« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

スピードトライアル

朝から今にも降りそうなビミョ~なお天気。
天王福祉会館でのスピードトライアル、今回は小夏ねーやんが今後文太おっちゃんペアと一緒に練習しても集中できるように、おっちゃんに隠れずに(^_^;)居てもらうことにした。
というか、3DOGSで同じチームなのだから隠れるワケにはいかんのであります(爆)

まずはぶんさん、中級コースはスタート直後トンネルに吸い込まれ失格。
気を取り直してゴールまで駆け抜けた。
文太にしては結構いいテンションだったのでおっちゃんとしてはチョー残念なことでした。

小夏ねーやんのリミット20は、おっちゃんが気になりつつも文太はハウスなのでなんとかハードル10クリア。

3DOGSはウイリアム君と小夏、文太のチーム。
総当りなので5チームと対戦したが、いやはや小夏も文太もたらったらで、ウイリアム君には申し訳ないことになってしまった。
結果1勝5敗、ひとえにこなぶんの責任でございます。『ごめんよ~』
そんなこなぶんでもこの競技は楽しい楽しい~♪
のん太さんのメロディー付き動画で楽しさ倍増だよっ!(BIGDOGのbbsから見られます。)

P3304962_2 

のん太さん撮影 文太


Maron_2

maronさん撮影の小夏ねーやん

すっかりやさぐれちまったねーやん、上級コースでハードル逆跳びならぬ逆くぐりで失格(大爆)・・・そんなムヅカシイことせんでも(^_^;)

予想通りの結果となり、今後どうする?・・・・おばちゃんとしては思案中なのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

アルバム

2008329_008_2

プロに学ぶデジカメ撮影講習会でのフォトコンテストで、なんということか最優秀賞をもらっちまった。
このブログを見てもらってもわかるように、知識もなく特別センスがあるわけでもない。
偶然の作品でした。
その賞品であるところの『アルバム』ができているとの連絡があり、背割堤公園の帰りにBIGDOGへいただきに行ってきた。

(縦位置のお気に入りの画像を送ってください)とのことだったが案外縦位置で撮ってないことが発覚。
探しに探してオフ会でのこの一葉。
こなぶんが表紙のがっしりと立派なアルバムができていた。。
作ってくださったのはダイビさん、卒業アルバムなんかを作っているところだそうです。
選んでくださった先生とモデルの秋田犬アンちゃんに感謝。

プリントすることもなく、ほとんどがCDに保存されたままになっている画像ですが、お気に入りをプリントしてこの立派なアルバムがいっぱいになるころには、写真のなんたるかがちょっとはわかるようになっているだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背割堤公園さくら

cherryblossom京都府八幡市、桂川、宇治川、木津川の三川が合流して淀川となる堤に249本のサクラが植えられて、それはそれは見事なことになるらしい。
情報によると、道中も混雑するし、さくらの時期は河川敷のパーキングが出入禁止になるというので、八幡駅近くのコインパーキングに停めるべく早朝に出かけた。
着いてみれば、出入禁止は4月1日からでしかも早すぎてまだ開いていない(9:00から)という間抜けなことになってしまった。
でも、おかげで人は少なく河川敷でひとっ走りできた。

サクラは三分咲きくらい、来週でも十分間に合ったようでした。

Photo


2008329_017_3   1.4㎞に亘って桜並木が続く。
三分咲きでもピンクの霞がかかったようでこれが満開になればそれはすごいだろうね~。

2008329_032_2 

Photo

ずっと曇って寒かったけど、ちょっと陽が差して・・・『これで蕾100個くらいパカッと開いたかしらん。』by小夏                                                              

2008329_007_3 石清水八幡宮へもお参り。
ここも桜の名所ということ。
長い長い表参道の上りをさっさか上っていくこなぶん・・・
明日はスピードトライアルでっせ~

『疲れさせてどーすんのよ』
いやいや疲れたのはおっちゃんとおばちゃんですな。
筋肉痛・・・(^_^;)

帰りに創業明和元年(何年前?)という、やわた走井餅と桜餅をお土産に買った。

桜がおわればハナミズキということでした。

『あーしんどかった』小夏

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

サクラサク

002

駅までのだらだら坂は年々大きくなるサクラ並木、幹に咲いた今朝のサクラ。
ケータイで撮ってみた。
明日はこなぶん連れで花見に行こうと計画しているけど、今日の花冷え・・・・・(ーー;)
花見にはまだ早いだろうけれど、来週ならたぶんもう遅い。

さくら咲く 片肌脱いで ヤクザ犬

ヤクザなねーやんも、少しずつ改心しているようであります(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

チューリップもさくらも未だ・・・

イベントが続いて、シャンプーのタイミングがずれちまったこなぶんは、やっとマイクロバブルのお風呂でぴかぴかさらさらにしてもらって、こなつと半蔵に逢いに鶴見緑地へ行ってきた(*^^)v

Photo_2

このところめっきり暖かくなって昼間は暑いくらいの日もあったり。
バナーも3月は『チューリップこなぶん』にしていたので、風車とチューリップの風景が見られるものと勝手に期待していたけれど・・・まだ葉っぱのみが並んでおりました。

Photo

さくらも満開はカワズザクラのみ。
しかし『三日見ぬ間のサクラかな』って言いますからね、今週末くらいが見ごろかも。
どっか花見に行かねばな~(^^♪
あまり人が居なくてお勧めのところあったら教えてください。
秘密にしておきますから・・・^m^

『こなつ、半蔵、また付き合ってな~』こなぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

犬文字 大成功!

BIGDOGボランティア部門『オレンジドッグ』の記念すべき第1回のイベントでした。

ネプチューン司会の『ナニコレ珍百景』http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/という番組。
スペシャルで犬文字を紹介するというので、その撮影ということなのです。
オレンジ色の服を着て来いといわれても、色白でピンクの似合う(*^^)vおばちゃんはオレンジの服などありません。
なので前日ユニクロで調達(^^ゞ、おっちゃんもオレンジTでこなぶんもオレンジT、なんか小っ恥ずかしい(^_^;)

深北緑地第一駐車場横 犬文字広場(これ勝手に命名?)にたくさんのワンコさんが集合した。
こなぶんは昨年末の犬文字に参加しているので予選免除。
しかし、はじっこでリハーサルしてみたものの、ねーやんの落ち着きの無いこと・・・・うーーむ、レメディもアロマも効いてへんのかいな(ー_ー)!!
いやはやどうなることでありましょう。



2008323_003

『恐竜のオレンジTで、頑張ってみますわ~』小夏

『犬』『珍』を作る。
なかなかこの暑いなか、80頭近いワンコに同時に『全犬フセマテ』はキツイ(@_@)

ねーやんも2回ほど座ってしまった。
それでも、一応(これうちのことです)訓練の入ったワンコたち、意外に速やかに成功した。
陸橋の上からのカメラにはどんな風に見えていたのかわからないけれど、いまから放映が楽しみです。

泰造さん、頼みますよ~\(^o^)/

Photo_3

犬文字終了後、30分だけ公園のお掃除。

それでもこれほどのゴミが・・・

2008323_010

せっかくなので、すべて終わってから緑地をお散歩して帰りました。

2

みごとな雪柳と、がんばったこなぶん


放映は4月16日PM7:00~朝日放送系列、全国放送でスペシャルなのだそうです。


こなぶん、お疲れでただ今爆睡中^m^


あんでぃさん撮影の画像頂きました。
こんなかんじです(^^)/

2kwjabscto0l1ixx0503ks3kskxl00_2  31ingarnujeolgyr7t03ks3kskxl00

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

クラフトPart2・ラブ

トヨタのカレンダー、2月のラブラドールレトリーバー完成sign03

Photo

1月のラッコに続いて、絶対美しく作ってやるっ!と思っていたけれど・・・・
なかなかうまくいかない。
鼻が取って付けたようになってしまった。(取って付けたんですけどねsweat02)
一度貼ってしまうと貼りなおしがきかないからなあ・・・・
まあ、こうして画像にすると、なんとなくそれらしくは見える(*^^)v
ラブを飼っておられるお友達にあげようかと思ったけど、ありがた迷惑だといけないので職場でラッコとともに並んでいただこう。
3月はシマウマhappy01

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ターシャとコーギ

kyontaさんのブログで発見。
思わすポチっと購入。
『ターシャとコーギ』届きました(*^_^*)

20083_005

昨年8月、 ターシャテューダーの世界展を観にいった日の感動がよみがえります。
小首をかしげたころころメギーちゃんの笑顔がたまらない。

20083_002 ターシャさんの代々飼われてきたコーギーたちへの愛情が写真や絵にあふれています。

今日は昨日からの雨でどこへも出かけず、我が家のコーギも穏やかに寝ているし・・・。

ちょっとだけ丁寧にお掃除した後、いつもなら『お茶にしよか』といえばコーヒーなのだけれど、本を広げて久しぶりにミルクティーにしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

あいの土山は快晴☆OPDES

名神草津から、できたてホヤホヤの湯気が立っている(そりゃ霧でしょ)新名神を通って、甲賀土山IC。
30分は短縮された。
ドギーズパークに到着した時は気温1℃(寒っ)。
どうなることかと思ったが、陽が昇るにつれて気温もどんどん上昇、気持ちのいいお天気になった。

さてさて、肝心の競技結果であります。

【文太】
SMJP(失格)  SMAG(3席)   NV2(16席)
dogNV2でコースを見失ったハンドラー、次のハードル(番号)を確認しようと覗き込む(爆)
その間忠犬ぶんさん、余裕で待っていたとさ(大爆)

【小夏】
JP2(4席)   AG2(6席)   AG3(14席)
dogとりあえず失格はなかったが、初めてのAG3ハンドラーは反省しきり。
あんなハンドリングでねーやんはよく脱走せずにゴールしたもんです。
序走つかずに上ったAフレーム、あとすこしでてっぺんのところで止まってしまった。
ハンドラーは諦めかけていたのに、『がんばれ~』の暖かい声援が、きっとねーやんを押し上げてくれたんだな~(嬉涙)
スラで拒絶1とタイム減点でありました。

両ハンドラー、顔を洗って出直しですな・・・・・

Photo

文太くんシーソーでびびり笑い・・・・(~o~)

Photo_2

半蔵と文太、『ま、楽しくやろーぜ兄弟』

帰りは道の駅『あいの土山』で休憩。
このあたりは適度の雨と霧が、おいしいお茶とお蕎麦を育てるらしい。
無料のおいしい土山茶が飲める。
一昨年に初めて来た時、おっちゃんがおごってくれた天ぷら蕎麦。
たしか5月の連休で、窓から見える川沿いの桜がまだ散り残っており、小夏がAG1を気持ちよーく走ってくれたこともあって、幸せな気分で食べたことをよく覚えている。
今年もおいしい柚子胡椒つきの天ぷら蕎麦を、おっちゃんがおごってくれた。
ここには、テレビでも紹介されていた盛り放題の抹茶ソフトがある。
1日限定100コ、400円で自分で盛れるだけ盛るのだ。(次回は挑戦してみたい)
外で買った1本300円の石焼きいも、これもおいしかった。
ふうふうして、こなぶんにもおすそ分け。

暑くもなく寒くもなく、楽しかった一日。
こなぶん号は心地よい疲れとともに帰阪した。


↓のん太さん撮影の画像頂きました。ありがとう!

Nonta4

小夏のタイヤ

Nonta

文太くんスタート スタート直後のスラ入り失敗続出、文太も(T_T)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

文太のコース練習会

文太くんおっちゃんペア、中級コース練習会にエントリー。
河川敷は陽がさすと暑いくらいのぽかぽか陽気。
上級クラスへの昇格テストも兼ねた練習会、さてさてどうなることやら・・・・。   
『いやあ、まだまだぶんは中級でもんでもらいなはれ』

200839_004

4コースを2走ずつして、パーフェクトランが4p、クリアランが3p、もちろん制限タイム内にゴールしなければポイントはない。
『文太くん、22p以上で合格だよ~ガンバレ!』。

Photo

↑ガキデカハンドラー、コマンドは『死刑!!!』の図(爆)。
文太くんも笑っとるね。
おっちゃんも『今回はまじめに検分した』そうだ。
いつもテキトーにやっとるので大外回りのハンドラーと言われるのだよ^m^



A

心配したシーソーも、トンネルを出た後の直線上にあったので、スピードに乗ってなんとかクリアしたようでありました。
終わってみれば28pで合格。
気温も上昇、ピクニック気分。
おばちゃんはひとごとなのでね(*^^)v

おっちゃんは失敗しないように少々緊張したかもしれませんが、ぶんさんは楽しそうに走っていたので、ハナマル。
後はスピードよね~。
ずっと以前から中級で練習を余儀なくされてきた実力のあるペアが合格されたり、残念ながら不合格だったりのなか、タイムリミットぎりぎりで奇跡的なポイントでありました。

しかーし、おっちゃん文太ペアが上級クラスで練習となれば、最近やっとおっちゃんだけなら一緒に居てもやさぐれずに何とか走る小夏だが、文太が一緒となるとなあ・・・・・(泣)
それはそれでこんどはおばちゃんと小夏ねーやんの試練となるのであります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

クラフト

トヨタの2008年カレンダー、裏面に切り抜いて張り合わせて造るかわいいクラフトがついている。
紙工作作家ごとうけいさんのかわいい仲間たちを12個つくれるようになっているのだ。
調べてみるとKei Craftにコーギーやパグなんかもあって、フリーダウンロードできる。
細かい作業も出来上がってみればほんわか幸せと達成感あり。
おばちゃんの好きな恐竜もありました。

1月はラッコ。
勤務先で昼休みにひーさんにも手伝ってもらって完成した。
木工用のボンドで張り合わせるのだが、細かい糊しろは見えにくいし見えても指先が思うように動かない。

200837_005

どうでしょう?
ちゃんと貝も持っています。

200837_004

2月はラブラドールレトリーバー。
3月がシマウマ。
4月はネコ・・・・。

ラブはもっと美しく造ってみますぜっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

啓蟄

Photo

どっか連れてけ~

暖かくなった大地から冬眠中の虫たちが出てくる啓蟄は今日。

風は冷たかったが、俄かに春の空気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

撮影講習会

PM7:30~9:30 於BIGDOGドッグランにてデジカメ撮影講習会に参加した。

ブログを始めてからワンコの写真をたくさん撮るようになった。
一眼レフもあるのだけれど大きくて嵩張るので、普段持ち歩くのはコンパクトカメラ。
旅行や、今日はこれを撮るぞっと気合入ってるときはデジイチを持参する。

前半は西村先生、岡本先生による写真の基本。
カメラのしくみや露出について。
レフ板の使い方も教えてもらった。(これでのざっぴを撮ってもらいたいっす。)

後半は自分が撮ったお気に入りの写真を2L以上にプリントして持参し、全員で見ながら先生のアドバイスをもらう。
デジカメ初心者向けということだったが、やはり大好きなワンコを撮っているので、どれもこれも雰囲気のある素敵な写真ばかり。
アングルや光の方向など参考になることがたくさんあった。

20061021_019

これが持参したのざっぴの作品、年賀状にも使ったお気に入り。
技術的なことは全く初心者だけれど、笑い顔を撮りたいといつも思っているのでかなり目標に近い。
西村先生は『この表情は飼い主さんにしか撮れませんね』と言ってもらった。
まずはいつも笑う犬でいられるようになんかギャグを考えてと・・・・dog

200831_003

最後にモデル犬で撮影会。
みんな、訓練の入ったおりこうワンちゃんなのでモデルには問題ないけれど、ライトはあっても暗い室内ドッグランではとってもムヅカシイのだ。

以下ブレずになんとか撮れた画像。


Photo_3 Photo_9

Photo_5 

Photo_6

Photo_8

最終的には、たくさん撮ること(数打ち当たる^m^)と被写体にたいする愛情。
そしてやっぱりセンスだわ~(哀)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »