« ねーやん癒しの旅へ | トップページ | 新緑を訪ねて☆吉備路~讃岐路☆ »

2008年4月23日 (水)

萌え~の季節に思うこと

008_2 父がグランドゴルフの賞品でもらってきた『ふしぎだね』
芽が出たら隠れていたメッセージが双葉に現われるのだそうな。
何が出るかな?植えてみようnotes

さて約25年ほど前、軽いアルミのロード仕様ドロップハンドルの自転車で休日になると遠くまで出かけていたころのこと。
ちょうど今頃の季節、緑化か何かのイベントに行き合わせ花の種やらサツマイモの苗を無料でもらってきたことがあった。
ドンゴロスの袋に土と肥料が入っており、袋にぷちっと空いた穴から苗が出ていた。
日当たりのいいベランダで水だけやっておれば秋には大きいお芋が収穫できるという説明でありました。
蔓も延びて葉も茂り、それから半年さつま君の成長を楽しみに暑い夏にはたっぷり水やりもした。
土からちょこっと覗いたえんじ色を見るにつけ、あたかもドンゴロスの袋全体に芋が鈴なりになっているかのように想像はふくらんでいった。
説明書どおりに世話をし秋の収穫時季がやってきて、はじめての芋ほり遠足の園児のようにウキウキワクワク袋を破り、それこそ芋ずる式に掘り出そうとしたら・・・・・
ハア~掘り出すまでもなく、土からひょいとでてきたお芋は表面から見えていただけの大きさ、親指大でありました。

植物も犬も人も、育てたように育つのだと思うが・・・・・
よかれと思ってしたことも裏目にでることだって世の中いっぱいあるのだ。
マニュアルどおりにはいかないってことです。
『こんなものよ』と思えることが大事よね。

ベランダのあじさいにも花芽がついた。
どんな花が咲いてくれるのか、こちらも楽しみです。
今朝の画像。

006

 

|

« ねーやん癒しの旅へ | トップページ | 新緑を訪ねて☆吉備路~讃岐路☆ »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

「ふしぎだね」の缶詰を
しんごが友達にプレゼントしたことがあります。
双葉に言葉が書かれているのよね!?bud
ちゃんとメッセージを伝えてくれたのかな?

GWが終わったら梅雨の季節かな~。
あじさいは、好きな植物の一つですね。
あじさいの葉っぱには、snailが付きものと思っていたけど
実はカタツムリって、あじさいの葉っぱは嫌いやねんて!
現実に、カタツムリを葉っぱに乗せると
嫌がって逃げていきました~。smile

投稿: さなえママ | 2008年4月24日 (木) 15時27分

dogさなえママさんへ
しんごとはほとんど同じ趣味しとるようやねscissors
缶詰があるのか・・・・
きっと気持ちは伝わったと思うよ。
昨日小さい鉢に植えてみました。
鉢を大きくすれば大きく育つって書いてありましたが、なんという植物なのかどこにも書いてないのですよbud
へえ~、カタツムリとあじさいってセットかと思ってました。
カタツムリやカエルやテントウムシも育つ季節になりましたね~

投稿: のざっぴ | 2008年4月25日 (金) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/40977342

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え~の季節に思うこと:

« ねーやん癒しの旅へ | トップページ | 新緑を訪ねて☆吉備路~讃岐路☆ »