« チームテストお受験 | トップページ | ドッグズウォーク2007 »

2007年11月26日 (月)

ししさきのクロ

Photo

これは5歳上の兄が2~3歳のときですから、はるか55~56年前の写真です。
犬はその当時家で飼っていた『クロ』。
おそらくばあちゃんが綯ったであろう荒縄で繋いでいる。
裸足の兄を守っているかのような、なかなか凛々しい犬っぷりではないか。

この時みっちゃんは当然まだこの世に生まれておりません。
この写真の存在は頭のどこかにあったにもかかわらず、つい最近までうちは昔シェパードを飼っていたのだと思い込んでいた。
実際のクロを見覚えるには、みっちゃんはあまりにも幼かった。
しかも子供のころ、犬種といえばシェパードかブルドックか秋田犬くらいしか知らなかったのである。
たぶん母から聞いたように記憶するのだが、母は亡くなっており確認のしようもない。
父にクロの写真があったのではないかと言うと、探してくれた。
どう見てもシェパードではない。
父に聞くところによると、『ししさき』というらしい。
『しし』はイノシシ、『さき』は追いほどの意味でしょうか?
猟犬とか牧羊犬とかのように使役犬であったようです。
高知の方言かもしれず、ご存知の方がおられましたら教えてください。
これで成犬だというのだから、かなり小さい。

兄の行くところ、どこへでもくっついていっていたらしい。
兄の家来だったのである。
兄が虹の橋を渡った時、50年クロは待っていただろうか?

半世紀も前のみっちゃんお気に入りの一葉。

|

« チームテストお受験 | トップページ | ドッグズウォーク2007 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

コメント

いい話ですね。
何回も読み返してしまいました。
あいにく「ししさき」の情報はありませんが、恐らく勇敢な犬に与えられる称号だったんでしょう。

投稿: ブラッシュパパ | 2007年11月28日 (水) 08時26分

ちなみに四国犬の特徴もあるような気もします。

投稿: ブラッシュパパ | 2007年11月28日 (水) 08時43分

私も、クロとお兄さんの写真が気に入りました♪
『犬らしい犬』とうちの旦那がよく言ってるけれど
まさしく『犬らしい犬』!
ブラッシュ隊長が言うように四国犬にも似ていますね。

投稿: さなえママ | 2007年11月28日 (水) 10時04分

☆ブラッシュパパさんへ
四国犬、調べてみました。
これが仔犬だったらもしかして四国犬かもしれませんね。
四国犬もイノシシを追う猟犬のようですし・・・・。
もしかして絶滅の犬種かもしれませんね~。
だとしたら貴重な写真?だったりして(*^^)v
ブラッシュ隊長!TVご出演見逃してとーーっても残念なのざっぴでございます(T_T)/~~~

投稿: のざっぴ | 2007年11月29日 (木) 19時00分

☆さなえママさんへ
気に入ってもらって嬉しいです。
デジカメの写真もいいですけど、はるか昔のこんな写真も味があっていいですよね~。
兄とクロは『勝手に写真使うなよ』って言うてるかもしれません。
『犬らしい犬』、最近は『ヒトのような犬』が多いかも・・・・ですね(^^)/

投稿: のざっぴ | 2007年11月29日 (木) 19時06分

もう一つ言うと
「シシイヌ」って言葉があって四国犬の通称名らしいです。
http://www55.tok2.com/home2/shikokuken/Word/sa.htm

四国犬の特徴は筋肉質。三角形の立ち耳、尾は巻き尾または鎌状の差し尾らしいです。まさにぴったり。

http://www.ne.jp/asahi/shikoku/dog/content/PhotoAlbum/PhotoAlbum97.html
の右上の写真なんか良く似てません?

DNAはいまなお引き継いでいるようです。

投稿: ブラッシュパパ | 2007年11月30日 (金) 07時28分

☆ブラッシュパパさんへ
今日はお疲れ様でした。
ラッシュくんはまたまた大きくなってましたねえ~
そして情報をありがとうございました。
いろいろ調べてみましたが、やっぱり四国犬の仔犬っぽいですね。
父はこれが成犬だと言ってますが、なにしろ50年以上昔の話なので・・・(^^ゞ
なんと、わが生家に四国犬が飼われておったのでした。
びっくりです(@_@)

投稿: のざっぴ | 2007年12月 1日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/17199227

この記事へのトラックバック一覧です: ししさきのクロ:

« チームテストお受験 | トップページ | ドッグズウォーク2007 »