« 晩白柚 | トップページ | 啓蟄 »

2008年3月 1日 (土)

撮影講習会

PM7:30~9:30 於BIGDOGドッグランにてデジカメ撮影講習会に参加した。

ブログを始めてからワンコの写真をたくさん撮るようになった。
一眼レフもあるのだけれど大きくて嵩張るので、普段持ち歩くのはコンパクトカメラ。
旅行や、今日はこれを撮るぞっと気合入ってるときはデジイチを持参する。

前半は西村先生、岡本先生による写真の基本。
カメラのしくみや露出について。
レフ板の使い方も教えてもらった。(これでのざっぴを撮ってもらいたいっす。)

後半は自分が撮ったお気に入りの写真を2L以上にプリントして持参し、全員で見ながら先生のアドバイスをもらう。
デジカメ初心者向けということだったが、やはり大好きなワンコを撮っているので、どれもこれも雰囲気のある素敵な写真ばかり。
アングルや光の方向など参考になることがたくさんあった。

20061021_019

これが持参したのざっぴの作品、年賀状にも使ったお気に入り。
技術的なことは全く初心者だけれど、笑い顔を撮りたいといつも思っているのでかなり目標に近い。
西村先生は『この表情は飼い主さんにしか撮れませんね』と言ってもらった。
まずはいつも笑う犬でいられるようになんかギャグを考えてと・・・・dog

200831_003

最後にモデル犬で撮影会。
みんな、訓練の入ったおりこうワンちゃんなのでモデルには問題ないけれど、ライトはあっても暗い室内ドッグランではとってもムヅカシイのだ。

以下ブレずになんとか撮れた画像。


Photo_3 Photo_9

Photo_5 

Photo_6

Photo_8

最終的には、たくさん撮ること(数打ち当たる^m^)と被写体にたいする愛情。
そしてやっぱりセンスだわ~(哀)。

|

« 晩白柚 | トップページ | 啓蟄 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/40334388

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影講習会:

« 晩白柚 | トップページ | 啓蟄 »