« 老化(^_^;) | トップページ | 撮影講習会 »

2008年2月26日 (火)

晩白柚

妬ましき 春の肌なり 晩白柚

20082_010_2 

先日『自称みかんソムリエ』などと書いたら、ラッキーが舞い込んだ。
こなつ母さんの故郷名産の晩白柚を頂いた。
言うてみるもんです(爆)

子供の頭ほどもあるでかさ。
包装の透明袋を取るとにわかに南国の春の香りsign01
家の中にあると爽やかさが漂う。
ねーやん、ぶんさんテーブルに前足を掛け鼻ひくひく・・・
いいにほひだね~。

20082_012

分厚い皮をむいたら、土佐文旦のように袋はきれいに取れ、味もよく似ている。

柑橘の女王様、晩白柚はきめ細やかな美しい肌で爽やかな春のかほり。
あ~妬ましきかなばんぺいゆ。

こなつ母さんありがとう。

|

« 老化(^_^;) | トップページ | 撮影講習会 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

先日は、さわやかんならぬ、ブンタンを目利きしていただいて、ありがとう。(笑)

さっそく食してみました。
ブンタンをほとんど食べたことがないので、ブンタンかどうかは、
判定できなかったのですが、味は○でした。(*^▽^*)

もっとたくさん買って、おすそわけすればよかったですね。
もう1回、河津まで行って来ようかしら?桜もたぶん
今頃なら見ごろだと思うし。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: のん太 | 2008年2月29日 (金) 10時25分

お久しぶりです。
『バンペイユ』あたしもついこの間食べました。
先日出張で熊本担当だったので。
現地で初めて知り、あの大きさは何か楽しくなる大きさですよね?
家の父ちゃんは結構みかん類を食べるので大きいのを一つ持って帰って早速食べたけど一房が大きくて食べごたえありました。
でもあの大きさお土産にはインパクトあって楽しいと思います。

投稿: ゆっきぃ | 2008年2月29日 (金) 22時23分

☆のん太さんへ
味は○でしたか、うーーむ食してみたかったじょsweat02
河津でゲットだったんですか~
河津桜、今見ごろじゃないですかcherryblossom
『さわやかん』買いに行きませんかfuji
文旦も一度食べてみてください。
爽やか~な美味しさですよ!
今が旬どす。

投稿: のざっぴ | 2008年2月29日 (金) 22時35分

☆ゆっきぃさんへ
熊本出張、お疲れ様です。
確かにあの大きさはインパクトありですね(*^^)v
しばらく姿と香りを楽しんで、たっぷり頂きました。
お土産・・・さぞかし重かったでありましょう。
今日夕方、Pタウン東駅の近くでベルロイさんではないかと思われるお散歩姿をみましたが・・・・ちがうかな?


投稿: のざっぴ | 2008年2月29日 (金) 22時46分

晩白柚、味も香りも爽やか~♪でしたね~happy01

土佐文旦、昨日初体験致しました!
晩白柚より甘みがあって、と~っても美味しかったですよ~delicious
スーパーでは、いつも山積みにされた100円~150円で売られてる
柑橘類やりんごなどしか見てなかったけど、ちょっと反対側に目をやれば、
ちょっとお高めな果物類の陳列に、晩白柚も文旦もありましたがな~coldsweats01

投稿: こなつ母 | 2008年3月 2日 (日) 10時49分

☆こなつ母さんへ
ごちそうさまでした~。
南国の春の香りと味でした。
山積みされた柑橘も旬のときはチョー美味いっすよ。
土佐文旦もメジャーになりましたね。
調べてみれば、清国の謝文旦という人が伝えたのでこの名前がついたのだそうです。
もう少ししたら小夏が出ますね。
小夏も文太もみかんの名前からつけたとここでダメ押ししておけば、またどっかからラッキーが舞い込むかも?(爆)

最近笑いが止まらなかったり涙がとまらなかったり、うーーー歳のせいということにしておきましょうかweep

投稿: のざっぴ | 2008年3月 2日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/40282609

この記事へのトラックバック一覧です: 晩白柚:

« 老化(^_^;) | トップページ | 撮影講習会 »