« 海の日、琵琶湖へ | トップページ | シザーズバッグ »

2007年7月21日 (土)

あー夏休み

Photo_82 今日から小学校は夏休みらしい。

みっちゃんの夏休みの思い出といえば、なんといっても『夏休みの友』。
あと『肝油』『絵日記』『プール』。
夏休みの初日はあちこちで夏祭りやら花火大会があって、あの開放感は忘れられない。

今も『夏休みの友』ってあるかしらん(^_^;)
みっちゃんはギリギリにならないとやる気にならない困った性格。
夏休みの95パーセントは遊んで過ごす。
夏休みがあと1週間くらいになると、あと5日、あと4日・・・カウントダウンでぼちぼち焦りが(^_^;)
宿題できてなくて怒られる夢でうなされる。

この性格かれこれ半世紀たつが未だに治らず、やはり追い詰められないと出来ない。
そんなみっちゃんがこんな絵日記のようなブログを書いてるなんぞ、自分でも信じられないのだ。

|

« 海の日、琵琶湖へ | トップページ | シザーズバッグ »

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

コメント

そうでしたよねぇ~
夏休みの宿題で終盤はいつもばたばたでしたよね~

それでもみっちゃんは最後にはちゃんとやって叱られなかったので今もそのままなんですね。
おっちゃんは、最後になっても出来なくてメチャメチャ叱られたから大人になってからは後回しにするのがイヤな性格になっちゃたよ(^^ゞ

投稿: ブラッシュパパ | 2007年7月23日 (月) 06時59分

うんうん。
小学校の頃の夏休み初めって。
「みょー」なワクワク感ありましたよね~♪

でも。
我が家の息子も。初小学校夏休み!なのですが。

・両親共働き~。(毎日学童保育です?)
・夏休みの宿題~。(なんか舐めてないっすか?)
・とりあえず朝顔はある!(ここまで専用植木鉢用意しなくても)

時代錯誤?いやいや違い?

ある意味着いていけない・・・感。

で。
「朝顔の絵日記付けるくらいなら、ブログ書けば?」
と、言ってみたガクパパでした・・・。

投稿: ガクパパ | 2007年7月23日 (月) 20時41分

ご無沙汰してま~す(^^)/~~~
はい!夏休みです!!
部屋の壁には、
「夏休みの目標!毎朝5時45分に起きてラジオ体操で皆勤賞もらう!!」
と、娘が書いた紙が貼ってあります。
が………
初日9時起床(爆)
ある意味自由じゃない自由プール初日は…
時間間違えて入れず(-_-;)
と…
夏休み、出だしからえらいこっちゃの我が家です(T_T)
読書感想文は毎年私が書きますし^^;
自由工作はお爺ちゃんが作ります^^;^^;
コレが我が家の役割分担(爆)
宿題が増えれば増えるほど親が大変です(-_-;)
やっぱ夏休みは100%遊ばないとね!!(^^)

あ!!ご報告が遅れてしまったんですが、ブログ引っ越ししました(^^)
お手数おかけしますがアドレスの変更よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: アールママ | 2007年7月23日 (月) 21時15分

@ブラッシュパパさんへ
いえいえ、夏休み最後の日の夜、宿題出来てなくて叱られてしくしく泣きながら母ちゃんに手伝ってもらって工作を仕上げたこともあります。
それでも懲りない性格っていうか、反省もその時だけ(^^ゞ
夏休みの間中頭のどっかに宿題のことがあるけど、現実逃避しているんですね~、どっかの○夏ねーさんみたいだわ^m^
みっちゃんは自分に甘く、ブラッシュパパは反省して学習する、己に厳しい性格がいい結果を招くのだわ~

投稿: のざっぴ | 2007年7月23日 (月) 23時40分

@ガクパパさんへ
夏休み・・・ワクワクでしたよね~
子供のいない我が家は、夏休みというと通勤電車が空いているとか、ラジオ体操の歌なんかが聞こえてきて『そーか夏休みなんや』と納得するくらいのものです。
今の小学生生活、自分のときと比べるとずいぶん違ってきてるんでしょうね~
みっちゃんも鍵っ子(死語ですかね?)でしたよ。
で、遊び放題~だったわけです(*^^)v

投稿: のざっぴ | 2007年7月23日 (月) 23時52分

@アールママさんへ
おひさしぶりでーす。
夏休みの宿題は家族にも出されているっちゅーことですね^m^
こどもの発想で読書感想文って、これまた難しそうだね~
読書感想文といえばみっちゃんは、殆どあらすじのみ読んで書くというなめたまねしてましたね、遊ぶのが忙しくて読んでいる暇がないってくらい遊びましたね。
夏休み100パーセント遊ばねば\(^o^)/

リンク貼り替え完了しました。

投稿: のざっぴ | 2007年7月24日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/15842521

この記事へのトラックバック一覧です: あー夏休み:

« 海の日、琵琶湖へ | トップページ | シザーズバッグ »