« びびりです。 | トップページ | アース earth »

2008年1月10日 (木)

えべっさん2008

えーべっさんじゃ、えーべっさんじゃ、えーべっさんじゃ・・・♪
正面入口から流れるお囃子とえべっさんコール、いやがうえにも盛り上がるのだ。

2008110_003_2 

神様なのに大阪の人は誰も『えびす様』と呼ばない。
近所のおっちゃんを呼ぶように親しみを込めて『えべっさん』と呼ぶ。

お昼休み、今年も同僚のひーさんと今宮戎へお参り。
12時過ぎ、ちょうどご到着の宝恵(ほえ)かご行列と遭遇。
南地のきれいどころがお参りですな。
“その陽気なこと~~~\(^o^)/”
昼間のえべっさんはお水系の方々が多い。
本日はホストクラブチームが目だっておりました。

2008110_002_5

今年も宝恵かご行列のえべっさん、後頭部しか撮れなかった。
どんな顔してるのだろか?   

ひーさんものざっぴも商売している訳ではないが、お祭り騒ぎ好きで毎年お参りする。
今年は一番小さい熊手を買ってみた。
年末ジャンボは3000円大当たり(^_^;)、まだ運はぎょうさん残っているハズである。
性格に合わせて、控えめに金運かき集めるべし。
小熊手1000円なり。

『えべっさん、今年こそ頼んまっせ~』のざっぴ
『お賽銭、100円分ね』byえびす

2008110_005

|

« びびりです。 | トップページ | アース earth »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 今年はまだお目にかかってませんが 今年も宜しくお願いします。福来は今、寝ております。
えべっさん私達は明日残り福を頂に行こうと思っています。
願うことはワンコ達を含めた命ある全ての者の幸せかな?
新大阪知事さんたのんまっせぇ(まだ早いか?)
ワンコ笑う門に福来たるナンチャッテ

投稿: 福来(フク)かーちゃん | 2008年1月11日 (金) 00時06分

お祭り好きな私は是非お参りしたかったけれど
今年は行けなかったー、残念!
今宮さんも西宮さんもどっちもいいですね♪
あのえべっさんのお顔って、見たこと無いですね。
いつから登場しているのかな?最近?

投稿: さなえママ | 2008年1月11日 (金) 14時30分

☆福来かーちゃんさんへ
これはこれは、福来るの福来ちゃんめでたくコメントありがとうございま~す!
こちらこそまたこなぶんと遊んでやってくだされm(__)m
残り福は雨でしたね・・・・。
新大阪知事さん、どなたになっても『大阪なんとかせなあきませんやろ』でがんばってほしいもんですね!
福来ちゃん、福を呼んでおくれ~~~\(^o^)/

投稿: のざっぴ | 2008年1月12日 (土) 14時24分

☆さなえママさんへ
西宮えびすが本家ということらしいですが、行ったことありません。
このえべっさん、宝恵かご行列にいつも付いてきてるんですけど、ものすごい人で前に回って見られないんですよ(^_^;)
なのでいつも後頭部しか見えない、男前かな?わはは・・・。
一昨年の行列でもいてはりましたよ。

投稿: のざっぴ | 2008年1月12日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/17641766

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん2008:

« びびりです。 | トップページ | アース earth »