« 犬服 | トップページ | 兎麓(うーろく) »

2007年8月 8日 (水)

ターシャ・テューダーの世界展

0788_007 Photo

午前中仕事を休ませてもらって、阿倍野近鉄へターシャ・テューダーの世界展を見にいってきた。

アメリカ・バーモント州の森、広大な敷地に日常のほとんどものを手作りして、さまざまな動物たちと暮らし、夢のような庭を育てる91歳の絵本作家。
昨年NHKで放送された『ターシャ・テューダー四季の庭』、天国ではないかと見紛うばかりのそれはそれは美しい映像だった。

ターシャさんのその素敵なライフスタイルに共感する人も多くおられるようで、会場は開店時間の10:00から多くのファンであふれていた。
夏休みで若いおばあさんにつれて来られたらしい小学生たちは、概ね退屈そうでしたが、クリスマス準備の映像を一番前で見ていた女子高校生が、そっと涙をぬぐっていたのが印象的だった。

丸々と太って途方も無く穏やかな顔のターシャさんのコーギーたち。
絵本にもたくさんのコーギーが登場する。
庭でターシャさんを見上げて会話をしているような写真は思わす微笑んでしまう。

奇跡のように美しく咲いた花たちに『こんな厳しいところでなくもっと環境のいい場所で暮らしたいと思っているかもしれないわ』
花も動物も育てたように育つのだ・・・・
都会の狭いマンションに暮らす我コーギーたちに、やれマテが出来ないやら、テンションが低いやら、気の毒なことである。
そのように育てたのは私たちや環境なのだ。Img

私はおもうとおりに生きてきました。
忍耐強く努力すれば夢はたいてい叶います。
ガーデニングこそ忍耐よ。
どんなにかわいい花を植えてもモグラが掘り返すかもかもしれない、シマリスが球根を食べちゃうかもしれない。それでも、そんなものよと達観していないとね。


もうひとつ、メッセージ
『完璧なのは咲いたばかりの花くらい』

美しい写真集もレジに行列が出来るほどの売れ行きだったが、どうしてもあの美しい映像が忘れられず、おばちゃんはDVDを買った。
おばちゃんの永久保存版になった。

|

« 犬服 | トップページ | 兎麓(うーろく) »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!行ってきたんですか~!うらやますぃ~!!
「ターシャ・テューダーの世界展」私も行きたかったんです~。

本だけでなく、DVDも出てるんですね。
DVD見終わったら、貸してくださいませんか~?

投稿: こなつ母 | 2007年8月11日 (土) 00時39分

@こなつ母さんへ
最終日だったからか、開店を待って10:00に入ったんだけど、盛況でしたね~。
DVD、いいですよ~貸し出しします(^^)/
メッセージに『老いていく自分を慈しむ』というのがありました。
本日掃除機かけていてビリッと腰に・・・・・
しばらく慈しまねばならなくなりそうです(哀)

投稿: のざっぴ | 2007年8月11日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/16058838

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダーの世界展:

« 犬服 | トップページ | 兎麓(うーろく) »