« 光明池付近 | トップページ | BD杯 落胆と落ち着き »

2007年10月12日 (金)

紅い花なら・・・

92223canon_017

『紅い花なら曼珠沙華・・・♪』と唄われるように、曼珠沙華といえば紅ではないの?

先月伊豆で見つけた白い花、調べると『しろばなまんじゅしゃげ』というらしい。

曼珠沙華(ひがんばな)の花言葉は『再会』『悲しい思い出』。
秋の彼岸の時期に咲き、紅いのがなんだか悲しく妖しく懐かしい。

湾岸の道端にもヒガンバナは咲いています。
球根に毒があるのでワンコさんが掘って食べたりしないよう気をつけましょう。

高知の田舎に住んでいた子供のころ、秋の紅い花といえばヒガンバナと鶏頭を思い出す。
みっちゃんは『ケイトウ』って毛糸で編んだみたいな花だからと思い込んでおりました(^^ゞ

「秋風の  吹きのこしてや  鶏頭花」    与謝蕪村   
「秋風に 暖をとりたい 毛糸花(^_^;)」 みっちゃん(のざっぴ)
                              

|

« 光明池付近 | トップページ | BD杯 落胆と落ち着き »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

コメント

どんなに暑いお彼岸でも、
ちゃ~んと曼珠沙華は咲いてましたね。
今は金木犀の花が良い香りです♪
金木犀は、よそんちにあるのが一番、
良い香りだけ頂くに限ります。

「ケイトウ」私も長い間、『毛糸の花』と
思ってたよ~。

投稿: さなえママ | 2007年10月13日 (土) 19時49分

☆さなえママさんへ
うはっ、さなえママも毛糸って思ってたのか・・・・
これが子供の発想なのよね~^m^
金木犀も秋の匂い、ああやっと秋がきたなあって思いますよね。
昨日はお疲れ様でした!
久しぶりに慎吾くんにもひまちゃんにも会えて嬉しかったです。
暑かったのにひまちゃんがんばったねえ!(^^)!


投稿: のざっぴ | 2007年10月15日 (月) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/16739994

この記事へのトラックバック一覧です: 紅い花なら・・・:

« 光明池付近 | トップページ | BD杯 落胆と落ち着き »