊んでいた。
駐車場奥にはドッグランがあり回りは広々した原っぱ。
真新しいトンネルがひとつ、手作りのハードルが2基置いてありました。

浜ではおっちゃんが嫌がるこなぶんを無理無体に沖へ連れて行き放流。
ひとしきり『泳げ』『いやや』の攻防の末、諦めたおっちゃんと混み始めたカフェへお昼ご飯を食べに入った。
07716_023

『いややて、ぜったい泳げへんて!』ぶん

07716_041_2 気持ちよさそうなテラス席は満員になっており、私たちは店内の席へ。
画像は店内からテラス席、その向こうは琵琶湖。
いただいたチキンカレーは爽やか~な辛さでとっても美味しい。

07716_044_1


食後、曇り空から大粒の雨が降ってきた。
このまま帰ってしまうのもなあ~とおっちゃんが言うので、持参のるるぶで検索。
着替えも持ってきていたので、温泉へ!
マキノ高原温泉さらさ
駐車場へ着いたときは雨も止んでおり、誰も居ない高原キャンプ場にこなぶん放牧。
ひとしきり遊んで、車に戻ったらまた降ってきた。
あんたら運がええわねえ(^^)/

07716_027

温泉でさっぱりして木之本から高速に乗り、行き当たりばったりのプチバカンスはお終い。


07716casio_015

『新日本街路樹百選』に選ばれているメタセコイア並木、大きくなると25m~30mにもなるらしい。
紅葉の時期にも来てみたい。

|

« 台風接近中 | トップページ | あー夏休み »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~こなぶんは、色んな所で放牧されて~♪(by半蔵)

16日、台風も過ぎ去ったので、こなぶん家
どっか行ってるんかな~?ってはなしてたんですよ~。
雨降ってないのに、絶対家でじぃ~っとはしてないはず・・・ってね(爆)

「絶対泳げへんて!」の写真、半蔵に似てる~。
おまけに泳げへんとこも・・・(^_^;

「脂肪が少ないから、水に浮きませんねん。。。」by半蔵

マキノ高原にメタセコイア並木、緑がきれいですね!
冬になると真っ白で、これまたきれいな風景になるんでしょうね~。

投稿: こなつ母 | 2007年7月22日 (日) 11時15分

@こなつ母さんへ
むむむ・・・見透かされておる(^_^;)

半蔵、放牧されて羨ましいかもしれんけど、そのかわり放流もされるねんで(泣)by文太

いやはや文太はシャンプーでも顔が水にぬれるのが嫌なんだよね~
BD琵琶湖BBQで半蔵と勝負じゃ!と思ってたけど、お二人ともこれじゃ逃げ足の速さで勝負やね(ー_ー)!!

雨のおかげで、ホントに緑が美しかったですよ~
雪のマキノへ一緒に行きたいね!

投稿: のざっぴ | 2007年7月22日 (日) 14時30分

小夏とブン、Rカフェに行ってきたんだ~♪
ここ、実は私も行きたいところの一つだったの^^
でもまろんも、ブンと同じで泳がないって拒むだろうなぁ(笑)
キャンプ場も貸切状態で、小夏もブンも大喜び??
きっと大満足の1日だったに違いない^^

投稿: maron | 2007年7月23日 (月) 00時19分

ワハハ!ウチのななちんも泳ぎません!!
ぜったいおよがないでしゅっ!! byなな
メタセコイヤ並木、去年カブリオレ仲間でツーリングに行って写真撮りました。長〜いセコイヤ並木が壮観ですよね。また行きたいなぁ(^^)

投稿: ななパパ | 2007年7月23日 (月) 06時58分

なるほど、そういうことか。

うちのガクちんも昨年のキャンプの時、近くの川辺で子供たちは
たのしそーにジャブジャブ遊んでいるのに近づこうともしない・・・。

「浮かないからなんだ!」

本能で察知してるのかな?

投稿: ガクパパ | 2007年7月23日 (月) 20時32分

@maronママさんへ
Rカフェ、タコスなんかも美味しそうでした。
ドッグランも専用の浜も駐車場も無料で、もちろんカフェでお食事はしないといけませんがね。
なによりすぐ前が専用の浜っていうのがいいですよね!
『あんましええこともない・・・』byぶんた
maronその後どうですか?

投稿: のざっぴ | 2007年7月23日 (月) 23時05分

@ななパパさんへ
ななちんも泳ぎませんか^m^
『泳げないのと泳がないのは似ているけど全然違うんだじょ』
『泳げるけど泳がないのだ』と、ぶんたは言います(*^^)v
あきませんがな。。。
メタセコイア並木年々大きくなって秋の紅葉も雪の並木もいいでしょうね~

投稿: のざっぴ | 2007年7月23日 (月) 23時14分

@ガクパパさんへ
がくちんも泳がないのか・・・・
こりゃ血統かもしれんな(^_^;)
いやいや、ぜったい浮きますってば。
でも大体大型犬のほうが水遊びは好きそうだね~

投稿: のざっぴ | 2007年7月23日 (月) 23時18分

Rカフェ、こんなとこにドッグカフェが?って場所でしょ?
おしゃれで、リゾートっぽいところが私は好きです。
って、まだ1回しか行ったことがないけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちのトトも最近泳がなくなって、琵琶湖行きたいって
思うのは飼い主だけ?(苦笑)

投稿: のん太 | 2007年7月24日 (火) 14時28分

@のん太さんへ
ココログメンテナンス中でレス遅くなってしまいました。
リゾートっぽくて、メニューもなかなかいいですよね~
駐車場に手作りっぽくテラスつきの建物が出来かかってましたよ。
のん太さんちはいろいろいい所をご存知のようで、誰も知らないお勧めスポットなどありましたら、内緒で教えてね~

トトさんも泳がないですか・・・・
泳げないのではなく(^_^;)

投稿: のざっぴ | 2007年7月25日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/15836579

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日、琵琶湖へ:

« 台風接近中 | トップページ | あー夏休み »