« ねーやん寝姿 | トップページ | ゲレンデへ行こうっ »

2008年2月 2日 (土)

地球ドラマチック

Photo

1月30日(水)19:00~19:45
NHK教育テレビ地球ドラマチック『犬ってすごい!』を観た。
アメリカ制作で犬の能力をちょっと違った視点で紹介している。

犬は、野生のオオカミから人によってその目的にあわせて創り替えられてきた。
狩りや羊や牛を追うために、能力の顕著な犬どうしを何代にも亘ってかけ合わせ繁殖させて創られてきたのだ。
そしてヒトと暮らすうちに祖先のオオカミにない能力も持つようになってきたのですね。
いまでは人命救助や麻薬探索、体の不自由な人の介助などなくてはならない存在となったのです。

なぜ同じイヌのDNAなのに、片手に乗るようなチワワからグレートデーンまでさまざまな大きさや色や種類があるのか?
遺伝子やDNAについても言及していたが(さすが教育TV)、私にはようわかりません(^_^;)。
わずか数世代の間に姿かたちが劇的に変化したのです。

人が望む姿や性質に創リだされた犬たち、スタンダードを守るために同じ種を掛け合わせていく裏側では犬種独特の遺伝的な病気を持って生まれる子たちもいるのです。
番組では獲物を追うDNAに何らかの障害をきたしたブルテリアがずっと自分の尻尾を追ってくるくる回っている映像が哀しかった。

小夏や文太のようなコーギーは吠えて咬んで羊を追うように創られてきたのであります。
我が家にとって無駄吠えでも彼らのそれは遺伝子なんだな~
と思えば、少々気が楽になる(*^^)v

実は番組前半しか観られなかったのざっぴであります。
風の噂によると後半は人間に慣れたオオカミとイヌとの決定的な違いが面白かったらしい。
絶対取れない檻に入った餌をオオカミはいつまでも諦めることなく狙い、イヌはダメだと分かった時点で人間に頼るのであるらしい。(納得だなあ)
再放送ないかしらん。

|

« ねーやん寝姿 | トップページ | ゲレンデへ行こうっ »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

私も観ましたよ~♪
7時という時間帯・・・主婦としては忙しいんだけど
NHKだからちょっとの用事でも席を外せなくて(^^;
食い入るように観ました。
きっと再放送ありますよ!
そのときは録画ですね(^_-)-☆

投稿: ムジカ | 2008年2月 3日 (日) 09時02分

☆ムジカさんへ
再放送、きっとありますよねNHKやし・・・?
後半に犬種特有の病気にも効果的な治療法が開発されていることも報じられていたとか。
犬種によって違う性質を理解してワンコと付き合っていくのも大事だなあと思いました。
昨日はスピードトライアル雨で残念でしたね~
17日はいいお天気になりますように!

投稿: のざっぴ | 2008年2月 4日 (月) 09時49分

とっても興味深い内容ですね。
再放送、要チェックですね。
ワンコって、人間を助けてお仕事して喜んでもらうのが
うれしくてたまらない動物なんだな~~~って実感する
今日この頃です。

小夏ねーさんと文太くんの、この画像
緑に毛色が映えて、まさしく
地球ドラマチック!って感じ!

投稿: アポママ | 2008年2月 4日 (月) 20時14分

☆アポママさんへ
コメント2つもありがとうございます。
当日新聞朝刊のテレビ番組欄に紹介されていて、楽しみにしていました。
ムジカさんのコメントのように忙しい時間帯で、しかも休憩(CM)がないしね、録画しとけばよかったです。
再放送チェックですよ~!(^^)!
この写真は昨年夏、琵琶湖畔で撮ったものです。
お気に入りの一枚なんですよ。

投稿: のざっぴ | 2008年2月 4日 (月) 23時41分

地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。

投稿: 杉田平和町 | 2008年12月 7日 (日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/17927550

この記事へのトラックバック一覧です: 地球ドラマチック:

« ねーやん寝姿 | トップページ | ゲレンデへ行こうっ »