« BIGDOG琵琶湖BBQ2007 | トップページ | ステッカーってか~。 »

2007年9月 2日 (日)

文太君、気を読む。

Photo

今、文太君お気に入りのクリッカー(^^)/
本日のプライベートレッスンは、ターゲットサーチ
フラワーポット様の器を数個伏せ、そのうちのひとつにおやつがはいっており、匂いを嗅いで当てるというもの。
ここ!というところで犬はアラート(フセなど)を出さなければならない。
正解なら『カチッ』でポットを開けてもらい中のおやつがもらえるのだ。

hata先生がおやつを隠す間、文太とおばちゃんは壁の方を向いて待つ。
最初は3個のポットで『いちばん左』とか『右の奥』とか、正解を教えてくれる。
文太に『探して』と促すと、一直線に正解のポットに行ってフセる。
場所を変えても、ポットを増やしても一直線・・・・・????
『もしかして文太、右とか左とか判る?』とhata先生。
『んなアホな、判るわけないです。』
ということは、おばちゃんの『あ、右のあれね』と思った気を読んでいるとしか思えないではないの?
試しに、おばちゃんにも知らせずにやってみると、やっぱり順番に嗅いでいく。
うーーーむ、やはり読まれておったのか(ーー;)

『うちのコは算数ができます。1+2は?』『ワン・ワン・ワン』『そうえらいね~』のワンコ自慢、あれもきっと飼い主の気を読んでいるのやね。

ここで吠えるのではないか、と思うのは『ここで吠えろ』と言ってるようなもの、というのもナットクである。

ワンコの前で、『困ったコで・・・』などと言うのはもってのほか、ちゃんと聞き耳を立てているからね。
いいイメージをすることが、いい結果をもたらすのではないかと思う。

しかしな~、思っていることを悟られてしまうって・・・・・
こりゃ、おっちゃんおばちゃんは山へ籠もって修行だな(^_^;)

92_007 

探索中の文太君。

|

« BIGDOG琵琶湖BBQ2007 | トップページ | ステッカーってか~。 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

「訓練」カテゴリの記事

コメント

文太賢いな~!!ターゲットサーチが出来るようになったんやね~。
なんかどんどん文太が賢くなっていくから、半蔵遊んでもらえなくなりそうやわ~(^^)
どこにおやつが隠れてるか知ってるのざっぴさんの気を読んで
当てるなんて、本当に犬って賢いですよね。
鈍い半蔵には出来そうにないけど・・・(^^;
あ、「鈍い半蔵」なんて思うから、本当に鈍い子になっていってるのかも?いつも「アホ蔵」なんてふざけて言うのも止めたら、賢い半蔵になるかな~?(笑)

「おやつばっかり探してんと、たまには一緒に走ろうぜ!!」by半蔵

投稿: こなつ母 | 2007年9月 4日 (火) 10時39分

@こなつ母さんへ
むむむ・・・文太は賢いぞ~えらいぞ~(褒め殺しぃ)
いやいや、ターゲットサーチは犬ならみーんな大好きなんだって。
犬の嗅覚は想像をはるかに超えるのだぜ。
しかも前でフセするだけで確実におやつにありつけるんすからね(*^^)v
半蔵もすぐできますさ~
それより、ホントどっかで文太と一緒に走っておくれ~遊んでおくれ~
『頼むし・・・』ぶん

投稿: のざっぴ | 2007年9月 4日 (火) 22時45分

文太君、のざっぴさんの気を読んでるにしてもすごい!っと
純粋に驚きました!!
ターゲットサーチ面白そうです。特にオヤツ命な子に
とっては楽しい時間なんでしょうね。^m^

投稿: アサ | 2007年9月 5日 (水) 13時45分

@アサさんへ
おやつ大好きなコはみーんなこのターゲットサーチ大好きになるらしいです。
どのコもすぐできるようになるんだけど、なんだか警察犬や麻薬犬のようで、こちらもちょっとにやけてしまいます^m^。
モモちゃん、背中のこぶも悪性でなくよかったですね。
アジもテンション高そうで、楽しみだっ!

投稿: のざっぴ | 2007年9月 6日 (木) 06時47分

ワンコの感って人間の予想をはるかに上回った何かがあるんでしょうね。
飼い主が帰ってくる大分前から玄関で尻尾振って待っているって話しも良く聞く話です。
あれって感でもなく、気でもなく、匂いや音でもないし何で分かるんだろう?
のざっぴさん。
これをまとめて本にすれば一儲けできますよ~

投稿: ブラッシュパパ | 2007年9月 7日 (金) 07時14分

@ブラッシュパパさんへ
そうか!(^^)!これを本にまとめて・・・・
いや~たまたまかもしれんし、この次はまったくできないかもしれない。
毎日一緒にいるおっちゃんのことでさえ、解らんことだらけですからね~ワンコのことは・・・・(^_^;)
小夏ねーやんは電話が鳴る2秒ほどまえに解ってワンワン教えてくれます。
『うるさいから教えてくれんでもええねんけど・・・こっそり教えてくれ(泣)』

投稿: のざっぴ | 2007年9月 8日 (土) 13時06分

おっちゃんのことは、解ろうとしないのが円満の秘訣ってか(爆)
解ったところで本にもならんしね。

投稿: ブラッシュパパ | 2007年9月 8日 (土) 19時33分

@ブラッシュパパさんへ
『俺かておばちゃんのこと解らんで』おっちゃん
うーーーむ、円満の秘訣はやっぱり2ワンコということで・(*^^)v。
喧嘩の種にもなるけどね(笑)

投稿: のざっぴ | 2007年9月 8日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/16331297

この記事へのトラックバック一覧です: 文太君、気を読む。:

« BIGDOG琵琶湖BBQ2007 | トップページ | ステッカーってか~。 »