« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

夢か現

午前4時50分、おっちゃん出かける。

今日は滋賀県でゴルフgolfです。

玄関のドアが閉まる寸前、小夏ねーやん部屋からすっ飛んで行きdashマンションの廊下の柵をすり抜けダイビングsign02
下の道路へ4本足でピタっと着地。10点満点~good

『ひえ~~どーしようsweat01
ぶんたをハウスに押し込んで慌てて小夏を回収に行こうとしたら、おっちゃんが連れて帰ってきた。『はあ~無事でよかったよ』

夢か現か、おっちゃんが出かけた後二度寝。

ここは7階、飛び降りて無事な訳ないわね~。

リアルな残像がよみがえる。。。。。あはdog

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

歯型

2008626_005_3 

クリッカー部屋(?)に置きっぱなしやったんで

ハウスへお片づけした。

ほんで暇なんで遊んでみた。

硬いな・・・・ぶん

2008626_007_2

おっちゃんパター練習のあとはちゃんと片付けましょう。

飲み込まんでよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

メギーちゃんは今・・・

Photo

昨日ターシャ・テューダーさんの訃報を知った。
6月18日92歳だったそうです。

半生以上を何頭ものコーギーたちと暮らしてきたターシャさんに、最高のコンパニオンと言われた最後のコーギー、『メギーちゃん』。
たぶん今7歳か8歳くらいかと。。。。どうしていますか?

ターシャさんの残された言葉たちは挫けそうな心に沁みる。
『ありのままでいいのよ』
ターシャ・テューダーの世界展またどこかであるかしらん。

Photo_2

ターシャさんの絵本のように活き活きとしたコーギーを描けたらいいな。

写真は『ターシャとコーギ』より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

完熟マンゴー

2008623_008_2

同僚のひーさんから宮崎県産の完熟マンゴーをもらった。
例の『太陽のたまご』ではないそうですが、高価なものにはちがいない。

昨年はじめて切り身でない丸ごとマンゴーを食べた。『切り身て・・・』
種があるのをはじめて知った。『あれって種よね?』

本日人生2度目note
どうやって切ればいいんだっけ?

小夏ねーやんの誕生日祝いに・・・と貰ったからには、一切れくらいはやらねばなるまい。

ひーさん、また頼みますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

7歳、ねーやん更生への道

20086_014_2 本日、小夏ねーやん元気で7歳になりましたbirthdayめでたい。

scissorsセラピー文太に対して、ガンを飛ばすやくざなパフォーマンスもずいぶん少なくなった。
scissorsごはん準備中のおばちゃんにたいする『早よせーよ!』のとび蹴りも5回が2回に・・・(いや3回にsweat02)なった。
scissors散歩に出かけるときの玄関での興奮も、一声WANで『もう行かない!』作戦で、すこーしづつましになってきた。(かな?)

小夏ねーやん、遥かなる更生への道は、まだまだ続くのでありました。

『7歳のおばさんになっちまったけど、まだまだのざっぴ家の女王様として老いぼれる訳にゃいかないのよ。』小夏

画像は昨日淡路のドッグランで、車へ行ったおっちゃんを見張るねーやん(^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

淡路ちょい旅

Photo_3  梅雨入り後の好天。
暑くなる前に、海開きの前に、人出の少ないうちに・・・・・
淡路サンセットロード、慶野松原までちょい旅、ちょいドライブ。

途中、五色町のJOYJOYアロビー 淡路ログビレッジでひと遊び。

山の中です。
ログハウスのオープンカフェ、駐車場横には無料ドッグランあり。
全面芝生で『ひゃっほ~』
貸切でボール遊びもやってみたが、薮蚊に集られたおばちゃん、泣き泣きカフェへ避難。

感じのいいカフェでしたが、後からこられた黒柴さんにガウられて、すっかり落ち着きをなくしたねーやん、早々に退散した(泣)
『黒柴さんはカンケーネー』by小夏

20086_018_3

ベリーベリースカッシュ

20086_038_4

  7月の海開きまでひっそりの慶野松原海水浴場。
駐車場も今なら無料。

意外にきれいな浜を散策。
泳ぐ?と聞けば、『いえいえ結構です。』

ぶんは寄せる波の白い泡を食い、小夏ねーやんは打ち上げられて天然の干物となった小魚を食い。。。。(^_^;)
海は楽し。

津名一ノ宮IC近く淡路牛焼肉をいただきまして、ちょい旅はおしまい。

一日早いねーやんの誕生日、面白かったかね?

20086_032_2 慶野松原


朝、
月見山あたりを走っているときに緊急地震警報があった。
何秒後かに東北地方に大きな地震が来るとの知らせ。
その直後、大きな地震があったとのニュース。
心臓バクバク。。。
震源が関西だったとして、高速走っている時はいったいどうすればよいのだろうか?
家にいたところで、何秒かの間に何ができるのだろう?
広い地域で大きな被害が出ているとのこと。
余震も続いているとのことです、これ以上の被害が出ませんように。
被災された方々が一日も早く普段の生活に戻れますように。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

後部座席にて

002

車の後部座席、最近小夏ねーやんとおばちゃんが乗っている。
吠えずにおりこうにしていれば、時々遊んでやる。
遊んでもらってるという噂も・・・
ゲームなんかもする。
バンダナを結んでハウスの上に置いたり、助手席背もたれの手すりに掛けたり、ハウスとドアの間に隠して宝探しをする。
見つけて、咥えてハウスに戻れたらクリッカー『カチッ』。
動いている車では、あまり安全な遊びとはいえないので適当に切り上げるが、笑顔で催促されると『もう一回だけやで~』。

car後部座席もシートベルト装着義務化・・・・なかなかねーやんのご期待には添えなくなりましたすね~
そーいえば先日、後部座席で初めてシートベルトしようとしたらどうやってもカチリと嵌らない。
『あかん、おっちゃんこれ壊れてるで・・・』
後でおっちゃん確認すれば、どうやら反対側用に無理やり嵌めようとしていたようでありました。sweat02

因みに文太は助手席でハウスしています。
ドアを外していても、出てきません。ウンともスンとも言いません。dog

20085_002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

万年筆

Photo

最近、万年筆を見ることが無くなった。
もう、老年の大作家くらいしか使っていないのかと思ったら、先日実家でなんと父がまだ使っておりました。
見覚えがあるので聞いてみれば、やはり私がまだ実家にいるころから使っているということでありました。
ペン先も磨耗してかなり太字になるが、しっとりと手になじみ使い良いらしい。
スペアインクが使えなくなって暫く瓶入りのインクで使っていたが、『修理します』という新聞の折込を見て、さっそく修理してもらったということだった。
こうして命が吹き込まれ、また何年か父の道具として大事に使われることになった。

まだまだ使えそうなものでもバンバン捨ててしまうのざっぴ。
父のDNAは受け継がれていないようであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

異母兄弟たち

17120420010_thumb_2 文太の異母兄弟、この度ひょんなことから一気に判明。
ガクパパご尽力によりまして、ガクくんのブログに同じ犬舎で生まれた異母兄弟たちがアップされた。

文太は4頭中の1頭、この画像はブリーダーさんからもらった1枚。
みんなよく似ています。
でも他の3頭は未だ不明。
どうしているのか、みんな幸せだといいな。

しかし、いつ見ても文太は情けな顔よね~
げっ歯類っぽいわcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

日本ダービーに因んで。。。

『貸本屋について』の記事で、『大人になってマンガ本を読まなくなった』と書いたが、今読みたい本がある。
先日何気なく(小夏・文太)で検索をかけたところ『たいようのマキバオー』にヒットした。
おおっ!?
何年か前に読んだ、つの丸『みどりのマキバオー』の続編であるらしい。
どうやらミドリマキバオー(うんこたれ蔵)の妹のマキバコの最後の産駒ヒノデマキバオー(文太)が高知競馬場で活躍する話のようである。
高知競馬場といえばあの負け続けたハルウララで有名な地方競馬場。
登場人物(動物)のなかにココナッツクランチ(
小夏)もおり、やはり我が家と同じく高知県名産のみかん小夏と文旦が名前の由来なのでした。
『みどりのマキバオー』はうんこたれ蔵っていう名前からもわかるように、荒唐無稽なギャグマンガではありますが、競馬のことはほとんど知らないのざっぴでもウルウル来るストーリー展開もあったり、どんどんはまっていったのを思い出す。
その続編である『たいようのマキバオー』もぜひ読んでみたいのであります。

格調高いイラストと文章を目標にするおばちゃんとしては(えっsign02happy02)、このようなギャグマンガに感動したなどと書くのは不本意極まるのでありますが・・・・

日曜日に開催された、日本ダービーに因みまして。。。。。horse

B つの丸風コギ文太

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

朝さんぽ

20086_006

行っとくか 梅雨いり前の 朝さんぽ

昨日は、梅雨のはしりのようなしとしと雨の一日でしたが、今日は朝から暑くなりそうな日差しです。
午前6時30頃のベイエリア。
せっかくの晴天にカメラ無く、ケータイのカメラで撮影(^^ゞ

20086_005

鵜のようですね・・・・・?Nec_0285


魚も跳ねる、きれいな海。

青空に映えるみおつくし

大阪がんばろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »