« ゲレンデへ行こうっ | トップページ | 温州みかん »

2008年2月 9日 (土)

クリッカー・そして雪だ~

082_028

ぶんたくん足跡

10時頃から降りだしたみぞれはボタン雪にかわり、あっという間に淀川の堤防を真っ白に変えた。

今日は9時から文太くん、クリッカー教室に予約していたので雨かもしれないなあ・・・と思いながらでかけたのでした。

今日のクリッカー
【ハウス】自分でハウスのドアを開け中へ入り自分で閉める。
( ドアに襷様の紐を付けて、咥えてドアを開け中へ入り、中から紐を咥えて閉める。)
ぶんさん、持来訓練してないし引っ張りっこなどという遊びもやらないので、咥えることが当面の目標だった。
前足で開けようとする文太に、○柳センセは必ずしも紐をつかわなくともいいのだと言ってくれた。
何度かやっていると開けて入り、伏せまで完成。
しかし、閉めるのは紐を引っ張らなけりゃどうやるのよ?
と・・・なかなか鳴らないクリッカーにぶんたくん、ちょっと考えたよ(*^^)v
おお~咥えて引っ張った!!!カチッ鳴らしているのにおばちゃんはhataセンセに『見ましたっ?!』
『見ました見ました!早くご褒美あげて~』80点ぐらいかな。

【円に入る】
直径60~70㎝のフラフープの中へ入る。
これは以前やった文太くん得意の『オンマーク』(離れたところから床に置いた小さい的に『オンマーク!』のキューでタッチさせる。)とほとんどいっしょ。
おばちゃんは『サークル』のキューでやってみた。これは100点やっ。

【片付ける】
ボールやおもちゃ、バンダナなどを咥えてバケツに入れる。
最終的には二つのバケツのなかの物を咥えて移動させるのだそうな。
(咥える)を地道に練習だな(^_^;)
ちょっと咥えて持ち上げたので、10点かな。

どこで鳴らして、何を強化すればよいのか・・・上級はヒントはくれるが基本自分で考えましょうとのこと、ムヅカシイ~のだ。

082_022

みぞれ模様の堤防にて小夏ねーやん

082_027

駐車場にも車にも積もって・・・・

『早よ帰らな~、チェーン積んでるしええか!(^^)! あかんあかん』
雪は夕方まで降り続き、大阪では久方ぶりに雪景色となったのでした。

snowこぼれ話snow
朝出かける時、赤信号で後ろから来て並んだ車の運転手さん、窓を開け『うしろのワイパーに袋ぶら下がってますよ~』ゴシンセツニ(^_^;)
『ありがとう、ウンコですねん』おっちゃん
納得したのかどうなのか・・・・せめて『イヌの・・・』と付けてくれませんかね(T_T)/~~~

|

« ゲレンデへ行こうっ | トップページ | 温州みかん »

「小夏と文太」カテゴリの記事

「訓練」カテゴリの記事

コメント

‘こぼれ話’吹き出してしまったgood

投稿: さなえママ | 2008年2月11日 (月) 14時58分

☆さなえママさんへ
『吹きこぼれ話』になりましたね(^_^;)
いや~あれはワンコ飼いでなければ不思議な景色かもしれませんdog

投稿: のざっぴ | 2008年2月12日 (火) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/40057797

この記事へのトラックバック一覧です: クリッカー・そして雪だ~:

« ゲレンデへ行こうっ | トップページ | 温州みかん »