« サクラサク | トップページ | アルバム »

2008年3月29日 (土)

背割堤公園さくら

cherryblossom京都府八幡市、桂川、宇治川、木津川の三川が合流して淀川となる堤に249本のサクラが植えられて、それはそれは見事なことになるらしい。
情報によると、道中も混雑するし、さくらの時期は河川敷のパーキングが出入禁止になるというので、八幡駅近くのコインパーキングに停めるべく早朝に出かけた。
着いてみれば、出入禁止は4月1日からでしかも早すぎてまだ開いていない(9:00から)という間抜けなことになってしまった。
でも、おかげで人は少なく河川敷でひとっ走りできた。

サクラは三分咲きくらい、来週でも十分間に合ったようでした。

Photo


2008329_017_3   1.4㎞に亘って桜並木が続く。
三分咲きでもピンクの霞がかかったようでこれが満開になればそれはすごいだろうね~。

2008329_032_2 

Photo

ずっと曇って寒かったけど、ちょっと陽が差して・・・『これで蕾100個くらいパカッと開いたかしらん。』by小夏                                                              

2008329_007_3 石清水八幡宮へもお参り。
ここも桜の名所ということ。
長い長い表参道の上りをさっさか上っていくこなぶん・・・
明日はスピードトライアルでっせ~

『疲れさせてどーすんのよ』
いやいや疲れたのはおっちゃんとおばちゃんですな。
筋肉痛・・・(^_^;)

帰りに創業明和元年(何年前?)という、やわた走井餅と桜餅をお土産に買った。

桜がおわればハナミズキということでした。

『あーしんどかった』小夏

     

|

« サクラサク | トップページ | アルバム »

「おでかけ」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

早朝出発っていったい何時に出たんでしょうか~。
随分早くに着いたんですねsmile

でも早く行って正解ですね。
とってもいい写真が撮れましたね!
上から3枚目の、おっちゃんと文太と桜並木、
後ろからのショットがとってもいい感じですね~。
文太のくるっと巻き上がったフサフサのしっぽが
楽しさを表してるようですねhappy01
ん?小夏、おっちゃんに隠れてる?

その下の小夏ひとりの写真は、本当に絵になりますね!
べっぴんさん!だね~♪綺麗に撮れる表情とか
角度を、小夏はどうやら知ってるな!?wink
でもたまには目を細めて、こんな顔も出来るのよ~って
おちゃらけてみたりして?bleah

文太はどうしても半蔵と似てるので、真剣な顔が
どっか間抜けに・・・
あ、いやいやcoldsweats01、凛々しいよ~♪文太!happy02

投稿: こなつ母 | 2008年3月30日 (日) 19時04分

お~っと!
近所まで来られてたんですね~happy01
呼ばれれば、参上したのですが…(笑)scissors

八幡さんの階段も登られたとは…(汗)。
いやはや、おっちゃん&おばちゃんの体力に万歳です!!
アクビは、もう何年も階段を使っていませんsad
正月時以外は、車で境内付近に停めれるので。
その駐車場は、桜も咲いてて綺麗ですよ~cherryblossom
今度は、裏口から再チャレンジしてみて下さいなup

投稿: アクビちゃん | 2008年3月30日 (日) 23時21分

dogこなつ母さんへ
7:30出発でした(^_^;)
後ろからのショット・・・リュックにぶら下がったうんこ袋が哀愁をさそう(うへっ)
べっぴんさんひとりの写真・・・実はヤクザなねーやん『早よせーよannoy』と険悪な顔が一瞬いい顔になったときを逃さずシャッターを切った次第です。
おばちゃんの深い深い愛情でございますな(泣)
こなはん家は緑地で花見ですか~?

投稿: のざっぴ | 2008年3月31日 (月) 18時57分

☆アクビちゃんへ
なめちゃいけませんぜ、その昔おっちゃんとおばちゃんは山岳部、歩くのは厭いませんのです。
その昔ですけどね(*^^)v
男山の山上に着いたら駐車場がありましたよ。
おいしそうな花見弁当も積んでありましたね~
八幡さんのサクラもまだまだのようでしたが。
帰りに寄ったBD横の運河のサクラは8分咲きってところでした。
アクビちゃんに聞いてから行けばよかったな~
来年はサクラ情報お願いします。

投稿: のざっぴ | 2008年3月31日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/40679152

この記事へのトラックバック一覧です: 背割堤公園さくら:

« サクラサク | トップページ | アルバム »