« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

BIGDOG琵琶湖BBQ2007

Wmjdyaz1po0l1ixx0503ks3kskxl00

今年もBIGDOG琵琶湖BBQに参加した。
↑集合写真あんでぃさんから頂きました。

連日の猛暑ですが、琵琶湖畔白浜荘オートキャンプ場の木陰は乾いた風が気持ちいい。

W_2

上の画像はWコナツ『シンクロだよ~』 こなつ母さん撮影。

26bigdog_030

 半蔵くんとへたれ決定戦、完璧勝利の文太くんであります。

26bigdog_042_2

浜で恒例の『けんけん相撲』、おっちゃんはkira先生に惜敗(ということにしておこう)。
ビミョーな指つき靴下で笑いはとったが、どうやら裸足のほうがよかったらしい。

『敵は若いからな(^_^;)』おっちゃん

1kgも牽けない文太を笑えないじょ。

3時ころまでゲームなどで過ごし解散。

帰りの混雑をさけて、またマキノ高原温泉さらさへ寄り道。
温泉でさっぱりして帰阪。

26bigdog_043

ちょこっとおばちゃんの泣き言(T_T)/~~~

小夏ねーさんの吠えが酷くなって、このようなイベントに参加するのが辛くなってきた。
仔犬のころから吠える子ではあったが、文太が来てからますます酷くなった。
O先生の秘策も功を奏さず。。。。
今回もやかましくて申し訳ありませんでした。

反省するところもあり、小夏ねーやんが落ち着きを取り戻せるようにいろいろ試してみたいと思っている。
おっちゃんとおばちゃんもきっと変わらなければならないな。。。
お友達のみんなにもやかましくてご迷惑と思いますが、しばらく大目に見てやって下さいm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

文太くん2歳の愛想笑い

ボク文太
今日で2歳になったんやで。

Photo_2

情けな顔っておばちゃんは言うねんけど、この写真はまだ栃木にいるころだよ。

突然やけど、最近ボクの愛想笑いが評判になってるらしいねん。
シャンプーしてもらってるサロンのトリマーのお姉さんたちにね(*^^)v
『お願いですから爪切りやめてくれませんか・・・』へらへら
『もうちょっとボクにかまってもらえませんか・・・』へらへら
『もうそろそろきれいになったし、終わりにしませんか・・・・』へらへら

ボクな、できるだけ平和に暮らしたいだけなんや。
笑うてたら争いにはならんやろ、すくなくともボクだけは(^^)/

おばちゃんから文太へ
この画像のころ、ブリーダーさんに『気立てのいいおとなしめの男の子です。』と言われた文太くん、そんないいところを失くさないでいてほしい。
しかし・・・大きい子には先手必勝吠え、『わーい!』と楽しく遊んでる子たちには『ぼくもいれてくれ~わんわんわん!!!!』
そんなんで世の中許してくれませんよ。
これから、みんなと仲良く・・・そして愛想笑いでなく心から笑っている文太になるようにおばちゃんは頑張るわ、そうです肩の力を抜いて・・・文太あんたもな。
健康でまた来年3歳の誕生日を迎えられますように。

Photo_2

ハローズドッグでおっちゃんが買ってきてくれた冷凍のバナナケーキです。
おばちゃんも食べてみたけど、しっとりしてウマウマ~なのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

いわし雲

010

猛暑なり 犬が見上げる いわし雲

おっちゃんが仕事で早朝に出かけるので、いつもより1時間早く(5:30)散歩に出た。
連日記録的な猛暑が続いているが、日に日に日の出は遅くなり、この時間はまだ気温が上がっていない。

冷たいお水を買おうと立ち寄った自販機前、ねーやん空を見上げる。
『ん・・・おお、いわし雲』
高層ビルの間の狭い空にもほんの僅かに秋の気配が・・・

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

兎麓(うーろく)

045

046 半蔵と文太


お盆休み、松島教室のお友達に誘ってもらって京都は右京区のどーんと山の中、兎麓へ行ってきた。

完全予約制で犬連れOK!(^^)!
8人と8ワンコ。
すぐそばで川遊びもできる。

002

約2時間のランチ(京のおばんざいコース)、涼しい風の吹き抜けるメルヘンチックなお庭で満腹~。
小夏と文太もビビママにもらったでっかいアキレスで満腹だっ(*^^)v

055_4 056_3











ご主人打ち立てのお蕎麦でしめくくり。

なんといっても山の中の一軒家で貸切状態。
小夏・文太がワンワンうるさくて、O先生をストラップにして携帯したいくらいでした。
同行の皆様はきっと食べた気がしなかったことでありましょう(ー_ー)!!申し訳ありませんでしたが、まあみんなよく知ってくれてる人ばっかりでよかった。

036_2

044_2

010_2川はこんなかんじ。浅瀬でちょっと深いところもあり小さいワンコにはちょうどいいかもしれません。
4コーギーたちはスパルタでいやいや泳いでましたが(^^ゞ、ビビちゃんマロン、ベルちゃんロイちゃんは結構お水が好きらしい。
冷たい水が気持ちよく、ワンたちはともかく人間は川遊びを楽しみました。
また、これに懲りずにどっかいいところがありましたら誘ってね~m(__)m






038_2 053_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ターシャ・テューダーの世界展

0788_007 Photo

午前中仕事を休ませてもらって、阿倍野近鉄へターシャ・テューダーの世界展を見にいってきた。

アメリカ・バーモント州の森、広大な敷地に日常のほとんどものを手作りして、さまざまな動物たちと暮らし、夢のような庭を育てる91歳の絵本作家。
昨年NHKで放送された『ターシャ・テューダー四季の庭』、天国ではないかと見紛うばかりのそれはそれは美しい映像だった。

ターシャさんのその素敵なライフスタイルに共感する人も多くおられるようで、会場は開店時間の10:00から多くのファンであふれていた。
夏休みで若いおばあさんにつれて来られたらしい小学生たちは、概ね退屈そうでしたが、クリスマス準備の映像を一番前で見ていた女子高校生が、そっと涙をぬぐっていたのが印象的だった。

丸々と太って途方も無く穏やかな顔のターシャさんのコーギーたち。
絵本にもたくさんのコーギーが登場する。
庭でターシャさんを見上げて会話をしているような写真は思わす微笑んでしまう。

奇跡のように美しく咲いた花たちに『こんな厳しいところでなくもっと環境のいい場所で暮らしたいと思っているかもしれないわ』
花も動物も育てたように育つのだ・・・・
都会の狭いマンションに暮らす我コーギーたちに、やれマテが出来ないやら、テンションが低いやら、気の毒なことである。
そのように育てたのは私たちや環境なのだ。Img

私はおもうとおりに生きてきました。
忍耐強く努力すれば夢はたいてい叶います。
ガーデニングこそ忍耐よ。
どんなにかわいい花を植えてもモグラが掘り返すかもかもしれない、シマリスが球根を食べちゃうかもしれない。それでも、そんなものよと達観していないとね。


もうひとつ、メッセージ
『完璧なのは咲いたばかりの花くらい』

美しい写真集もレジに行列が出来るほどの売れ行きだったが、どうしてもあの美しい映像が忘れられず、おばちゃんはDVDを買った。
おばちゃんの永久保存版になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

犬服

014_2 

手抜き主婦 手洗いをする 犬の服

自他共に認める熟練手抜き主婦。
かれこれ28年認定つき。
手抜きに熟練というのもおかしな話だが、フルタイムで仕事をしているので圧倒的に時間不足、さらっと表面のみやっつけてしまう特技が備わった。
細かいことは気にしてはいけない。(開かずの押入れも存在する(ー_ー)!!)

そんな中、2ワンコしつけ教室にアジリティ、最近クリッカーもはじめた。
月に1度はワン連れで遠出もしたい。
ブログもぼちぼち更新する。

そして今、犬服自作がマイブーム(*^^)v

『 手抜き主婦 手洗いをする 犬の服 』

これは犬服が高いからだけではない。
というより、そない高い服持ってませんし・・・
最近はチョー安い子供服利用で、ばっちりいろんなとこ補強して自作するので洗濯機でもOKなのだが、手洗いでないと汚れが落ちなかったりする。
それと愛着だな、手抜き夕食後こまねこさんのように、うきうきミシンを出してきて犬服を縫う。
『オレの服のボタンいつまでもつけへんなあ・・・』おっちゃん
ストレス解消なのだから大目にみてちょーだい(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »