« 朝さんぽ | トップページ | 異母兄弟たち »

2008年6月 3日 (火)

日本ダービーに因んで。。。

『貸本屋について』の記事で、『大人になってマンガ本を読まなくなった』と書いたが、今読みたい本がある。
先日何気なく(小夏・文太)で検索をかけたところ『たいようのマキバオー』にヒットした。
おおっ!?
何年か前に読んだ、つの丸『みどりのマキバオー』の続編であるらしい。
どうやらミドリマキバオー(うんこたれ蔵)の妹のマキバコの最後の産駒ヒノデマキバオー(文太)が高知競馬場で活躍する話のようである。
高知競馬場といえばあの負け続けたハルウララで有名な地方競馬場。
登場人物(動物)のなかにココナッツクランチ(
小夏)もおり、やはり我が家と同じく高知県名産のみかん小夏と文旦が名前の由来なのでした。
『みどりのマキバオー』はうんこたれ蔵っていう名前からもわかるように、荒唐無稽なギャグマンガではありますが、競馬のことはほとんど知らないのざっぴでもウルウル来るストーリー展開もあったり、どんどんはまっていったのを思い出す。
その続編である『たいようのマキバオー』もぜひ読んでみたいのであります。

格調高いイラストと文章を目標にするおばちゃんとしては(えっsign02happy02)、このようなギャグマンガに感動したなどと書くのは不本意極まるのでありますが・・・・

日曜日に開催された、日本ダービーに因みまして。。。。。horse

B つの丸風コギ文太

|

« 朝さんぽ | トップページ | 異母兄弟たち »

「小夏と文太」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「たいようのマキバオー」とか知らないのですが
うんこたれ蔵=半蔵?
半蔵も出演してますか~?(爆)

投稿: こなつ母 | 2008年6月 4日 (水) 07時56分

dogこなつ母さんへ
わたしも『たいようのマキバオー』今回はじめて知りました。
まだ完結してないようですね。
何巻まで出てるかわからないけど、どーんと大人買いしてみようかと思ってます(^_^;)
残念ながら半蔵も文太も出演してませんでしたが。。。

で、小夏と文太って名前、けっこうあります。
フェレットさんペア、フレブルさんご兄弟、文旦畑で生まれた猫の文太くんもいましたね~

で、コーギーのたれ蔵くんって・・・まさか?

投稿: のざっぴ | 2008年6月 4日 (水) 22時56分

先ほどは訪問、ありがとうございましたconfident
ナナの飼い主Kです。
そして、先ほどから《馬並みなのね~noteアナタとっても~note》と、マキバオーのエンディング曲、MANS5のヘンテコな歌が頭をぐるぐるぐるしております。えい、どうしてくれるgawk(爆
いえ、どうしてくれなくても結構ですsmile

小夏ちゃん、文太くん、関西住みなんですねぇ~happy01
ナナは関東っ子ですが…いつの日か、機会があれば是非にお会いしたいですsign03

今後ともよろしくお願い致しますhappy01

投稿: K | 2008年6月 5日 (木) 21時51分

dogKさんへ
こんばんは~
コメントありがとございますm(__)m
MENS5『とってもウマナミnote』を一時ケータイの着メロにしていたことがありますcoldsweats01
友人に『ちょっとそれは・・・』と言われて泣く泣く替えました(爆)
ナナくんはやっぱりちっちゃコギなんやねえ。
文太はそれでも9.2kgありますから、今回発覚の兄弟&異母兄弟の中では大きいほうです。
よゐこの濱口似(笑)のナナくんに逢ってみたいですね~。
こちらこそヨロシクお願いします。

投稿: のざっぴ | 2008年6月 5日 (木) 23時17分

こんばんは、文太くんの異母兄弟がんばの飼い主です。
先日は、ブログに遊びにきていただいてありがとうございます。
このたびは、面白い所に縁が落ちてたなぁと感心しております。

イラスト可愛いぃ。でも、つの丸風はどうかとsweat01

是非、文太君及びWこなつちゃん、半蔵くんにお会いしに関西へ行きたいです・・・泊まってみたい宿もありますしねhappy01
これからもヨロシクお願いします。

あと、ブログのリンクさせて頂いても良いですか?

投稿: かず枝 | 2008年6月 6日 (金) 21時43分

dogかず枝さんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
ほんと縁ですね~
しかしこの度はガクパパにはとってもお手数おかけしました。
おかげで、突然出現の親戚さんにも混乱しないで済みます(^^ゞ
えっ、つの丸文太あきませんか?
いいと思ったんだケド。。。。

リンクの件、こちらもよろしくお願いします。
って、もうリンク終わりました。
⇒リンク集で確認してね。
ナナくんもリンクしましたよ~。

投稿: のざっぴ | 2008年6月 6日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/41415732

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービーに因んで。。。:

« 朝さんぽ | トップページ | 異母兄弟たち »