« 異母兄弟たち | トップページ | 後部座席にて »

2008年6月 8日 (日)

万年筆

Photo

最近、万年筆を見ることが無くなった。
もう、老年の大作家くらいしか使っていないのかと思ったら、先日実家でなんと父がまだ使っておりました。
見覚えがあるので聞いてみれば、やはり私がまだ実家にいるころから使っているということでありました。
ペン先も磨耗してかなり太字になるが、しっとりと手になじみ使い良いらしい。
スペアインクが使えなくなって暫く瓶入りのインクで使っていたが、『修理します』という新聞の折込を見て、さっそく修理してもらったということだった。
こうして命が吹き込まれ、また何年か父の道具として大事に使われることになった。

まだまだ使えそうなものでもバンバン捨ててしまうのざっぴ。
父のDNAは受け継がれていないようであります。

|

« 異母兄弟たち | トップページ | 後部座席にて »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

洗濯物を干した途端、大雨がぁ~。
降ってくるの分かってて干したんですけどねbleah
こなつが足元でブルブル震えてます。。。

万年筆、本当に見なくなりましたね~。
私たちの頃は、中学の入学祝いに、親から万年筆を
買ってもらうのが普通でした。
またそれが、ちょっと大人になったような気がして
なんとなく嬉しかったものですsmile
ま、万年筆とは言っても、お父さんが使われてるような
高価なものではないし、インクを付けて書く万年筆は持ったこともありませんけどねbleah

でも、今は入学祝いに携帯とかに変わって行ってるのでしょうね~。
因みに、高校入学で腕時計でした。

それにしても、この写真はのざっぴさんが撮ったものですか?
とってもいい写真なんですけど~。

投稿: こなつ母 | 2008年6月 9日 (月) 15時44分

dogこなつ母さんへ
えっ、今日雨降りました???
こちらのほうは一滴も降ってないんですけど・・・
同じ大阪でもピンポイントで違うんだねえ~
こなつ、雷コワかったんかね?

聞くところによると、万年筆また密かにブームになっているとか。
あんまり人前で字も書かなくなりましたが、かなりオシャレじゃないかと思いますpen

入学祝い・・・あんまり昔で忘れちまいました。
そんなんもらったかしらん?

ありがとう。
写真は父ちゃんのデスク上に置いてケータイカメラで撮りました。
で、セピアっぽく加工してみました。

投稿: のざっぴ | 2008年6月10日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/41396004

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆:

« 異母兄弟たち | トップページ | 後部座席にて »